<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ジャパンお疲れ様

昨日の夜はTVの視聴率はかなりのものだったみたいですね。スポーツに感心のない私もTVをつけたらちょうど後半戦で、ついつい見てしまいました。入りそうで入らないゴールを見てると、ドキドキしてしまいます。結局PK戦までもつれこんでしまい、長丁場の試合でした。120分間も走り回るなんて、すごい005.gif
このまま勝ち進むのかと期待したけれど、それは叶わなかった。日本×ドイツ を見てみたかった気がします。でも、ほんとにお疲れ様でした、という感じです。
今日は、今から前の職場の人とご飯なのでお出掛けです。
[PR]
by withflute | 2010-06-30 17:01 | 気になる話題 | Comments(0)

オトナ買い

bookoffオンラインで宮部みゆきの『模倣犯』全5巻をまとめて購入しました。
2,452円也。オトナ買いです017.gif
e0195766_12125069.jpg

この『模倣犯』は、『楽園』の前作です。主人公であるライターの女性が殺人事件を解決していくというストーリー(らしい)です。
楽園を先に見つけて読んでしまったのですが、それを読んだら模倣犯という作品があるということを知り、やっぱり読まないと!ということで買いました。
最近はこの宮部さんと乃南アサさんの作品がお気に入りです。
[PR]
by withflute | 2010-06-29 12:42 | 音楽と好きなもの | Comments(2)

大きくなった

5月の末にまいたバジルが大きくなってきたので、たまごの殻ごと植え替えました。ダンナが写真を送ってくれたので載せてみます。
e0195766_1858269.jpg








050.gif


e0195766_02961.jpg

[PR]
by withflute | 2010-06-28 00:08 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

蔵りねっと

朝から雨です。梅雨だな~。家の近くで見かけた紫陽花。
e0195766_1421840.jpg

今日は以前の職場の人とランチ。今回帰国する時に、『ミュンヘン空港で売ってるノイハウスのチョコを買ってきて』と頼まれていたので、それを渡したり、職場の話を聞いたり。ノイハウスのチョコは本場がベルギーですが、チョコがあまり好きでない人でもそのチョコはおいしいって食べるらしいんです。今は東京にも2店舗あるんですね。
夕方からは、姉の音楽仲間の練習を覗きに名城公園付近へ。音楽仲間の家ということですが、昔からの家で蔵があるのです。その蔵で練習をしているんですが、そこの蔵の前に『蔵りねっと』という看板が。(写真撮ってこれば良かった~)クラリネットを文字ってるのかな。なんとなく面白い037.gif
8月の末に発表会をするらしくその練習でした。私も、みんなの休憩中に少しだけフルートを音出し060.gif
[PR]
by withflute | 2010-06-26 23:41 | 音楽と好きなもの | Comments(3)

模試一回目

今日は、T校の公開模試を受けるため名古屋駅へ出掛けました。帰国してから、ほとんど出掛けず家の中にいるので、久々の外出です。駅まで歩くだけで、汗が・・・暑い・・・最近また体力がなくなってきた感じがします。ミュンヘンでは結構歩くことが多かったので、なんとなく足腰が丈夫になってきたかも、と感じていたところだったのに~。
さて、今回は中間模試だからなのか、難易度はそんなに高くなかったみたいです。(回答に載っている難易度レベルを見ると基本レベルが多かった)
では、私の結果をいうと、・・・・・042.gifあ、この問題見たことあると思っても、うる覚えのため、AかBか???迷って迷って、結局間違えたという箇所が多々。
各科目の横断整理が足りないのですね。まだまだです。
でも、今日は午後の模試の時間に眠くならなかった!003.gif午後の試験は210分という長丁場なので、問題を読んでいると途中で頭がボーっとしてきて、眠たくなってしまうのです。今回はそんなことがなかったので、良かった!!
次回は7/18 です。
[PR]
by withflute | 2010-06-25 23:13 | 勉強 | Comments(0)

社内公用語は英語

今日のニュースに、ユニクロのファーストリテイリングが2012年から社内の公用語を英語にする、というのがありました。会社が世界企業として生き残るために、店舗を世界へ拡大していくことをめざし、外国人採用を増やし、その為に言語を共通化することは不可欠、という会社の方針ということです。
確かに、今後日本の労働力人口は減少していくことが予想され、世界に残る企業を目指すためには、日本人だけの労働力に頼っていては危ないのかもしれない。
でも、まだまだ日本人で職を求める人はいます。新卒採用を4分の3を外国人にするという計画は厳しいなあと感じます。就職活動をしている人達にもっと門戸を開いてほしいと思う。もちろん母国語以外の言語が出来ることは望ましいし理想だし、自分が経営者の立場なら、よりよいほうを選択するに決まっているのですが・・・。
日本の失業率は世界の中ではまだ低いほうですが、でも正社員として就職出来ない人はまだまだ多いので少しでも改善するといいなあと思います。(ちなみに日本の失業率は5.1%、試験に出るかな?)
日本人は海外でも仕事に対してすごくマジメです。色々な話を聞いているとつくづくそう感じるんです。だから、会社もそういうところも見てほしいなあと私は思います。
でも、自分で自分の能力をあげていくことも必要なんですね、きっと。
[PR]
by withflute | 2010-06-24 17:53 | 気になる話題 | Comments(0)

