Think every day.


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。
by withflute
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヘルシーごはん

火曜日は午後から美容院に予約を入れて行って来ました。
前回切ってから1ヶ月半くらいなのでどうしようかなと思ったのですが、あまりの暑さに耐えられん、となったのでいつもお世話になっている美容院に行くことにしました。
後ろの髪をかなりすいてもらって軽くなりました。あ~サッパリ。

そして夜は、前の職場で一緒に働いていた友達と待ち合わせ。
名古屋駅セントラルタワーズにある、『さんるーむ』という自然食レストランです。
e0195766_1151090.jpg

鯵の唐揚げ甘酢あんかけにしてみました。冷たい豆乳スープがついていました。
e0195766_1151920.jpg

ご飯は七穀米。
e0195766_1152742.jpg
e0195766_1153477.jpg

友達は、黒定食。血液がさらさらになるものが摂取できるらしい。
e0195766_1154355.jpg

オーガニックのレストランなので、ビールもオーガニック。私の頼んだアイスコーヒーもオーガニックでした。そういえばアイスコーヒーって久しぶりに飲んだような?ドイツにはアイスコーヒーを売っているところはなかなか見かけないのです。
e0195766_1155337.jpg

私はデザート付き。黒ゴマぷりん。ウマい。ゴマの香りがほんのりしました。
e0195766_116055.jpg

この自然食レストランには初めて入りましたが、なかなかヘルシーで美味しかったです。

お互いの近況を話したりしていたら時間はあっという間に過ぎてしまいました。友達は明日も仕事なのであまり遅くはなれないと思いつつ、結構遅くまでつき合わせてしまいました。
今回の帰国が急に決まり日数も少ない中予定をあわせてくれた友達に感謝です。
私がドイツにいる間にぜひ遊びに来てね、Kさん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-30 00:03 | 食 レストラン&カフェ | Comments(6)

沖縄名物 沖縄そば

5日目の朝、ダンナはドイツへ戻るためセントレアから出発しました。私はもう少しだけ日本でやることがあるので残ります。
今までは空港まで見送りに行っていましたが、今回は最寄の電車の駅で朝食セットを食べてお見送り056.gifパンとゆでたまごとヤクルトが付いて390円。名古屋名物モーニングサービスです。063.gif
e0195766_085741.jpg

この日は自宅へ戻って掃除をしてきました。なんだか窓が雨で汚れていて気になったので窓拭きも。ん?ドイツ人のようになってきた?(ドイツ人は窓拭きが好き)
この日も暑くて汗だく。お弁当を作って持ってきてくれた母とおしゃべりをしていたら掃除が終わらず・・・これはもう一日行かないとダメだな~008.gif

いつの間にか18時を過ぎてしまったので一旦掃除を終了して、姉を迎えに行き大須にある沖縄物産のお店に行きました。
乾燥ゴーヤと黒糖プリッツを買って、このお店の向かいにある沖縄カフェに入って夕ご飯。
e0195766_0979.jpg

今日の名物は、沖縄名物沖縄ソバです。ラーメンとはまた違った食感で美味しい。
e0195766_0102692.jpg

ところで、沖縄ソバとソーキソバは別物なのですね。名前が違うだけだと思っていました。のっている肉が違うのだそうです。ソーキは豚のあばら骨付きの肉(スペアリブ)で、沖縄そばには豚の角煮がのっているとのことでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-29 01:08 | 食 レストラン&カフェ | Comments(4)

今日のおいしいもの

2泊した博多をあとにして、3日目の朝、のぞみで名古屋へと向かいました。
早めにホテルをチェックアウトして博多駅でちょっとお土産でも見ようと思っていたら、前日のレンタカーに私のカーディガンを忘れたことに気が付き、お店の開店時間にあわせて取りに行くというハプニングが・・・でも思い出して良かったです。

あまり時間はなかったのですが、買おうと思っていた高菜の漬物とめんべいを買って、朝ご飯用にパンも買えました。九州に来たら高菜とめんべいは必ず買うお気に入りの名物です。
めんべいとは辛子明太子せんべいのこと。ピリッとした辛さとパリパリ感が絶妙です。佐賀の丸ぼうろも美味しいです。
e0195766_0392092.jpg
e0195766_0393076.jpg

