<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

受験票届きました

今日、ポストを覗いたら受験票が届いてました。
e0195766_2255198.jpg

今日で7月も終わり。あと3週間です。
明日はL☆C校の模試を受けに行ってきます。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-31 22:10 | 勉強 | Comments(4)

カップヌードルごはん

カップヌードル味のごはんが新発売。
日清カップヌードルのスープでごはんを炊きこんだ味だそうです。レンジでチンして食べられる手軽なごはんということで、8月中旬から販売されるとのこと。
ちょっと試してみたい感じ。写真を見る限りでは、チャーハンみたいで美味しそうです。
e0195766_23271424.jpg
 1個250円

e0195766_23273338.gif

それにしても、日本のメーカーは凄いといつも思う。ほんと色んな物を開発するなあ。これも日本の会社ならではの、顧客のニーズに応えるという精神なんでしょうね。

とりあえずは、近畿地区のみの発売ということなので、私の住むところではまだ買えないです。
ドイツに行くまでに間に合えば持って行っちゃおうかな037.gif

コメつながりでもうひとつニュース。
コメの消費量が2年連続過去最低更新という記事が出ていました。私もパン派なので、日本にいるときはしばらくコメを食べなくても苦にはならなかったけど、海外に住むとコメが食べたくなります。食べられないとなると食べたくなるんですね~やっぱり日本人にはコメです。049.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-30 23:59 | 気になる話題 | Comments(2)

年末の予定

今日は雨。昼間、かなり降ったけど、久しぶりの雨で連日の猛暑もひと休みという感じでした。
e0195766_2132929.jpg

ダンナが年末の帰国をそろそろ考えているようで、今年はどこへ行こうかと言っていました。
ここ近年は、ダンナの実家がある九州へ行って、その後どこかの温泉というパターンなのですが、今年はどうする?・・・
ダンナ『ハウステンボスに行こうか~』
私『長崎、いいけどハウステンボスってオランダのテーマパークだよね・・・どうせなら本場のオランダに行ったほうがいいんじゃないの・・・ドイツからそんなに遠くないし~』
年末の予定はまだ決まりません009.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-29 21:54 | 日本の日常 | Comments(4)

蒸しパン

今日は比較的過ごしやすい日でした。ここ最近、昼間はどうしてもエアコンなしでは過ごせないのですが、今日は扇風機で過ごせるくらいの気温でした。
おやつにホットケーキミックスで蒸しパンを作りました。
リンゴを入れてちょっとしゃりしゃり感。
e0195766_22491895.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいけど、上のうっすらグリーンのほうは、青汁の粉末を入れました。
どうなるかと思ったけど、抹茶のような味がして意外とウマイ。もう少し入れても良かったかも。
e0195766_22495384.jpg


そうそう、今年は猛暑のためか、ガリガリ君が前年比125%の
売り上げなんだそうです。
私もこの前食べました064.gif
e0195766_235844.gif


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-28 23:13 | | Comments(2)

『日本人の知らない日本語』

久しぶりにYou Tubeでドラマを見ようかと、何かないか~と探していたら、『日本人の知らない日本語』(日本テレビ系列毎週木曜日23:58~)というのを見つけました。(7/15から放送中)
日本語学校を舞台にしたストーリーで、生徒である外国人からマニアックな質問をされる新任教師の元カリスマ店員ハルコ先生が、苦労しながらも楽しく授業をしていく様子が描かれているストーりーです。
日本語の敬語は外国人にとって難しい、でも間違った敬語を使いたくないと頑張る外国人、しかし日本人が間違って使っている、納得できないと怒る外国人。日本語の成り立ちの歴史、正しい敬語、間違った敬語の使い方、そんな話を面白く描いています。
言葉って難しいですね。外国人にとって日本語を学ぶというのはどのくらいの難しさなんでしょうか。日本人が英語を学ぶのとどちらが難しいのかな、と比べても仕方がないけどちょっと考えてしまいました015.gif

おまけ☟ 姉が捨てるといったので、もったいないのでもらってきたデカクッション。
今度ドイツに行く時に持って行こう001.gif
e0195766_22593895.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-27 23:47 | 気になる話題 | Comments(0)

日本人の平均寿命は世界一

2009年の日本人の平均寿命は男性79.59歳、女性86.44歳で、ともに過去最高となったという発表がありました。女性は世界1位、男性は5位だそうです。三大死因であるがん、心疾患、脳血管疾患と、肺炎による死亡率の減少が、平均寿命の延びにつながっているそうだ。
ちなみに、女性の世界2位は香港の86.1歳、3位はフランスの84.5歳。男性の1位はカタールの81.0歳、2位は香港の79.8歳、3位はアイスランドとスイスの79.7歳。
日本の平均寿命がぐんぐん伸びるのは、やはり医療の技術の発展にあるんでしょう。さすが日本です026.gif
しかし、平均寿命がどんどん伸びているのに、私達の将来の年金は大丈夫なんでしょうか。公的年金は65歳からの支給に段階的に変更されていますが、今の現役世代の人達の年金は65歳からもらえるかどうかも疑問です。もしかして70歳からってこともあるかも。定年も65歳に段階的に引き上げられることが会社に義務づけられていますが、それにしても65歳からの人生をおくるのにいくらの貯えがあったらいいんだろう・・・



