<   2010年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

Austria ウィーンへ出発

AM7時ウィーンに向けて出発です。
出発した時はまだ薄暗かったけど、日が昇ると今日は快晴。058.gif
e0195766_7244494.jpg

まだオーストリアに入る手前のサービスエリアで朝食を。
e0195766_7251019.jpg

クロワッサンとミルクコーヒー063.gif
e0195766_7253220.jpg

このサービスエリアで忘れてはいけないのが、オーストリアの高速道路のチケットです。
ドイツのアウトバーン(高速道路)は無料ですが、オーストリアは無料ではないのです。なので、国境を越える前にこのチケットを買って車のフロントガラスに貼ります。もしこれを貼らずにオーストリアに入って、検問に引っかかると罰金だそうです。(金額は知らないのですが)。ちなみにこのチケットは7.9€。(多分1週間ほど使えます)
e0195766_7255248.jpg

天気は快晴!だと思っていたら、山に入ったせいか、すごい霧が出てきました。2台先の車が見えません・・・
e0195766_726823.jpg

出発から休憩をはさんで約4時間半、予定通りの12時にウィーンに到着しました。
e0195766_7265815.jpg
e0195766_7272480.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-10-31 07:49 | 旅 オーストリア | Comments(2)

『屋上のあるアパート』

阿川佐和子さんの、『屋上のあるアパート』を読みました。
e0195766_05824100.jpg

27歳の女性が、仕事が楽しくなってきた矢先、会社が倒産するというアクシデントにあってしまい、結婚の予定もなく、親元暮らし。
このままでは、親に甘えたまま自分はダメになってしまう、この逆境をチャンスにして自分を変えなければと一人暮らしを始める。
見つけたアパートの隣人は人懐っこいフリーターの女の子。そして幼なじみの友人が一人暮らしを始めた部屋に転がり込んでくる。
そんな状況の中で始まった一人暮らし。このアパートには屋上があり、自由に出入りが出来る。

一人暮らしを始めた女性の生活を描いた、ほのぼのとしたお話です。
最近、集合住宅では隣の人の顔も名前も知らないという状況が普通になってきています。(実は私もそう。)
でもこのお話は、人懐っこい隣人が周りを巻き込んでアパート住人の輪が出来ていきます。
自由に出入りが出来る屋上でビールを飲んで涼んだり、外国人も一緒にその国の料理を食べたり。

今の生活も隣人どころか、会話する相手はダンナだけ、みたいな生活な私。
楽しそうだな~、こういう暮らしもいいよね、と思いました。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-31 00:00 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

日本のお風呂の評価

在日外国人100人(アジア、南米、北米・オーストラリア、欧州各25人)の男性に、『日本のお風呂事情についてどう思う』という調査を実施したそうだ。

自宅の湯船にゆったり浸かったり、温泉などの共同浴場でリフレッシュする、お風呂好きの日本人を外国人はどう見ているのかという話です。

『母国と日本、どちらのほうがお風呂文化が進んでいるか』
という質問に対して、67%の在日外国人が『日本のほうが、お風呂文化が進んでいる』と回答。
日本の自宅のお風呂習慣や、お風呂文化の良いところを尋ねたら、『毎日お風呂に入ると温まるし、リラックスもできて、ぐっすり眠れる』といった声があり、シャワー習慣の多い外国人にとって『湯船に浸かって疲れを取る』という日本の文化を素晴らしいと感じている人が多いそうだ。
『温度調節と浴槽乾燥システム』や『追い炊き機能』など、お風呂文化が進んでいる日本ならではの機能面の高さを評価する声も。

『銭湯や温泉などの共同浴場についてどう思いますか?』
という質問には、『好き、行きたい』(51%)が半数を超えた半面、『好きではない、行きたくない』(25%)と答えた人も多くいたそうだ。
さらに『温泉・銭湯など、裸で他人とお風呂に入ること抵抗がありますか?』という質問では33%の人が『抵抗がある』と回答。

