<   2010年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2010年最後に

今日で2010年も終わりです。
今年ほどのんびりした年末は学生の時からなかったような気がします。学生の時はバイトをしていたし、就職してからも年末年始は仕事だったし、転職してからもなんだか仕事のことばかり頭にあったような・・・

今年はドイツから帰国して特に何をするわけでもなくただのんびり。
まあ、それでも年越し蕎麦くらいは食べようかと夕方から散歩がてら近くのスーパーへ買い物に行きました。マックでコーヒータイム。だんごは『かきやす』という和菓子のお店で。ここの団子、もちもちしておいしいです。
e0195766_2347049.jpg

惣菜売り場で野菜かき揚げを買ってきて、今日の夕食は天ぷら蕎麦。
e0195766_23471777.jpg

玄関に小さいしめ縄も飾ったし
e0195766_23473770.jpg

お飾り餅も買ったし(ミッフィーです。今日、スーパーで見かけて買いました。なぜミッフィーなのか最初わかりませんでしたが、うさぎでしたね・・・)
e0195766_23475220.jpg


今年1年ブログを覗いて下さった皆様ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-12-31 23:59 | 日本の日常 | Comments(0)

沖縄ショップで沖縄のおやつ

今日は午後から栄にある『わしたショップ』に行ってきました。
ここは沖縄の食品や民芸品を販売しているお店です。10月にドイツへ行く前に乾燥ゴーヤを買ってみて、まあまあだったので今回も買って行くことにしました。ゴーヤも生のほうがもちろん美味しいのですが、なかなかドイツで売っている所を見つけられないので乾燥で・・・。
乾燥ゴーヤとかタコライスとか黒糖生姜ココアとか黒糖かりんとうとか紅芋かりんとうとか黒糖ポッキーとか・・・なんだかお菓子ばっかり。
そして、年末用お菓子に、かるかんとサーターアンダギー。(かるかんは九州のお菓子ではないのかな?最近は沖縄銘菓でもあるのかな)
e0195766_1105048.jpg
e0195766_1112398.jpg

家に帰って、かるかんでおやつにしようと思ってお店を出たら、隣の店で、麩まんじゅうが売っているではないですか~麩まんじゅうは、麩のつるんとしてふわふわした食感がおいしい。食べたくなってしまったので、かるかんは後日用にして、麩まんじゅうも買って帰りました。037.gif

わしたショップでは沖縄そばの試食もしていました。帰って来てから、年越しそば用に買ってきても良かったかな~と思ってしまいました。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-12-31 01:46 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

おやつのドーナツとプリン

日本に帰国して既に6日が過ぎてしまいました。なんだかあっという間です。
九州から名古屋に帰ってからは特に予定もなく、ここ2日間は朝方寝て昼頃起きるという生活になっています。時差ボケかな?

今日は昼過ぎにようやく起きて買い物に出掛けました。
休みに入っている人も多いようで結構な人出。お店の中は暑いくらいでした。
フードコートで食べたおやつ。ミスドのポンデリング黒糖。もちもちして美味しいです~。
e0195766_2314728.jpg

今日はダンナの靴などを買ってから、ドイツへ持っていく食品の買い出しも。
あれもこれも欲しいけど、今日はとりあえずざっくりと買って、また後日買い出しをしようと思います・・・
ということで、レジに行き順番が来た時、ダンナがカートに入れていたカゴから商品を出してカウンターに並べようとして、『えっ?何をしてるの~カゴごとカウンターに置けばいいよ~』と私。
ドイツでのスーパーのレジにすっかり馴染んでしまっているダンナでした・・・

今日は家で豆腐と水菜、しめじ、豚肉の鍋で夕食でした。水菜もしめじも久しぶりに食べました~やっぱりおいしいです。
夕食後にプリン。『栗原さんちのおすそわけ・カフェラテプリン』
e0195766_232132.jpg
e0195766_2321136.jpg

ほんのりした甘さでいいですね~。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-12-30 03:09 | | Comments(4)

小倉散策、そして名古屋到着

長崎から高速バスでダンナの実家のある北九州へ移動しました。
バスでの移動中も結構雪が降っており、ノーマルタイヤなのではないかと思われる乗用車もいてちょっと渋滞しましたが約3時間で到着です。
e0195766_153053.jpg
e0195766_1531696.jpg

ダンナの実家の『くま』です。一年ぶりの再会でまたワンワン吠えられました。いつも忘れられるので吠えられます・・・『くま』はかなりお腹が大きいです。なんでも食べるのでどんどん大きくなっているような・・・
e0195766_1534075.jpg

