<   2011年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

レバーケーゼ

出掛けた先のガソリンスタンドで、『レバーケーゼ Leberkäse』 を食べてみました。

レバーケーゼとは、 Wikipediaによると、
 『肉類を挽いた物と香味野菜およびスパイスを長方形の型に入れて蒸し焼きにした食品。ドイツ南部、オー ストリア、スイスの一部でみられる。ドイツ風ミートローフ。レバーケーゼはドイツ語のレーバー(肝臓)とケー ゼ(チーズ)と言う単語を組み合わせたもので、元々はレバーとチーズ以外のあらゆる物を混ぜてつくったと 言う意味。
 一般的な製法では、細かく挽いた牛肉・豚肉に玉ねぎなどをみじん切りにした物、それにスパイスを加えて、パウンドケーキのような形に蒸し焼きにする。地方により全体の 4%–5% 量のレバーを混ぜる。』
というもの。

前から気になっていたのですが、食べる機会がなく、先日ガソリンスタンドでお昼のパンを買おうと思ったら売っていたので、よし、買おう!ということで食べてみました。
カイザーゼンメル (Kaisersemmel)という、丸いパンにはさんでもらって、マスタードをつけていただきます~

食感は、ハムよりフワフワした感じ。レバーと名前はついていても、レバーの味はしません。調べたところによると、レバーを入れる割合は地方によって違うらしく、入れずに作るところもありそうです。
今回食べたレバーケーゼにレバーが入っていたかは不明・・・マスタードは辛いものと甘いものがついてました。
ハムサンドみたいな感じで美味しかったです~。
半分くらい食べてから撮ったので、イマイチな写真↑008.gif。本当はこんな感じです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-31 23:40 | | Comments(2)

おやつタイム

スーパーが日曜日休みのドイツに来てから、土曜日に買出しをするのが我が家の習慣になっています。

ダンナの英会話学校が終わってから、街で待ち合わせして日本食材屋さんで豆腐などを買って、一旦家に帰り、次は近所のスーパーへ野菜とか牛乳とか洗剤とか重たい物を買いに。
平日に私が買えばいいのですが、重いものはダンナのいる土曜日にまとめ買い。
スーパーめぐりの土曜日、途中でのどが渇いて、スーパーの中のパン屋さんでおやつタイム。

このマフィン、やっぱりちょっとパサパサだったけど、意外に甘すぎずおいしかったかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-31 08:05 | | Comments(2)

飲むヨーグルト

日本でもおなじみDanone社の飲むヨーグルト『Actimel』。

低脂肪なので、少し味が薄いかなという感じですが、これくらいでちょうど良いかも。たまにちょっと飲みたい時があるヨーグルトなので量もちょうど良い感じです。

先日飲むヨーグルトだと思って普通のヨーグルトを買ってしまった時に、コメントで教えて頂きました。Drink yoghurt と書いてありました。げろんとさんありがとうございました~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-30 09:32 | | Comments(8)

あったかスープ

先週の土曜日、マルクトで見かけた『町で最高のスープ』のお店。
気になっていたので、今週入ってみました。

今日の日替わりスープは、マッシュルーム入りクリームチーズのスープでした。(奥のスープは豆がいっぱいのチリコーンビーンズ)

ラーメンどんぶりのような器に入っています。005.gifクリームチーズといっても、さらっとしたスープで、ちょっと塩辛い感じもしましたが美味しかったです。あつあつスープだったので体がホカホカ。マイナス気温の今日には最適です。

でも、あまりの寒さに食べ終わるとすぐ体が冷えてきました・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-30 09:03 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

グリムス80日

クリスマスバージョン

お正月バージョン

もうそろそろ?まだまだ?

049.gif今日も訪問ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-29 01:35 | 音楽と好きなもの | Comments(2)

Englischer Garten エングリッシャーガルテン

まだ雪が降っていなかった先週の日曜日、近所の公園へ散歩に行ってきました。

近所の公園と言っても、巨大公園エングリッシャーガルテンEnglischer Garten(イギリス庭園)。なんでも大きさが幅1km長さ4kmあるそうです。
大きい公園なので入口もたくさんあって、適当に行っても目的物にたどり着け無さそうなので、どこの駅で降りたらちょうど良いかを下調べをして出発です。

今回は、この中国の塔に近い入口から入る事に。
この中国の塔は、夏はビアガーデンとして賑わっているとのことです。この日も寒い中、外でビールを飲んでいる人がぼちぼちいました。クリスマスでおなじみだったグリューワインもあり、それで暖まっている人も。

円形神殿。丘の上に建てられていて、公園の向こう側にミュンヘンの街が見えました。

夏になると泳ぐ人もいるみたい。結構勢いのある流れです。

中国の塔から南へ歩いて行くと、日本庭園と茶室がありました。茶室は裏千家がバイエルン州政府に寄贈したものだそうです。

ここでは、春から秋にかけては茶会が開かれているようです。冬期間はやっていませんでした。

茶室の写真を撮ろうとシャッターと押した途端、バッテリー切れ・・・がっかり。

茶室は公園の南端にあり、端まで歩いてきたのでUターンして、中国の塔まで戻り、寒かったので、あったかいカフェラテと揚げパンでおやつを食べ・・・帰る事にしました。
行きは最寄りまでトラムで来たのですが、帰りは家まで歩いて帰りました。寒くて引きこもり生活になっているので良い運動でした~