日本の技術はお風呂の機能に限らずですが、やっぱりすごいと思います。今のお風呂には浴室に乾燥機能がついていて、雨天の日などは乾燥をつけてお風呂場に洗濯ものを干しておくなんてことも出来るし、ミスト機能なんてものもついていてリラックス効果抜群だ。
今の時代、自宅にお風呂がない家は少ないと思うのですが、それでも銭湯や温泉が存在するのは、やっぱり日本人はお風呂好きだからなんでしょうね。
外国人が、他人を裸でお風呂に入るのには抵抗があると答えたということだが、ヨーロッパでも温泉があると聞きましたが、それには水着を着て入るのでしょうか。でも、脱衣所は男女の区別が無いというし、日本人の私からみたらそっちの方が抵抗あるな・・・

そして『日本の自宅でのお風呂習慣・お風呂文化について、一番驚いたことは?』
という質問には、トップは『夏でもお風呂に浸かる』だったそうだ。『家族でもお風呂のお湯を替えずに同じお風呂に入る』、『朝ではなく、夜お風呂に入る』、『熱い湯船に長く浸かっていられる』という回答だったそうだ。

ドイツでは水不足(水道代が高い)という事情から湯をためるということはほとんどしないと聞きます。
この水事情から、暖かい(火を使う)食事は一日一回しかしない、という所以なんでしょうか。
一日一回というのは夕食ではないと聞きますが、昼食で作るのでしょかね。
土曜日に買い物に行くと、カートに山盛りいっぱい買い物をして行くドイツ人(ドイツ人ではないかも?)を良く見ますが、こんなに買って、いつ調理するのかしら~といつも疑問に思っています。夜は簡単な(冷たい)食事なら、こんなに材料いらないのではないの?日曜日にバーベキューでもするのかな?とか。

なんだかお風呂の話からそれてしまいましたが、ちょっと面白いアンケートも。
仕事から帰ってきた夫(彼氏)に対して、妻(彼女)が『お風呂にする? ご飯にする? それとも私?』というフレーズが日本にあるが、どれを選ぶかの質問に対して、日本人は『ごはん』と答えた人が59%と過半数を超えたが、、在日外国人は『お風呂』が多かったそうだ。北米に限って言えば『ワタシ』と答えた人が最も多かったそうだ。
オナカをすかせて帰ってくる夫にはやっぱりごはんが一番ということですね。
このフレーズ、『のだめカンタービレ』でのだめが千秋に言っている場面もありました。037.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-10-30 02:13 | 気になる話題 | Comments(4)

とんがりキャベツと冷凍野菜

フルートのレッスンから一旦家に戻り玄米を置いて、家の近くの木曜マルクトに行ってきました。
買い物の前にマルクトの広場にあるカフェで休憩。
e0195766_1471044.jpg

お腹も満たされたので、マルクトをウロウロ。今日は特に足りないものはないけど、
キャベツが大きくてきれいだったので、パプリカと一緒に購入~。
ドイツのキャベツは『シュピッツコール Spitzkohl』というのが日本のキャベツと同じと言われています。
とんがりキャベツです。
e0195766_148469.jpg

まん丸く巻いたキャベツもありますが、これは硬くて普通に炒めたり、サラダとして食べるには適さないようです。
でもこの前ちょっと大きいスーパーで、日本と見た目が全く同じキャベツを見つけました。少し平たい形のキャベツです。
炒め物に使いましたが、硬くないし日本のキャベツと同じでした。こういうのもあるんですね。

今日は冷凍食品も買ってみました。お弁当用に、もう一品野菜が欲しい時にいいかな~と思って試しに買ってみました。
e0195766_1483164.jpg

中はこんな感じ。炒め物として使えそうです。値段もこれで100円くらい。
e0195766_1484119.jpg


レジで支払いをしたら、これをレジの人が出してくれました。
e0195766_1492917.jpg

これもらっていいのかな?私が買った物のところに置いてくれたのでくれたんですよね。
ホント言葉がわからないと不便だな・・・
ということでもらって来ました。なんだろう、これ。ミューズリーみたいなものかな。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-10-29 02:15 | | Comments(4)