翌日はヴィドフランスのモーニング。ここはモーニングと言っても夕方までやってます~。久しぶりにトーストを食べました。
e0195766_154238.jpg

その後は、小倉駅周辺のデパートや商店街をショッピング。デパートの中は暑い。冷たいものが飲みたくて休憩。飲み物だけのつもりが、モンブランを見つけてついつい・・・でも美味しかった~。
e0195766_1541759.jpg

駅の近くには市場があって、お正月用の食品がたくさん並んでいました。いつもスーパーで買い物をするので、こういった商店街で買うのも昔ながらでいい感じ。ドイツでいうマルクトですね。
e0195766_1544293.jpg
e0195766_155622.jpg

e0195766_1553081.jpg

ゲーム機の中のリラックマ。ウサギを抱えていました。2011年はうさぎ年です~。e0195766_1572828.jpg
e0195766_158231.jpg


そして小倉から名古屋まで新幹線で移動して、ドイツからようやく名古屋に到着しました。
久しぶりの我が家に到着です、と言っても私は2カ月前にドイツに行ったばかりなのでまだそんなに経ってはいないのですが、でもなんだか懐かしい。
e0195766_1582770.jpg

この長崎のお菓子おいしいです。ほんのり甘くて(甘すぎず)カリカリです。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-12-29 02:51 | 旅 日本 | Comments(2)

長崎~異国情緒漂う街を歩く・続き

もう少し長崎を散策。
ここは眼鏡橋。これも日本最古の石造りアーチ橋。
e0195766_315655.jpg
e0195766_32649.jpg

そして、長崎を訪れたからにはぜひ行っておきたい、行っておかねばならない場所だと思う平和公園。
平和公園は長崎刑務所浦上刑務支所跡地。ここでも長崎の原爆投下の際何人もの人が亡くなっています。日本人として広島と長崎の原爆の悲惨さを忘れてはならない、そのためにもこういった場所を訪れてみることも必要なのではないかと思いました。

e0195766_321841.jpg
e0195766_322734.jpg

浦上天主堂。ここも原爆で崩壊したがアンジェラスの鐘といわれる鐘楼は当時のままのものが保存されているそうだ。
e0195766_32401.jpg

日本二十六聖人殉教地。豊臣秀吉により捕らえられたキリシタン26人の処刑地となった場所。
e0195766_325857.jpg
e0195766_33651.jpg
e0195766_332586.jpg

明治時代の美しい洋館が残されているグラバー園。
クリスマスの期間は夜にはコンサートが行われるとのことで、18時頃に行ってみました。
馬渡千賀子TRIO さんのジャズ、ボサノバを聴かせてくれるミニライヴを見ることが出来ました。もちろんクリスマスソングも!e0195766_333936.jpg
e0195766_335629.jpg
e0195766_34466.jpg
e0195766_341347.jpg

このミニライヴで、熊本から来ていたカップルの男性が彼女にプロポーズするというサプライズがありました。彼女はびっくりでしょう!でも50人以上のお客さんにおめでとうをもらって一生の記念になることでしょう。お幸せにね。
e0195766_345217.jpg
e0195766_37089.jpg
e0195766_371171.jpg
e0195766_373096.jpg

それにしても長崎も寒い日でした。長崎で見かけたねこはみんなこんな感じ。
e0195766_331454.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-12-28 03:55 | 旅 日本 | Comments(4)

長崎~異国情緒漂う街を歩く

e0195766_0152474.jpg
長崎は市電の街。一日券を購入して長崎の名所を巡りました。


e0195766_0154738.jpg

カステラ神社?なんでしょう?インパクト強さに記念撮影。でも何を祭ってあるのか見るのを忘れました・・・
e0195766_016912.jpg


e0195766_0163367.jpg

大浦天主堂。1864年に建てられた日本最古の木造ゴシック建築教会。1597年に殉教した26聖人のために建築されたもの。
ここのステンドグラスは本当に素晴らしく綺麗でした。
e0195766_0165456.jpg

e0195766_0172552.jpg
e0195766_0174412.jpg

東山手十二番館。オランダ坂の途中にはこうした洋館が残されています。
e0195766_018922.jpg

e0195766_0182723.jpg

オランダ坂。外国人居住区にあった坂のひとつをオランダ坂と呼んでいる。ここの石畳はまさにヨーロッパの趣です。
e0195766_019736.jpg

e0195766_0192850.jpg
e0195766_0195262.jpg
e0195766_0202157.jpg

長崎は日本が17世紀に鎖国を行っていた期間も唯一外国との交易があったところ。その影響もあり異国の雰囲気が漂う街でした。
また、キリストの布教にも大きく関わった街ということにもふれることが出来ました。
ヨーロッパの雰囲気が感じられる所ですが、それでも本来のヨーロッパとは違う感じがします。それはきっと、建築が石ではなく木造だという違いなのでしょう。