このエングリッシャーガルテンには、昨年の春に一度行ったことがあるのですが、その時は何も下調べをせず、家から歩いて行ったので、自分たちがどこにいるのかさっぱり分からず、歩けども歩けども何も建物が見えてこないし、マラソンをしている人がいるだけでした。
どうやらあの時は、公園の真ん中辺りから、北に向かってどんどん歩いて行ったようで、公園の北側は人があまり訪れない場所なんだそうです。
どうりで歩いても歩いても何もないと思った・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-29 01:23 | 旅 ドイツ | Comments(4)

ある雪の日

年が明けた頃は暖かくて雪のないミュンヘンでしたが、今週になってまた雪景色へと変わりました。

この日は一日雪が降っていて、午後からはかなりの勢いでバッサバッサと降ってきました。

ドイツ(というか欧州?)では、ちょっとした雨では傘はさしません。ちょっとした雨でなくてもささない人は結構います。ましてや雪なら、雨ほどびしょびしょになる事もないのでほとんど傘をさしている人を見かけません。
でも、こんな日でもささないなんて・・・と私は思ってしまうのですけど~。↓

傘をさしている人とさしていない人がいますが、おそらく観察していたら10人歩いていたら傘の人は2人くらいかも・・・
でも、雪だとしてもこれだけ降っていたらかなり濡れます。冬は帽子をかぶっている人が多いので、いいのかもしれないですが、この前、帽子もなしで歩いていた人の頭からはしずくがしたたり落ちてました。風邪ひかないのかしら~と心配になるほどです。

ドイツに来ることになった時、ここでは雨でも傘をささないと聞いて、では傘は売ってないのか?とマジメに思ったのですが、そんなことはなくちゃんと売っていました。
私は傘派・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-28 04:47 | ドイツの日常 | Comments(6)

イタリアンレストラン

イタリアンレストランに行ってきました。
LA CUCINA.

お店の中は結構広く、席数もありました。お店の方もフレンドリーでゆったりすることが出来ました。
ここの前菜のカラマリがおいしいということで一皿注文してみました。久しぶりに食べたイカリング、美味しかった~。
パスタも美味しかったです。ドイツでパスタというと、麺のゆで具合が日本人の好みと少し違うらしく、やわらかいお店があるようですが、こういったイタリアンのお店では私が今まで行った所では全部ちょうど良い堅さでした。

今回の食事は、ダンナの会社の方の帰国が決まり、奥様達での送別会でした。
何年かするとまた転勤(帰国)することは会社員の宿命と分かってはいても、ここに来なければ多分知り合えなかった人、もっとご一緒したかったなという気持ちです。
会社命令に従うサラリーマンには別れはつきものだけど、ここで知り合えたことを良かった事として+に考えることにしよう・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-27 03:09 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

ありがたくないNO.1~ホテルのランキング

世界27ヶ国で展開されている旅行クチコミサイト『トリップアドバイザー』のトリップアドバイザー日本法人が、世界の旅行者の口コミをもとに集計したアジア・ヨーロッパ・アメリカ対象の『世界の汚いホテルランキング2011』を発表というニュースを見ました。
旅行好きにはちょっと興味があります・・・

アジアの不名誉第1位はシンガポールの国立公園内に立つホテルだそうで、2位はマレーシア・ポートディクソンの『コーラス パラダイスリゾート』、3位はシンガポールの『アスピナルズ ホテル』。インドは4位、5位、6位、8位に4つもランクインしたらしい。
第1位にシンガポールのホテルって・・シンガポールはゴミなどのマナーに対して厳しい国で美しい国というイメージがあるのですが、意外な結果?

ヨーロッパの不名誉第1位はトルコ・ボルドム半島にある『クラブ アクア ガンベット』で、「バルコニー付きの刑務所」「プールは髪の毛や油が浮かび、シャワーの水は臭く、部屋は汚すぎた」という辛辣なコメントが・・・絶対泊まりたくない・・・TOP10のうちイギリスとオランダのホテルが各4軒入っているとのこと。
アメリカ編はテネシー州の『グランドリゾート ホテル&コンベンションセンター』が不名誉な第1位だということだ。

旅行に行く時はもちろん安いホテルに魅力を感じますが、部屋やバスルームが汚いのは絶対イヤだと思っている私は、予約する前には必ず口コミを読んで参考にしています。
インターネット社会になってこういうホテル業界もある意味大変なのかなとも思いますが、客側としては情報が得られやすいので、こういう口コミサイトは重宝します。

ちなみに今回で6回目のランキング発表ということですが、日本のホテルは1度もTOP10に入ったことがないとのことです。(というより入ってもらったら困りますけど~。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-26 18:27 | 気になる話題 | Comments(4)

ホットサンド

先週の日曜日の朝食(兼昼食)にホットサンドを作りました。

作ったといっても、このホットサンドメーカーに、パンにチーズ・キャベツをはさんで焼いただけ・・・
おそらくこのホットサンドメーカーには日本で言うサンドウィッチ用の10枚切りパンがいいのでしょうが、今回はこのパンで。全粒粉パンです。
ちょっと厚いのでギューとはさんで・・・

こんな感じ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-26 03:33 | | Comments(6)

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

by withflute

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

ドイツの日常

(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34

2016年 08月
2016年 07月
more...

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..