Flute Lesson 再開

今日は6月以来のフルートレッスン。
先生はドイツ人なのですが、ドイツ語が全くわからない私のために英語で話をしてくれます。
それでも私には3分の1も理解出来ませんが・・・
もっと私が英語を理解出来たらな・・・008.gif
先生が、こうして吹いてと言ってお手本を見せてくれるのでなんとかレッスンを受けていられるのですが、それにしても先生も根気よく教えてくれるなあって感じです。
語学も勉強もしなくてはいけないと思うのだけど、とりあえずフルートの練習もしなくては。

先生に日本からのお土産を渡したらキレイだと喜んでくれました。桜の絵を指さして、ハナミ、と言ってました。おお~、お花見を知っているんですか。056.gif

レッスンの後、先生の家の近くにあるBIOのお店に寄って来ました。
e0195766_1102260.jpg

お店の入口にはいつもこのロバ(?)がいます。
e0195766_1105831.jpg

ここのお店はRICEの種類が多くて、私のほしい種類もあるのです。家の近くのスーパーには私の目当てのものがないんです・・・
e0195766_1115561.jpg

あずきもありました。
e0195766_1124691.jpg

私が今日欲しかったのはこれ。玄米です。
e0195766_1132077.jpg

日本でも白米に玄米を混ぜて食べていたのですが、ドイツにもあるということを聞いたので、買ってきました。1kg300円くらいなので日本より安いです~。
これで食物繊維をとることにします。066.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-29 01:34 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

週末の計画

今日の夜は、ダンナが接待とやらで、一旦家に帰って来たのですがそのまま街に出かけて行きました。なので、夕食は一人で適当にお茶漬けを食べて終わりにしました。でも、久しぶりのお茶漬けはおいしい~。

ダンナの接待は日本食屋だそうで、私は思わず、『いいな~、私も行きたい。行って別テーブルに座って、お勘定はあっちにつけといて、って言おうかな』と言っておきました。天ぷらとか煮魚とか食べたいっ。

そんなわけで夕食の準備もなく、更にヒマなので、週末の旅行の計画を立てようかとガイドブックを眺めています。
週末はウィーンに行く予定です。ミュンヘンから車で5時間くらいだそうです。
ウィーンは観光するところがたくさんありすぎて、どこをまわったらいいのか・・・ガイドブックのモデルルート通りに周ろうかしら・・・カフェもいっぱいあるし、どこのカフェがいいのか・・・
最初は土日2日間の予定だったのですが、11/1が万聖節という祝日なので、日曜日もホテルをとって泊まってくることにしました。残念なことにオーストリアも祝日なのでお店はやってないのですが。
土曜日の夜は、楽友協会のホールにコンサートも聴きに行きます。直前に予約を入れたので、小さいホールでのコンサートですが楽しみです♪

ウィーンは私にとってちょっと思い出のある(大したことないけど)場所で、初めてヨーロッパ旅行に来たのがオーストリアのウィーンだったのです。
海外旅行としてはウィーンは2回目の場所なのですが、初めて行った海外旅行がバリ島で私にとってはかなりカルチャーショック(っていうのかな?)があった国で、もう絶対東南アジアには行かない、と思ってしまった旅行だったのです。
何があったかというと、いわゆるチップ攻撃ですね。こちらからは何も頼んでないのに、勝手に荷物を運んで500円くれとか、現地のガイドさんもそれを見ても何も言わないし。今だったら、多分適当にかわせますが、なんせ初めての海外旅行だったので、もうどうしたらいいか・・・ということであまり良いイメージが残らない旅行だったのです。
それで、今度は絶対ヨーロッパに行く!と決めて、2回目の旅行はウィーンにしたのでした。このウィーンも、仕事の休みの都合と値段でここしかなかったから、という理由で決めた場所だったのですが、音楽好きの私にはとっても思い出に残る旅行でした。
10年以上経って、まさかまた行けるとは思いませんでしたが。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-10-28 04:58 | ドイツの日常 | Comments(6)

