<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

旅するカフェで

日曜のお昼は名鉄神宮駅近くにある『TABI CAFE』というお店で遅めのランチをしました。
ここは前に一度行ったことがあるお店なんですが、結構落ち着く雰囲気なのでまた行ってみたくなりました。
店長さんが一人で調理から接客まで全てをこなしているお店ですが、店長さんはとても感じのいい方です。
e0195766_23352983.jpg

日曜日もランチがあったので、私は旅カフェプレートランチ。キッシュとカレー&ハンバーグ。ピリリと辛いカレーで夏にはぴったり。美味しかったです。
e0195766_23355531.jpg

姉は、ナスとベーコンのアラビアータランチ。こちらもピリリと辛いパスタ
e0195766_23361342.jpg

食後にアイスカフェラテ。このグラス歪んで見えますが、写真の撮り方がまずいわけではなく、緩やかにカーブを描いているグラスでした063.gif
e0195766_23362986.jpg

『TABI CAFE』は、その名の通り、お店の中は世界各地の雑貨や旅の本などがいっぱいで、なかなか興味深いお店です。
興味深いといえば、これ☟
e0195766_23365465.jpg

ごらんの通りトイレットペーパーです。色々なパッケージのトイレットペーパーがいっぱい005.gif
トイレでパチリと撮ってきました056.gif
e0195766_233783.jpg
e0195766_23372616.jpg

お腹もいっぱいになって、この後、姉が参加するライブを聴きに行ってきました。
e0195766_23374547.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-31 00:21 | 食 レストラン&カフェ | Comments(4)

消えたホームベーカリー

昨日の夜中にセットしたホームベーカリー。今朝起きて、『パン、焼けたかな~♪』とキッチンへ行ってみたら、        エッ!?ホームベーカリーがないよ!
『なんで?なんでないの?』独り言が出てしまうくらいビックリ!
昨日セットしておいたホームベーカリーごとその置いた場所にないのです。思わず床を見たけれど、ないです。
・・・・・
流しの中を見たらありました!『エ~うそでしょ~』また独り言が出てしまった・・・
つまり、流しの横の台の上でホームベーカリーの下にランチョンマット(プラスチックタイプの)を敷いたまま作動させたので、生地をねっているときにその振動でどんどん置き場所がずれてしまい、流しの中に横倒しで落っこちたということです008.gif
当然、パン焼きは途中でエラーとなって、生焼けのままでした。ガックリ。
でも、とりあえずホームベーカりーは無事でした。042.gif流しの中に何もなかったので良かった・・・・・

結局、やり直し。せっかく朝ご飯に食べようと思ったのに~。
気を取り直して049.gif
出来上がりは、こんな感じでした。
e0195766_2144127.jpg

ちょっと膨らみが足りないような。一応、中もふんわりはしていましたが、
e0195766_2145043.jpg

もうちょっと練習しないとダメかな?

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-30 02:39 | | Comments(4)

初ホームベーカリー

今、夜中の2時です。こんな時間に何をしているかというと、
e0195766_240578.jpg

初ホームベーカリーに挑戦していました。
これは、実はもう8カ月前に職場を退職した時にもらったのですが、全く使っていなくて(ドイツに行っていたり、ベンキョウしていたりで)、ようやく作ってみようかと思って、材料を買ってきたので、
e0195766_2413563.jpg

明日の(もう今日ですけど)朝のパンを作ろうかと、こんな夜中にやっているのでした。
初ホームベーカリーなので、うまく出来るのかどうか、少々不安042.gif
明日の朝が楽しみです。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-29 02:51 | | Comments(2)

座イスが欲しい

今日も暑い一日でした。毎日暑い暑いと言ってますが、この暑さは9月も続くようです。
ドイツへ持って行く物を思いついた時にメモをしてるのですが、一応ダンナにも、『欲しい物ある?』とメールをしておいたら、座イスが欲しいと返信がありました。
座イスか~私は持っているのでそれを持って行こうと思っているのですが、やっぱりドイツに座イスは売ってませんよね??
ということで、ネットで検索。
あ、これ気持ちよさそう~低反発で枕にもなるタイプだって。
e0195766_019378.jpg

でも、サイズがちょっと小さいかも。女性が座ってこの大きさでは、ダンナが座ったら多分はみだしちゃうな013.gif座り心地はよさそうなんだけど。
e0195766_0194742.jpg

では、こちらは。ツボ圧座イス。リクライニングも出来るし、値段もお得。これいいかもしれない。056.gif
e0195766_0275859.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-28 00:30 | 日本の日常 | Comments(2)

そうめんは東京派?大阪派?

今日も暑い一日でした058.gif夕飯は冷たいそうめんとゴーヤちゃんぷるにしました。
そのそうめんを食べながらTVを見ていたら、東京と大阪のそうめんは違う、という話題をやっていました。
大阪ではそうめんに、キュウリや錦糸卵、ハムなどの具材をのせて食べるんですね。見た目は冷やし中華でした。かきあげをのせて食べる家もあるみたいです。
へえ~、知らなかった005.gifそうめんでも地域の違いがあるんですね。
街中で大阪の人に、『どちらのソーメンを食べますか?』と、大阪版そうめんと東京版そうめんを見せてインタビューしていたら、大阪のおばさまが、『(大阪版を指して)こっちにきまってるやん。(東京版を指して)こんなんソーメンとちゃうよ、貧乏くさいわ~』と言っていました037.gif
貧乏くさいと言われちゃったけど、私は愛知なので東京と大阪の間ですが、そうめんは東京版ですね。
私も野菜やハムをのせて食べるならサラダそば風にして食べることはあります049.gif野菜もとれて結構goodですよ!