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-12-27 01:02 | 旅 日本 | Comments(2)

長崎~おいしいものとかわいいもの

クリスマスの今日は一日長崎観光。おいしいものを食べようというのが一つの目的です~。
今回は朝食なしの宿泊にしていたので、朝はゆっくり起きて、中華街のお店がオープンする10時頃出かけました。
一部のお店は10時からでしたが、開いていたお店は少なくて、とりあえず何か朝食をということで、ちゃんぽんのお店に入りました。朝からちゃんぽん?と思いましたが、まあいいか・・・
e0195766_042321.jpg

ちゃんぽんを半分づつとミニ肉まん(3個)を半分づつ。美味しかったけど、肉まんがぬるい・・・

そして散策をしつつ、美味しいものも探しつつ。
長崎に来たらやっぱり、カステラですね。ということで、カステラ販売のお店に喫茶コーナーがあったので、コーヒーとカステラセット。
e0195766_0303197.jpg
e0195766_0304185.jpg
カステラは半分づつ。後からまた何か食べたくなるかもしれないからね・・・






そして寒かったので休憩したところでコーヒーとクッキー。
e0195766_0305268.jpg

散策しながらカステラの試食をつまんでいたのでお昼ご飯のタイミングをはずしてしまい、でも夕方お腹がすいいたので、『岩崎本舗』の角煮まん。あつあつ、ジューシーでした。
e0195766_031354.jpg

そして夕食は、また中華街へ戻って、細麺パリパリの皿うどん。
e0195766_0311597.jpg

e0195766_034593.jpg
野菜たっぷりのちゃんぽん。
e0195766_0375749.jpg

今日の長崎は雪がちらついてとても寒く、熱々のちゃんぽん美味しかったです。
ねこもこんな感じで丸まっています。
e0195766_0314866.jpg
e0195766_032193.jpg

昨日今日と天気は雪模様。もちろんドイツほど降りませんが、私はドイツより暖かいだろうと結構甘くみてました。寒い・・・

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-12-26 01:14 | 旅 日本 | Comments(4)

クリスマスイブのご馳走

e0195766_2115443.jpg
e0195766_212564.jpg
クリスマスイブの夜、日本に帰国しました。
ここ最近、欧州での寒波のニュースが深刻になっていて、飛行機大丈夫かなと思っていたのですが、ミュンヘン空港は23日は雪も降らず無事成田に向けて出発出来ました。
しかし、なんだかばたばたで疲れるフライトでした・・・まず、予約した時と席の位置が違った・・・(私は長いフライトの時は必ず通路側を予約します。12時間近いフライトでトイレに立ったりするのに隣の人に何回も立ってもらうのが気が引けるので。)それが、私とダンナの間に席が存在していたのです。予約したときは2人並びの機体ということを確認したのに、なぜか3列並びになっていた。どうして?旅行会社を通して予約もしたのに~。結局私達が奥2席に座って本来真ん中の席の人が通路側に。(添乗員さんだから一番奥は困ると言われたので。)
そんなことでなんだか疲れてしまい、そして食事の時間になり、メニューを渡され洋食・和食どっちにしますか?と言われ、和食というと、今カートに在庫がないので少々お待ちを、と言われ、それが3回繰り返されました・・・どこで配るのが途切れたのか覚えてないのかしら・・?4回目にそう言われたらさっき注文したと言おうかと思いましたけど。
そして到着前の朝食は洋食のみでした。和と洋があるかと思ってたのですがないようです、しかもパンにハム、チーズ、ヨーグルト全てが冷たいメニューだったのでちょっと・・・。今回初めてANAを利用して、日本の航空会社だしいいかなと期待しましたが、ルフトでも変わりはないかもと思いました。(今まではルフトしか乗ったことはなくて、ちなみにルフトは朝食も和と洋が選べました。)長時間のフライトなので快適に過ごしたいものです。
とりあえず無事到着したので、次は乗り継ぎです。今回は成田から羽田へバスで移動。3時間あるので余裕かと思ったら、結構ぎりぎり。行楽渋滞で1時間半くらいかかると言われ、ちょっとやばいか、と思ったけどなんとかギリギリ羽田に到着。もう、保安検査場の通過を優先のところでするよう指示が出ていて、ばたばたと通過。でもなぜかいつもはひっかからない旅行用に持ち歩いている小さいツメキリが引っかかり、鞄を開けるはめに・・・そして羽田で搭乗券を読み取ろうとしても読み取らなくて、チケットの発行し直し。重なるときは色々重なるものですね~。羽田から長崎行きに搭乗出来てヤレヤレ。長崎空港からさらにホテルまでバスで45分程。ようやく今日の目的地に到着です。
長旅だった・・・042.gif