東と西と、真ん中と

ちょっと興味のある記事を見つけました。関東と関西の習慣の違いについて。
いつも比較と言えば、関東&関西ですが、その間に挟まれた地区出身の私としては、名古屋はどっちだっけ?と考えてしまいます。

1,エスカレーターに乗る時の立ち位置
関東は左側、関西は右側
2,うどんのつゆ
関東は濃い
3,マクドナルドの略し方
関東はマック、関西はマクド
4,食パンの好み
関東は6,8枚切、関西は4~6枚切
5,ところてんのたれ
関東は酢醤油、関西は黒蜜
6,たこ焼きの位置づけ
関東はおやつ、関西は食事
7,お中元の時期
関東は7/15、関西は8/15
8,『自分』の使い方
関東は自分自身を指す、関西は相手をさす時にも使う
9,ミックスジュースの好み
関東は野菜ジュース、関西はフルーツのみ
10,魚の開き方
関東は背開き、関西は腹開き
11,買い物の仕方
関西は値切るのが当たり前
12,ネギの好み
関東は白ネギ、関西は葉ネギ
13,雑煮のもちの形
関東は角餅、関西は丸餅
14,おでんの具
関東にはちくわぶ、はんぺんが入っている
15,九九のイントネーション
関西は抑揚がつく
16,しるこの呼び方
関東はしるこ、関西はぜんざい
17,卵焼きの味
関東は甘い、関西は出汁
18,肉まんの呼び方
関西では豚まん
19,寿司のシャリの密度
関西は密度が高い
20,桜餅
関東は長命寺、関西は道明寺
                  gooランキングより                

【エスカレーターの立ち位置】 思い出してみれば、昔、関西に仕事で出掛けた時、右側だったか・・・名古屋はどっちだったかな。いつもなんとなくエレベーターに乗っているからか思い出せません。でも右側だったかな?
ちなみに、ドイツは右側でしたか?
【マクドナルドの略し方】 関西出身の人が、確かに『マクド』って言ってましたね~。名古屋は『マック』ですね。
【食パンの厚さの好み】  これも東と西では違うんですか?では、関西のお店には8枚切の陳列は少ないのかな。
【たこ焼きの位置づけ】  名古屋はおやつかな?でもお昼ご飯にはするかも。
【雑煮のもちの形】  名古屋は多分角餅が主流です。だた、私は両親の出身が九州だったため、家でお餅をつくといつも丸餅で、随分成長するまで丸が普通だと思ってました。
【おでんの具】  関西のおでんにははんぺんがないってこと?名古屋は入ってますね。
おでんと言えば、これも私はミソをつけて食べるのがおでんだと思ってました(多分成人するくらいまで)。だから、昔給食で出ていた『関東煮』はおでんではなく、そういう煮物だと思っていた。今思えばあれは関東のおでんだったんでしょうね。
名古屋のコンビニにはおでんが始まると、ミソがレジに置いてあります。他の地区にはないかな?みそおでん、美味しいです!食べた事がない方は一度お試し下さい。056.gif
【肉まんの呼び方】  肉まんと豚まんは同じってことかな。コンビニに行くと肉まん、豚まんと別であったと思うのですが。
【桜餅】  東と西で違いがあることを知りませんでした。写真を見ると、名古屋は関西の道明寺の桜餅が売ってますね。

全国チェーンのお店が多くなり、ネットなどの情報網も発展している日本でもまだまだ地域の習慣は共通にはなりません。
でもこれが逆にいいことなんでしょう。全く全国一緒になってしまったら、旅行の楽しみとか無くなってしまいますもんね。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-27 19:09 | 気になる話題 | Comments(2)

カレーの日

昨日の夕飯はカレーにしました。先週もカレーを食べたので、2週間続けてカレーです。
なぜまたカレーかというと、これを買ったから。
e0195766_2262672.jpg

