<   2010年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

超高級マンションニュース

東京の代官山に超高級賃貸マンションが建ったらしい。家賃は最高の部屋で月額531万円で広さは500㎡(テニスコート2面分)。005.gif
1LLDDKK+αという聞いたこともないような部屋の構成。リビング2つ、ダイニング2つ、キッチン2つ、そしてベッドルームという意味だそうだ。ホテルのロビーのように24時間コンシェルジュが待機、大理石を使った部屋・・・このマンションは139部屋あるそうだが、平均家賃月額181万円。
すごいとしか言いようがないニュースですねえ。
こんなご時世に誰が借りるの?と素朴な疑問ですが、『税金対策として日本企業のオーナーや外国企業の駐在員が借りることになると思う』との答えだ。
外国企業の駐在員は、来日した際にホームパーティーを開くことも多く、そういった場所が必要なんだそうだ。駐在員といっても、一般のではなく役員とかそういう人だと思いますが。
分譲ではなく、賃貸にした理由は、『1度買ってしまうとライフスタイルをそれに合わせなければならない。それに対して、服を着替えるようにライフスタイルに合わせて住み替えることを考えている人が多くいると分析している』、からだそうだ。
う~ん、すごいですねえ、あるところにはあるんですね065.gif
でも、こんな部屋に住んだら掃除が大変ですよね。(←庶民の発想012.gif
あ、この部屋に住む人は自分で掃除なんてしないかも。掃除代行(?)の業者さんに頼むのかな。
夢見るニュースでした。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-09-30 13:52 | 気になる話題 | Comments(2)

結局バリュウムを飲んだ

初めて人間ドックというのを経験してきました。
朝9時から入って終わったら12時。約3時間。通常の健康診断とは違って色々な検査をしたのでやっぱり時間がかかりました。
健診専門のクリニックに行ったのですが、思ったより人が多くてチョット驚きでした。
健診を受ける時は専用の着衣を借りて着るのですが、ドラマで見たことがあるような(会社の健康診断の場面でみんなが健診用の着衣でソファに座っているところ)風景でなんとなく面白い。
ところで、今回一番いやだなあと思っていた検査は胃検診。私は今まではバリュウム検査しか経験したことがなく、バリュウムを飲むと後がツライので、今回は胃カメラを選択。
『では次は胃検診です』と言われ、案内された場所が胃検診のX線と書いてある部屋の前。??胃カメラもX線なのかな?初めてでよくわからないので,そのままそこで名前が呼ばれるまで15分くらい待ってました。
ようやく呼ばれて、『胃のX線初めてですか?』と聞かれ、『はい・・・』と私。『バリュウム飲んだことないですか?』 ?『バリュウムですか?それはありますけど、私は胃カメラ希望ですが・・・』おかしい・・・
確認しますと言われ、また待合室へ。結局、予約は胃カメラで出したのですが、この日はもう人数オーバーで胃カメラは出来ないと会社(旦那の会社経由で予約したので)へ連絡したんだそう。そうしたら、その担当の人が、ではバリュウムで結構です、と返事をしたんだそう。え~!という感じでしたが、明日なら胃カメラ出来ると言われても2日間も来るのも面倒なので、バリュウムでいいです・・・
結局、バリュウムを飲みました。マズイです・・・
検査が終わったら、ヨーグルトの試供品をもらえました。最後にいいことあった!バリュウムの口直しに食べました。美味しかったです。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-09-30 00:52 | 日本の日常 | Comments(4)

ネットブック

注文していたPCが届きました。注文してから3日くらいで。早い!
NECのネットブック。
e0195766_2203046.jpg

初めてこのタイプを買ったのですが、005.gif小さいし軽い~なかなかいいんじゃないかな037.gif
e0195766_2204772.jpg


明日は健康診断に行かなくちゃ。今日は21時以降飲食禁止。明日の朝も絶食。健康診断はツライ・・・

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-09-28 22:09 | 音楽と好きなもの | Comments(4)

毎年楽しみにしている本

雨が降って057.gif急に涼しくなりました。読書の秋です。先日、待っていた新刊が出たので買ってきました。
e0195766_0151489.jpg

赤川次郎さんの『杉原爽香シリーズ コバルトブルーのパンフレット』
この杉原爽香シリーズだけは毎年欠かさず買っています。
『毎年』というのは、このシリーズでは、主人公である爽香が毎年1歳ずつ年齢を重ねていくのですが、本もこれにあわせて毎年9月に出版されるからです。
シリーズものの作品で登場人物が年齢を重ねていくという設定は少ないと思いますが、これがこの爽香シリーズの面白さだと思います。
爽香が15歳中学3年生から物語が始まります。今年爽香は37歳。今回で23年経ちました。
中学生だった時は明るく無邪気な爽香ですが、年齢を重ねるとともに変化してきます。
これから読まれる方はシリーズの1冊目からをお薦めします・・・色々な苦難にぶつかることで成長していく爽香の様子がわかります。
このシリーズは題名に必ず色が入っているところも印象的です。今回はコバルトブルーですが、今までの色を見ていると、普段あまり言葉にしない色になっています。
字が細かい本ではないし厚さも普通なので、じっくり読むという本ではないかもしれないですが、爽香の成長を読みたくて、毎年9月を楽しみにしています。056.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-09-28 00:42 | 音楽と好きなもの | Comments(2)