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-26 22:22 | 気になる話題 | Comments(6)

いらない物

最近は家の中の掃除をしています。
引っ越し準備をするついでに、家の中のいらないものを処分しつつ掃除をしようとしているのですが、毎日暑いのでちょっと動いては、『あ~、暑い、ちょっと休憩』、お茶をガブガブ・・・という感じでちっとも進みません。
結局エアコンを入れてやってます。
いらないものを処分するといっても迷う物が結構あって、これまた進まない。本も増えているので、つまらない本は売っちゃうか~と中身を見ながら選別。服は、この服まだ着れるかな、でもここ最近着てないし、どうしよう。あまり着てない服が一番どうしようか困ります。皆さんはどうしてるんでしょうか。思い切って捨てるのかな?
私は余分なものは持たないほうだと自分で思っているんですが、それでも色々と、これいるかな?と思う物はあります。余分なものは持ちたくない性格なので、余計に、これいる?と考えちゃうのかもしれませんね。
こんな感じでは全然進まないので、早く荷物を送る日を決めたほうが、期限が決まって進むかな039.gif
あ~ちょっとメンドクサイと思ってしまうこの頃。ダンナが夏休みを取っていないので、ちょっと9月に休みを取って帰って来る?って言ってたのですが、9月は飛行機チケットが高い005.gifのであきらめて一人ですることにしました・・・・・

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-26 00:54 | 日本の日常 | Comments(2)

ニトリで買い物

ニトリに行ってきました。
これは、包丁&まな板スタンド。
ドイツの家では包丁を引き出しの中にそのまま突っ込んでいる状態で、春にドイツで包丁スタンドを探したのですが見つかりませんでした。見つけたのはヘンケルの包丁付きのスタンドで、ご存じのとおりヘンケルは高価なもの。う~む、ここまで高価なものはちょっとね~と言う感じで結局そのまま引き出しにしまっていました。
(IKEAに行ったらあったのかな?)でも、ニトリで見つけました。
e0195766_2249991.jpg

マイボトルです。ドイツではお出掛けの時はほとんど持って出掛けるので新しいのを買いました。30%OFF!
e0195766_22493318.jpg

これは何かというと、ネクタイハンガーです。ベルトとかスカーフでも使えるようですが、ネクタイもドイツの家では棚にそのまま並べてあるんです。デパートの売り場じゃないのに・・・
とっても安かったので気に入らなくてもまあいいかと買いました。
e0195766_2250102.jpg
そして、クッション。ちゃんと洗濯が出来るようにカバーも買いましたよ006.gif
e0195766_22502055.jpg

あとは、ラグも買いました。今、ドイツの家に敷いている絨毯は毛並が長いタイプで、掃除機をかけるのにすごくやりにくいので、『この絨毯いやだ』と言ったら、ダンナが『じゃあ、買ってきてよ』と言うので、買いました。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-24 23:10 | 日本の日常 | Comments(2)

クッションを探しに

毎日暑いです。042.gif最近は特に、夜になっても気温が下がらないのでグッタリ。
昨日の夜は、ネットで遊んでいるうちにいつの間にかソファで寝てしまい、また朝暑さでグッタリして起きたというグウタラ生活をしてしまいました。試験が終わったとたんにこの生活・・・
やらねばならないことは山とあるのに・・・
ということで、今から部屋にバルサンをセットして2時間ほど外出してきます。
行先はどこにするかな。インテリアでも見にニトリに行こうか056.gif
ドイツで座布団代わりに平たいクッションを買ったのですが、一度洗濯したら縫ってある糸が切れてしまって、中の綿がよってしまったんです。クッションカバーがないタイプで、別で洗えなかったんですよね。
手洗いすれば良かった007.gifドイツの強力洗濯機で洗ったものだからヒサンな有様でした。でも!4枚買ってあったんですが、試しに1枚だけしか洗濯機に入れなかったので、あとの3枚は今のところ無事です。
このクッション☟e0195766_7165380.jpg














暑いけどクッションでも探しに出掛けるとします。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-24 13:38 | 日本の日常 | Comments(3)

長い長い夏の終り

私が6月に日本に戻ってきた目的が今日終わりました。
今の気持ちは?と言われると、毎年同じ気分で、ヌケガラになります。020.gif
ホントにヌケガラのようです。あ~もう何もしたくない、という気分。
いつになったら、やったぞっ!という達成感を味わえるのやら。
ということで、今年の結果も・・・007.gifこわくて自己採点出来ません~
他の同じ試験を受けた人のブログを見ると、既に自己採点をして結果を把握し、来年どうするかを考えているようです。
私に来年はあるのか?また夏に日本に戻るか?
とりあえず、ヌケガラの私は今は考えられないので、また今度考えます。
今日の夕御飯も、ヌケガラで作る気にはなれず、スーパーの総菜でした。日本はこんな時便利ですね・・・

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-23 02:24 | 勉強 | Comments(6)

『ひきこもり』も世界の言葉?

久しぶりに外出しました。明日の昼食用にパンを買いに行ったのですが、その時にみかんも買いました。
冷凍ミカンが食べたい・・・、これを買って凍らせよう006.gif
e0195766_22235334.jpg
パン屋に売っていたブルーベリーのケーキ。ちょっとおいしそうだったのでついつい・・・
e0195766_2224450.jpg

そういえば、今日のニュースにありましたが、『ひきこもり』が「hikikomori」として英語辞書「オックスフォード・ディクショナリー・オブ・イングリッシュ」の改訂版に載ったそうです。
「hikikomori」は、若い男性が社会との関係を断つ現象として載っているとのことですが、日本語がそのまま英語辞書に載るということは、それだけその現象が世界では珍しいということなんでしょうか。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-08-21 22:45 | 気になる話題 | Comments(0)