博多から名古屋までのぞみで3時間半の旅。ちょっと朝ご飯。
e0195766_0201684.jpg

九州新幹線開通記念のあんぱんのようです。つばめ。
e0195766_0202237.jpg
e0195766_0472877.jpg



名古屋駅に到着しました。博多名古屋を3時間半で行けてしまうなんて新幹線も早くなったな~と感心です。
この日は姉の家に泊めてもらうので、姉の家まで行き荷物を置かせてもらってから、近くのショッピングセンターへ出掛けました。
とりあえず軽くお昼ご飯。たこ焼き。アツアツで外はカリっとしていて美味しい。
e0195766_0214734.jpg

そしてこの日の夜はダンナリクエストにより焼き鳥屋で夕食にしました。
e0195766_022314.jpg

せせり、なんこつ、焼き鳥。ここは串にささっていません。なんこつ、コリコリして美味。
e0195766_0221171.jpg

デザートは抹茶アイス。
e0195766_0221937.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-28 01:24 | | Comments(6)

今日の名物は博多もつ鍋

福岡2日目の朝、ホテル近くでコーヒーを飲める所を探していたら、ビルの中にパン屋さんを見つけたのでここで朝食を取りました。
天神南から1駅の渡辺通という駅に近いビルです。
e0195766_14351.jpg
e0195766_144569.jpg




コーヒーパンが美味しい。この猫の絵がなんだかかわいいです。
e0195766_1101230.jpg
e0195766_153057.jpg

この日はレンタカーを借りて昨日と同じ場所まで行ってきました。途中海沿いを通り、田んぼが広がるところを通り、一般道路を通って行ったので1時間とちょっと。
あと10Km程で佐賀の唐津に入る福岡県と佐賀県の境目まで。
e0195766_15424.jpg

お昼にミスドの焼きドーナツ。焼きドーナツの種類がたくさんで迷ってしまいました~。
e0195766_16131.jpg

今年初めての冷やし中華。暑かったのでホント美味しいです。e0195766_161025.jpg
e0195766_17209.jpg

夜は、ホテル近くで、餃子のテムジンで博多名物もつ鍋。この暑いのに鍋というのもなんですが、キャベツが一杯なのでヘルシーです。
e0195766_172948.jpg

餃子も。
e0195766_173673.jpg
e0195766_1124775.jpg

美味しいものを食べて満足、満足、です。

残念ながらこの旅の目的は、名物を食べて周ることではないのですが、とりあえず名物も食べておきました。056.gif

しかし、日本はドイツに比べたらやぱり湿度が高いです。台風057.gifが近づいていたのもあり、空気が生暖かい~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-27 00:30 | 旅 日本 | Comments(6)

長旅

金曜日は本当に暑かった~。6月の最高気温を更新したとか?
e0195766_184925.jpg
e0195766_193100.jpg

機内食。この日は2つとも和食の肉メニューで焼き鳥か焼肉。ひとつは大体洋食なのに珍しいな~と思いつつ焼肉にしてみました。e0195766_191330.jpg
e0195766_192222.jpg



ここは伊勢湾。急な帰国でフランクフルト経由で中部国際空港に飛んで来ました。
ドイツが祝日の木曜日にミュンヘンを出て、翌朝にセントレアに到着。
到着してからセントレアにある『フーの湯』でちょっと一息・・・余裕があったら何か食べようと思っていたら、ミュンヘンから出発が1時間遅れ。フランクフルトもそのまま遅れて、日本到着も当然遅れて、時間の余裕がなくなり、入浴料がもったいないと思いつつバタバタで温泉に入って一応さっぱりして、名古屋駅に向かって特急に飛び乗りました。
e0195766_193895.jpg

ぎりぎり名古屋駅に着いて今度は新幹線に乗り換えました。
なんとか間に合ってヤレヤレです。お昼ご飯は名古屋駅のホーム売店で買った、名古屋名物天むす。
えびの天ぷらののったおむすびです。
e0195766_194882.jpg

飛行機の中ではあまり寝られず、新幹線の中でうとうとしたら首が痛いし、のどは渇くしでアイスクリーム食べたい~と思っていたら、欲しい時にはなかなかワゴン販売が通りかからず、結局、もう後15分くらいで着くという時に買ってしまいました。販売のお姉さんが、すごく硬いですよ、と一言。本当にがちがちで新幹線を降りてから食べるはめになりました。でも冷たくて美味しい。
e0195766_195972.jpg
e0195766_110834.jpg


新幹線で名古屋から3時間半。ようやく目的地に到着しました。でもまだここから地下鉄とJRに乗り換えて移動~。ミュンヘンを出て25時間後に到着。長旅でした。
e0195766_1102197.jpg
e0195766_1103027.jpg
e0195766_1104218.jpg
e0195766_1105596.jpg