ホテルに着いたのがすでに22時だったため近隣の飲食店はもう閉まっていました。機内食もあまり食べていなくて、その後はばたばたで何も食べていなかったのでお腹すいたよ~と思っていたら、ホテルのレストランで、『夜鳴きそば』なるものが!
21:30~22:30まで限定で無料で食べられるとあります。荷物を置いてから早速レストランへ。
e0195766_2121726.jpg

中華そばです。あったかくて美味しかったです!ラーメンは11月にデュッセルドルフで食べたけど、久しぶりのラーメン、美味し~です。
e0195766_2122872.jpg

そして、ちょっともの足りなかったので、ホテルの近くのファミマで買出し。
あんまん。おいしい!なんだか感動~(大げさ?043.gif
e0195766_2123945.jpg

クリスマスイブのごちそうは、中華そばとあんまんでした。でも、疲れも癒す美味しさでした。
明日は龍馬のゆかりの地、長崎を巡ります。e0195766_2125541.jpg



e0195766_213523.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-12-25 03:27 | 旅 日本 | Comments(4)

エコな冷凍食品

ドイツで買い物をしてちょっと驚いたことです。
慣れてしまえば大したことではないし、エコかな?とも思うのですが、最初は箱を開けて、ビックリ。

砂糖です。箱の口をパカッと開けると中袋はなく、そのまま砂糖が入っています。これは最近買ったので、多分そうだろうと想像はしていました。
e0195766_322133.jpg

最初に驚いたのはこの冷凍食品。箱を開けるとそのまま入っているんですね~。
日本のイメージだと箱の中にビニール袋が入っていて、その中に入っていると考えてしまうのですが。
e0195766_323560.jpg
e0195766_324814.jpg




ハッシュドポテトみたいなもの。e0195766_332483.jpg
これも、箱を開けたら、そのままです。
e0195766_33758.jpg

ドイツにも春巻きがありました。これは嬉しかった!お弁当のおかずになります006.gife0195766_334081.jpg
もちろんこれもそのまま入っています。この春巻き、ほとんど無くなってから気づいたのですが、ちゃんとソースが入っていました。一番下に沈んでいたため気がつきませんでした~。箱を縦にしたまま開けて中身を出していくので見えないのですね。
e0195766_33542.jpg

日本では、紙箱に入っている冷凍食品はなかったような?ピザくらいかな?
そして冷凍野菜なんかはビニールの袋に直接入っています。これはドイツでも同じです。
多分私が驚いたのは、お弁当用に出来るサイズの冷凍食品が、日本での一個ずつ切り取れるプラ容器(っていうのかな?6個入りとか4個入りでレンジで解凍するため、一つずつ切り離せるタイプの包装のこと)に入ってる事を想像していたので、さすがにそんな凝ったことはないだろうけど、中袋はあると思っていたんですね。

慣れてしまえばどうってことないですが、最初はあれっ?と思いました。箱を思いっきりビリッと開けたらこぼれてしまうところでした。042.gif
中身がそのまま箱に入っているので、売場で箱が開いて中身がこぼれている所をたまに見かけますが・・・

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-12-23 23:19 | ドイツの日常 | Comments(0)

あんぱん

引越し荷物と一緒にホームベーカリーも持ってきたので、久しぶりにパンでも焼いてみるかと思い、あんぱんに挑戦しました。
生地作りまでは成功 (だと思う、ホームベーカリーが捏ねたので多分大丈夫)したのですが、焼いたら、あんこが爆発してパンから飛び出してしまいました。007.gif
あんは缶のゆであずきを使ったのですが、どうやら水分が多くて爆発したみたい。入れる前に水分を飛ばしておいたら良かったみたいです。あとはあんの包み方が雑だったかな。
e0195766_025227.jpg
e0195766_0253937.jpgこちらはチーズパン。冷蔵庫の中に残っていたチーズを処理するため、入れてみました。
e0195766_0254984.jpg

飛び出したあんこは、スプーンで押し込んでおきました。042.gif
見かけは悪いけど、一応ふんわりした出来あがりでした。でも今度は見かけもキレイに見えるように丁寧に作ってみよう066.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2010-12-23 00:55 | | Comments(10)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