049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-26 22:43 | 気になる話題 | Comments(0)

人気のパン屋さん

昨日瑞穂区にあるパン屋さんに寄りました。
『プーフレカンテ (peu frequente)』というパン屋さんで、お店はすごく小さいのですが、大人気のようです。
以前から噂には聞いていたので、一度寄ったことがあるのですが、その時はお店の中がお客さんでいっぱいで、それこそ動けないっ!って感じでした。ミスタードーナッツでセルフで取っていくお店ありますよね。あんな感じで一列に並んでパンを取りながらレジまでたどり着くという感じ。しかもここはお店の真ん中にテーブルがあってそこにもパンがあるので、壁側の棚と丸いテーブルの間に一列に並ぶので一度並んだら抜けられない感じです。ああ~さっきのパン欲しいと思っても、通り過ぎてしまったところのパンは取れません・・・
そんな大人気のパン屋さんなのですが、昨日は午前中だったせいか空いていそうだったので寄ってみました。
クロワッサンとよもぎあんぱん
e0195766_1072257.jpg
プリンもあった001.gif
e0195766_1073188.jpg

ここはバゲットと食パンが特に人気らしく予約しておかないと買えないらしいです。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-26 10:18 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

今日はオットの誕生日でした

今日はダンナの誕生日だったので、グリーティングカードを送っておきました。でも気がつかなかったみたいで、スカイプで話をした時にメールを開けてました。(せっかく送っておいたのに021.gif
ドイツに赴任したのが昨年の7月だったので、『2年続けて一人の誕生日だ~』とぼやいてました。026.gifゴメンヨ・・・

ドイツには、自分の誕生日などお祝い事のときには、人からケーキで祝って貰うのではなく、自分がケーキとかお菓子を準備してみんなに祝ってもらうというしきたりがあるそうですね。ダンナの会社でもドイツ人はそれをしているようです。そういえば、ダンナは、赴任した頃、机の上にお菓子が置いてあって、なんだろうと思ったけど誰かの差し入れかと思って、頂きますって食べたと言ってました。でも実は誕生日のケーキだったと後から聞いたみたいです。
今日スカイプでそんな話をしていたら、ケーキ焼いてよって言うので、無理って言ったら、『じゃあ、自分でホットケーキ焼こう』と言ってました。きっと今日の昼ごはんはホットケーキだったと思います037.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-25 21:55 | 日本の日常 | Comments(2)

イタリアンランチ

今日は友達とランチに行ってきました。友達の子が今月末に4歳の誕生日をむかえるので、ドイツのローテンブルクで買ったリュックをプレゼントしました。まだ4歳なのでちょっ~と大きかったけど、小学生くらいになったら使ってもらえるかな006.gif
今日のお店はイタリアン。とても人気のある店らしく、
私達も11過ぎに行ったのですが、
既に何組か待っていました。
e0195766_2228219.jpg

グリーンサラダとパン
e0195766_22284690.jpg

なすとベーコンのトマトソース
e0195766_2229520.jpg
フルーツのケーキ
e0195766_22292582.jpg

美味しかったです001.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。これクリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-24 22:43 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

ピンポンダッシュ!?

今朝5:55頃、家のチャイムがなりました。
いつもはベッドのある部屋で寝るので、ピンポンがなっても多分気がつかないのですが、昨日は勉強しながら寝てしまったみたいで、リビングで寝ていたのです。リビングに呼び出しのモニターがあるので音が良く聞こえるんです。
『ピンポーン』、ん?なんだ?ハッと起きてモニターをみたら、玄関呼び出し、と出ています。時計を見たら6時前。何だ~??と玄関に行ってみてドアを開けたけど誰もいない・・・そしたら玄関ポーチの門が開いている・・・
私の部屋は、マンションのエレベーターから一番離れた角で、マンションはオートロックだから勝手に外部の人は入れない。ということはマンションの中の誰かのいたずら?モニターに姿が映ってないかとみたけど、玄関でチャイムを押したときは映像が残らないんですね。マンションの入り口の呼び出しは映像が残るんですが。
何なんですかね~あまり暑くて目が覚めて、朝からいたずらに来たのかな?

049.gif今日も訪問ありがとうございます。これクリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-07-23 14:55 | 日本の日常 | Comments(0)