のどかな風景です~。玄界灘の夕日がキレイでした。
e0195766_1111172.jpg

この日は博多の天神に泊まることにしていたので、またJRで1時間揺られて戻ってきました。途中、うとうと・・・眠い・・・。

ホテルに着いてから夕飯を食べようと周辺をうろうろしましたが、まったく土地勘がなく下調べもなかったのでどこに何があるかわからず、うろうろ。時間も遅かったので閉店しているお店も多くてどうしようかな~とホテルの近くまで戻って来たら裏道にまだやっていたラーメン屋がありました。
もう疲れちゃったしここにしようと、入ってみました。
私はラーメン小盛りを。でも普通の量と変わらないくらいでお腹いっぱい。博多名物とんこつラーメン、久しぶりのラーメンはホントに美味しいです。

e0195766_1112020.jpg

e0195766_1112977.jpg
e0195766_1113749.jpg

コンビニでスィーツおやつ。大学芋も久しぶりだ~。
e0195766_1114788.jpg
e0195766_1115449.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-26 00:54 | 旅 日本 | Comments(6)

新しい切符自販機

先日、地下鉄で出掛けようと駅に行ったら、切符の新しい自動販売機が設置されていました。
3台並んでいた自販機のうち両側2台が新しいものに。
これはもしかして、月定期も買えるようになったかも?と喜んで自販機のボタンを押してみたら、残念ながら月定期、週定期は購入できず・・・。ちょっとがっかり。
e0195766_664053.jpg

でも、日本語が!8ヶ国語対応になっていてその中に日本語が含まれています。ちょっとオドロキ。
訪れる日本人が増えているということなのでしょう。056.gif
e0195766_665155.jpg

この日の新市庁舎は赤い花が飾られていました。
e0195766_67980.jpg

e0195766_672382.jpg
e0195766_67403.jpg

e0195766_675167.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-25 22:55 | ドイツの日常 | Comments(2)

ハチミツアメ

e0195766_5441375.jpg

ヴィクトアーリエンマルクトにあるハチミツ専門店のハチミツアメです。
以前、日本の友人へのお土産にしたら、すっごくおいしい、と喜んでくれました。私はまだ食べたことはないのですが、その友人が言うので間違いないだろうと、また買って来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-24 23:16 | | Comments(4)

キルシェ 

e0195766_4565386.jpg

最近のお気に入りの果物はチェリー。粒も大きくて甘い。
日本で売っているアメリカンチェリーに似ているのですが、名前はSuessKirschen ズュースキルシェン というらしいです。
500gで2.99€(約350円)。マルクトでは1kgで9€するものもありますが、だいたいはこのくらいの値段です。
日本ではアメリカンチェリーでも結構な値段だったような記憶が・・・。日本産のさくらんぼには手が届きません~という感じでした。
でもドイツでは果物の値段は日本より安いのでありがたい~056.gif
毎日でも食べたいチェリーです。今日も買ってきました043.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-23 05:40 | | Comments(4)

フランケンワイン

フランケンワインは、ドイツのフランケン地方で作られるドイツを代表するワインで、真直ぐした形の瓶ではなく、ボックスボイテルと呼ばれる独特な形をした瓶に入っている事が特徴なのだそうです。
フランケン地方というのは、おおざっぱに言うとロマンチック街道が始まるヴュルツブルクという町あたりらしい。バイエルン州の上のほう辺り?
e0195766_2319613.jpg

最近はダンナがワインも買うようになり、いつもフランケンワインを買っています。
フランケンワインといえば、白だけかと思っていたら赤もあるという事を最近知りました。
珍しかったので買ってみました。でも良く見たらこれはロゼです。
e0195766_23191735.jpg

私はお酒は得意ではないのでよくわかりませんが、白の方がおいしいかな?
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-22 00:00 | | Comments(4)

ハチミツ

蜂蜜も色々な種類があってどれが良いのか迷ったので、3つの味を楽しめるものを買ってみました。
e0195766_639924.jpg

少し茶色がかった蜂蜜。
e0195766_639216.jpg

これが一番透き通った蜂蜜。              白く濁った蜂蜜。
e0195766_639358.jpg
e0195766_639483.jpg

緑色のWald が一番美味しかったかな。少しピリッとした味がしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-06-21 07:26 | | Comments(4)
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21
ブログジャンル
検索
記事ランキング
画像一覧