ナンです。
スーパーのパン売場で買ったのですが、日本で見るのとはちょっと違います。
表面にバジル(?)みたいなものがついています。日本で買っていたのはシンプルなそのまま焼いたものでした。
これは常温のところに並んでいるので、家でも冷蔵庫に入れずにそのまま置いているのですが、春頃買った時、パッケージを開けてもそのまま袋の口だけ閉めて常温で置いておいたら、カビてしまいました007.gif
このナン、もともとバジルっぽいのがついているので、区別がつかず、うっかりそのまま食べるところでした。アブナイアブナイ。
やっぱりパッケージを開けたら、涼しいドイツでも冷蔵庫保管が良いようです。
日本だと、もともと冷蔵のところに売っているので買ってきてすぐ冷蔵庫にしまうのですけど。
e0195766_227825.jpg
e0195766_227245.jpg

今日ももちろんカレーです。今日はカレーライスかカレーうどんにします。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-27 02:33 | | Comments(6)

Americanなホットドッグ

今朝、なんとなく思い立って日本の実家に電話をかけてみました。ドイツから一度も国際電話をかけたことがないので、ガイドブックを見ながら。
こちらが朝の9時だったから、日本は夕方4時。なかなか出ません☎~。
やっと出たと思ったら、なんだか反応がヘン?私だよ~と言ってもわからなかったみたいで、2,3回言ったらわかったようです。
番号がヘンだったからなんだろうと不審がられてしまいました。うちの母も国際電話には慣れていません。008.gif

今日の朝は、ホットドッグを作りました。
ドイツにもちゃんとホットドッグ用のパンがありました。Americanと書いてあります。
e0195766_2431898.jpg

中身はダンナの弁当の余ったキャベツ炒めとウインナー。
e0195766_2505578.jpg

パンは日本のよりちょっと重たい?感じでしたが、美味しかったです。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-26 02:51 | | Comments(2)

日曜日の過ごし方

日曜日はあいにくの曇り空。時折雨もぱらつく感じの天気でしたが、午後から散歩に行くことにしました。

ドイツの日曜日は、レストランなどの飲食店以外のお店は全て休みなので、日曜日だからショッピングに行こう!ということが出来ないのが退屈だな・・・と思ってしまいます。夏だと公園で日光浴をしている人を良く見かけますが、冬は何してるのでしょう。家で読書とかなのかな?
日本で忙しくしていた時は、たまの休みは家で寝坊してごろごろ・・・という生活がたまらなく嬉しかったけど、今は毎日が暇なので・・・。

そんなことで散歩へ。
今、家の近くのメイン道路は掘り返されています。車はかなり走りにくそう。道路両端の、ここは路肩ではないの?という所を走っています。
e0195766_1582591.jpg

なんでも、tram(市電みたいなもの)がつながるそうで、今は車でしか行けないスーパーへも家の近くからトラムで行けるようになるようで期待しています。でも、かなり掘り返されている道路がずっ~と続いているのですが、いつ開通するのでしょう。
e0195766_1583685.jpg

お~落ち葉がすごいです。メイン道路の歩道は掃除されているのできれいですが、人通りの少ない道に入ると歩道は落ち葉で埋め尽くされています。
e0195766_1584697.jpg

散歩の目的地はここ、ガソリンスタンドです。
e0195766_1585755.jpg

なぜ、ガソリンスタンドかというと、スタンドだけは日曜日もやっているのです。そして店内は、コンビニのような感じになっていて、カフェがあるんです~063.gif
給油する人でなくても、ガソリンスタンドをコンビニのように活用する人が多いらしく、立ち寄る人が結構います。この日も、冷凍のピザを3箱抱えて買って行った人がいました。今日の夕飯ですかね?
e0195766_159893.jpg
e0195766_1591918.jpg

おやつも食べたし、帰るとします。約2時間の散歩でした。
e0195766_1593139.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-25 15:41 | ドイツの日常 | Comments(4)