年金、年金

どうして年金はこんなに複雑なんだろう。
国民年金・厚生年金・旧法の年金もろもろが絡みあって存在するからなのか、生年月日、法令の施行日が出てくるからなのか。A年金をもらう権利のあった人は実際にAをもらってなくても、B年金はもらえない。でも、C年金は、A年金をもらう資格があったとしても実際にもらってなければもらえる、とか。
はあ025.gifもうわからない007.gif
今週は模試だというのに・・・
そういえば、ここ最近は年金問題が静かになってきているような気がします。まだ消えた年金は解決していないはずですが・・・社会保険庁が廃止になったり、日本年金機構ができたり、全国健康保険協会ができたり、組織は色々と変化はしていますが、私の将来の年金はどうなるのでしょう?きっと国民のみんなが思っていることですね。
参院選が7月11日にありますが、今回の柱は年金ではなく消費税などの税制改革なのでしょうか。
[PR]
by withflute | 2010-06-24 00:34 | 勉強 | Comments(3)

父の日

今日、6月の第3日曜日は父の日でした。今は、インターネットで海外にいても日本のサイトが見られて、買い物が出来るのでとても便利です。5月に父の日プレゼントをドイツからネット注文して届くようにしておいたのが、今日届いたよと電話がありました。何をプレゼントしたら喜ばれるか、本当に悩むところ025.gif特に父親への贈り物は悩みます。今年は結局食べ物にしたんですが。
考えてみれば、私が母の日・父の日を意識するようになったのは、学校を卒業して就職した会社が小売業だったのと、配属部署がプレゼントでメインとなる物を扱っている売り場だったからですね。そこで今でも思い出すことがあります。
母の日・父の日が終わって、売り場も片づけてヤレヤレと一息つくころ、『これ、嫁から貰ったんだけど、気に入らないから返金して』というお客さんが来るんです。毎年必ずいました。うむむ・・・『でも、お客様、贈った方の気持ちもありますから・・・』と言っても聞かず、『でも気に入らないの』 一応色やデザインの交換を勧めて、それでダメなら仕方がないので受け入れましたが。贈り主と貰った人、双方で納得済みのことならば、店側がとやかく言うことはないと思うのですが、せっかく一生懸命選んで贈った人に悪いと思わないのかな~と考えてしまうんですよね。まあ、自分がいいと思っても、貰ったほうは趣味じゃないと思うこともあるだろうから難しいことですけど。
ドイツの父の日は5月のキリストの昇天日2010年は5/14でした。日本の父の日はアメリカに倣って決められたとのこと。ちなみに母の日は日本もドイツも同じ5月の第2日曜日です056.gif
[PR]
by withflute | 2010-06-20 22:03 | 日本の日常 | Comments(0)

ハイジに習うこと

最近YouTubeでアルプスの少女ハイジを見ました。4月に日本のTVを見た時、たまたま放送していて、久しぶりに見たくなり、ドイツにいる間にYOUTUBEで見ていて、今日最終話を見終わったところです。
子供の頃に何回も再放送をしていてその度に見た記憶がありますが、何回見ても結構感動です。
ハイジの舞台はスイスですが、クララの住んでいるところでドイツのフランクフルトが出てきますね。これもなんとなく、もう一度見ようかな~と思った理由です。まだ私はフランクフルトに行ったことがないですが、石畳みの街、背の高い建物、ミュンヘンとはまた雰囲気の違う感じの街なんだろうなと考えつつ・・・
ハイジはアニメなので子供向きというイメージですが、たまに奥深い場面があったりします。ハイジがヤギの子供にやさしくばかりしていて、ペーターがそれに対して怒り、ハイジは後から、自分がやさしくしてばかりいるとヤギのしつけにならないと気づいたり、又、クララが片づけられた車いすを自分で小屋から出そうとしてそれをハイジやおじいさんに気づかれた時、恥ずかしいと泣き出してしまったり(自分で車いすをしまって欲しいと頼んだのにその決心が揺らいでしまったことに対して)、などなどいろいろと考えさせられる場面があります。
e0195766_14255523.jpg

ハイジはとても素直な少女です。人の為にいろいろしてあげても見返りは求めない。(クララのおばあさまが最後にハイジへお礼をしたいと言った時も、自分はいらないから、フランクフルトで自分が使っていたベッドをペーターのおばあさんへプレゼントしたいと言った場面もあります)
こういう心を見習わないといけない今の時代かもしれないと思うこの頃でした。
[PR]
by withflute | 2010-06-18 14:40 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

あせりが・・・

日本へ帰ってきてもう2日が過ぎてしまいました。
帰ってきたら、申し込んであった直前対策のテストがどんどん届く・・・焦る・・・暑いし・・・。昨年までは仕事が結構忙しくて時間がないって言っていたけど、今年は一日フリーの身。言い訳は出来ないなあ。やれるだけやらねば!と思いつつ、はあ~020.gif
日本はやっぱり18時を過ぎるとうす暗くなります。なんだかドイツに慣れてしまったせいか。あれっ?もう真っ暗と思ってしまうこの頃。
[PR]
by withflute | 2010-06-17 22:41 | 勉強 | Comments(0)