かわいいお土産

土曜日のパーティーでかわいいお土産をもらいました。自転車の形をしたかごにお菓子が入っています。
e0195766_2355121.jpg

これは抹茶のまんじゅう。
e0195766_1675314.jpg

早速、今日のおやつにフィナンシェをいただきました。


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-09-27 00:01 | | Comments(0)

お祝いの会

土曜日は、前に勤めていた会社の20周年記念ということで声をかけて頂き、お祝いのパーティーに行ってきました。
e0195766_3233979.jpg

現職の方達と以前勤めていた人達を含め30名ほどのパーティーでした。誘ってもらった時に気軽な会だから、と言われたのですが、どんな服装で行けばよいのかと結構悩み、さすがにジーパンにTシャツはないよな~と、結局ワンピースを新調しました。気合い入れすぎ?と思ったけど、一応ちゃんとした格好で正解でした。男性陣は皆スーツだし、女性陣は皆オシャレして来ていたので、私が浮くこともなく。006.gif

しばらく会っていなかった人にも会えて、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。食事はイタリアンで、最後にはこんなケーキもいただきました。
e0195766_3235511.jpg

現職の人達の話を聞いているとやっぱりまた仕事したいな~と思ってしまいました。でも今の状況では出来ないので仕方ないですね・・・また出来る時が来てチャンスがあったらやってみたいです。

お昼の12時スタートで、パーティー終了後は2次会、3次会と、帰宅したら夜11時。夜遊びしてしまいました。042.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-09-26 03:50 | 日本の日常 | Comments(2)

イチローの偉業

マリナーズのイチロー選手が大リーグで10年連続200安打を達成しました。
私は普段野球を見るほうではないけれど、この記録は本当にすごいですね。
イチロー選手は無口というか冷静というか感情をあまり表に出さない人なので、イチローの考えが周囲にあまり伝わらないのではないかと思うのですが、今回も淡々と感想を語っていたそうです。
マリナーズのチーム成績は良いほうでないためか、周りから、イチローはチームの勝利よりも記録を優先する自分勝手な選手だ、と言われることもあり、イチロー選手はますます感情を表さなくなったようです。
「自分のことができて、初めてチームに貢献できる」というイチロー哲学のとおり、自分のことがしっかり出来なければチームの勝利はないと思うし、個人プレーしか出来ない人が野球というチームプレーが必要なスポーツをするとは思えない、と私は思っています。
イチロー選手の努力は並々ならぬものがありますよね、10年間ずっと試合に出場していること、故障がないこと、体力的にも年齢なんて感じさせないし。
こういう人を見ていると、努力しなければ結果はついてこないということをしみじみと感じます。イチロー選手は天才だけど、努力する天才だとTVでも言ってました。
同じ愛知県民として応援したいと思います~066.gif
なんでもいいから私ももっと努力しようかな、と考えさせられるニュースでした。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-09-24 14:39 | 気になる話題 | Comments(6)

たばこ値上げのハナシ

私はたばこは吸いませんが、最近よく耳にするたばこの話です。
たばこが今年10月から値上がりします。1本5円・1箱100円の値上げ(現在300円が400円に)。
これに対しては賛否両論があるとは思いますが、その意見を見てみると、『安すぎる、もっと値上げしても良かった』という意見が、喫煙者から多く出ていることにチョット驚きでした。
喫煙者がそう思う理由は、やめたいけどやめられない、でも1箱1,000円以上になればやめられると思う、という人が多いようです。

今回の値上げの理由として政府は「喫煙率を下げて健康増進が目的」と言っています。これに対しても様々な見方があり、『健康目的なら小刻みに値上げはしないだろう、100円くらい値上げしてもそうなに喫煙率は下がらないのでは?財源確保が目的としか思えない、どうしてたばこばかり増税なのか』、などなど。

100円値上がりしても、今吸っている人はたばこをやめるところまではいかないと私も思います。増税の目的はやっぱり財源確保でしょう・・・。

最近はほとんどの飲食店が分煙をしているので、私としてはとても助かります。
駅も電車も公共の場所では今はほとんどたばこが吸えないようになっていますが、そういえば私の周囲では昔にくらべて、『我慢できない、早く吸いたい~』という人が少なくなったような気がします。一緒に食事をするときでも禁煙席でいいと言ってくれますし(我慢しているのかもしれないけど)。たばこを吸えな場所が世の中に増えたことで、喫煙者もそういったことに慣れてきたのかもしれないですね。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-09-24 01:55 | 気になる話題 | Comments(0)

運転免許の更新

今日は朝から運転免許証の更新と国際免許証の申請に行ってきました。
でも、免許センターへ行く前にコメダに行ってモーニング063.gif
e0195766_2335782.jpg

さて、腹ごしらえも出来たことだし、何時間で手続きが終わるかな~午前中で終わればいいけど。

まずは手数料を支払う。結構高かった・・・しかも優良者と違反あり者では値段が違う!知らなかった。国際免許とあわせたら7,000円近くかかりました。
次は、恐怖(?)の視力検査です。私は裸眼ですが、視力はあまり良いとはいえません。前回更新した時、多分次回は裸眼では通らないだろうな~と思っていたのですが、一応裸眼で受けました。ギリギリセーフでした。今回一応眼鏡を持って行きましたが、かけずにすみました042.gifあ、でも危ないので雨の夜には自主的に眼鏡かけます。034.gif

そして講習です。今までずっとゴールド免許だったので講習時間も30分くらいでしたが、今回はそれではすまないということはわかっていたので覚悟して行ったのですが、2時間コース!しかも始まるまでに1時間待ち!結局、終わったのは1時半過ぎ。コメダに寄って来て良かった・・・

講習が2時間コースになった理由は、駐車禁止。土日に限り三車線のうち一番左車線が駐車可能な道路があるのですが、そこに土曜日に停めていたら貼られました。なんでだ~?車庫入り口から1m以内(だったと思う)にかかっているから、という理由でした。でも、この道路は横断歩道や車庫入り口が点在していて、だったら土日でも停められないではないのか~!とうったえたけど、もちろん聞いてはもらえず罰金支払いでした。
それ以後は絶対にそういうところには停めません!

2時間の講習は長いけど、道路交通法なんてこういう時でないとなかなか触れる時もないので、勉強にはなったと思います。こういった講習を受けると事故の怖さを改めて認識しますね。私の住んでいる愛知県は過去数年交通事故ワースト1。他県の人から見ると、名古屋は運転が雑というか荒いらしいです。特に、車線変更時にウインカーを出さない、右折左折の時に直前でしかウインカーを出さないなど。確かにそういう人がいるかも。直前でブレーキ踏んでウインカー出す人。迷惑というより危ないのでやめて欲しいですね。
飲酒運転の話ももちろん講習で出ました。飲酒運転は本当に危険なので絶対にダメです。

講習も終わって、無事、免許更新と国際免許をもらいました。でも免許は3年免許なのでドイツ赴任が終わる前に切れてしまうかもしれません。私の予定では、5年更新をして赴任が終わるまで更新しなくても大丈夫という計画だったのに、ドイツへ行くことが決まった後に免許取得以来初めての違反をしてしまったのでした・・・

ところでこの国際免許証は使う時があるのかな?一応申請したけど、これはドイツでは使えないんですよね。

飲酒運転、1杯100万円です。みなさん飲酒運転はゼッタイだめですよ~
034.gif
049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-09-23 00:50 | 日本の日常 | Comments(8)

マーチングバンドの大会

20日(祝)は、大学時代の友人が参加しているマーチングバンドの大会を見に行ってきました。
e0195766_23323263.jpg

ホント久しぶりにマーチングの舞台を見ました。
懐かしい・・・私もまたあの感動を味わいたいとは思うけど、体力的にもう無理だな042.gif
Nちゃん、お疲れ様。
e0195766_2332434.jpg


ところで、『マーチング』というのは何かというと034.gif
消防や警察の吹奏楽隊がイベントなどの時に歩きながら演奏をしているのを見たことがある人もいると思いますが、今回の『マーチング』は、まっすぐに歩くだけではなく、ステージ(フィールド)の中で楽器を演奏しながら色々な形(コマ)を描いていくものです。
もちろん楽譜も暗譜、そして動き(コマ)も暗記します。

今回の大会のオープニングに幼稚園が参加していたのですが、4,5歳児がこの暗譜、暗記をして見事にステージをこなしていました。すごい~005.gif幼稚園児でもあれだけ出来るものなのね、と感動しました。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-09-22 00:12 | 音楽と好きなもの | Comments(8)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