<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミュンヘン上空から

飛行機から撮ったミュンヘン周辺の景色。
こうして見るとやはり日本とドイツは地形が違うんだな~という事を感じます。
日本を上空から見ると山が多いけど、ドイツは平野が多い。
茶と緑のコントラストに赤い屋根が、ヨーロッパを感じさせるような気がします。
e0195766_291023.jpg
e0195766_29259.jpg
e0195766_293656.jpg
e0195766_294639.jpg
e0195766_295824.jpg
e0195766_2101030.jpg
e0195766_2102452.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-31 01:58 | ドイツの日常 | Comments(2)

エビフライで誕生日

日本帰国中にダンナの誕生日がありました。
今年はお菓子でも作って会社へ持っていってもらおうかなと思っていたりもしましたが、結局日本に帰っていた間に過ぎてしまったのでそんなこともなく終わりました。

何もなしというのもなんなので、ドイツへ戻る前日に誕生日祝いと称してご飯を食べに行きました。
愛知県民なら誰でも知っている(!?)まるは食堂セントレア空港店で。
まるは食堂本店は、愛知県の知多半島にある活魚料理のお店です。隣に温泉もあり宿泊も出来る旅館でもあります。
最近は支店もできて、ここは中部国際空港の中にあるお店。
e0195766_1473858.jpg

私はエビフライ定食。
e0195766_1475115.jpg

ダンナはまるは定食。誕生日なのでおさしみ付き。もちろんビールも飲んでました。
e0195766_148974.jpg

まるは食堂といえば、このエビフライが有名なのです。ジャンボ~。食べ応え満点!
名古屋と言ったらえびふりゃ~、と言われますけど、ホントにこのエビフライは美味しいです。
e0195766_1482389.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-30 01:10 | 食 レストラン&カフェ | Comments(6)

日本で食べた物一覧

今回の日本帰国中はずっと外食だったので、名物というわけではないですが写真を撮ってみました。

これはフランクフルト空港のカフェで。
ホットドッグ。ん~値段の割にはちょっと貧弱だ・・・でも空港だから高いのは仕方ないか・・・
e0195766_0125743.jpg

カレーブルストを頼んだはずが、カレー味はどこに??カレーケチャップがどこかにあるのかとカウンターを探しましたが、普通のケチャップしか見当たらず、忙しくてカレーパウダーをかけ忘れたのかな?
e0195766_0132431.jpg

JR名古屋駅にある『あんぱんや』のあんぱん。販売しているのはほとんどあんぱんのパン屋さんです。
e0195766_0135241.jpg

やっぱりおにぎりはおいしいです。梅とシャケでした。
e0195766_0141917.jpg

九州一日目の夕飯は、ほっともっと のお弁当。実は始めて食べたのですが、おいしいということを知りました。
e0195766_0144142.jpg
e0195766_0145821.jpg

コンフォートホテル小倉の朝食。このホテル、宿泊したのが平日ということもありますが、値段も安いし朝食も種類が結構あってなかなか良かったです。
e0195766_0152965.jpg
e0195766_0154770.jpg

タリーズのフレンチトースト。
e0195766_0161973.jpg

今回は妹の所に一泊させてもらいました。その時の夕飯にお好み焼き。e0195766_0163819.jpg
e0195766_0173313.jpg
e0195766_0182765.jpg
その翌日の朝食は、妹の家に泊ると必ずと言っていいほど行く喫茶店のモーニング。結構な量なので朝昼兼用という感じです。
ここのモーニングはホットコーヒーはおかわりOKだったのですが、コーヒー豆の値段高騰によりおかわりはなくなりました、と張り紙が・・・コーヒー豆や小麦粉が値上がりしていますね・・・
e0195766_0185057.jpg

私の実家の近くにある八百屋さんの中のカフェ。昔は下町によくある普通の八百屋さんだったのですが、店内にお洒落なカフェが出来ていてびっくり。やはり今は新しくしていかないと個人商店の経営も厳しいのでしょうか。このカフェ、結構流行ってました。
手前からバナナジュース、メロンジュース、アボガドジュース。久しぶりにバナナジュースを飲んだらとても美味しかったのでドイツに戻ってから作ってみようかなと思いました。
e0195766_0191392.jpg

名古屋名物、コメダ珈琲のモーニング。
e0195766_0193890.jpg

たい焼きとだんご。このたい焼きの中はかぼちゃあんだったのですが、意外においしくて感動でした。
e0195766_020494.jpg

豆乳ドーナツに豆乳ラテ。
e0195766_020317.jpg

ドイツに戻って来てから、英語の先生に日本の写真を持ってきたと言ってこの写真を見せたら、食べ物の写真ばっかりだね~と言われました。その通りかも・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-29 01:05 | 食 レストラン&カフェ | Comments(4)

門司レトロ散策

スイートショップしげやに行った帰り、JR門司港駅を通ったのでちょっと寄り道しました。
門司港駅周辺は、明治大正時代に外国貿易として栄えた時の建物を整備してレトロな観光スポットになっていて、散策するのに楽しい所です。
駅舎も明治時代を思わせる西洋風な建物です。
e0195766_5442988.jpg

文字が、左右逆になっています。
e0195766_5444487.jpg

門司港駅からトロッコ列車に乗って関門海峡が見られる所まで行くことが出来ました。全長約2Kmの短い電車なので徒歩でも行けます。トロッコの終点めかり駅からは、ボランティアのガイドさんが乗っているバスでぐるっと周るコースもあり、壇ノ浦の話などを聞くことが出来ました。
e0195766_5445433.jpg

トロッコ電車の中の天井にこんなものが。
魚拓です。なかには魚拓でないものも・・・
e0195766_545734.jpg
e0195766_5452933.jpg
e0195766_5451865.jpg

関門橋。向こう側は山口県。ここは歩いて渡れる道路もあるそうです。e0195766_5454287.jpg
e0195766_5455583.jpg

e0195766_546638.jpg

めかり神社。壇ノ浦の合戦前夜に平家一門が最後の酒宴を開いた神社と言われているそうです。西暦200年に創建された神社だとか。とても古い神社です。
e0195766_5461810.jpg

帰りもトロッコ電車で。
e0195766_5463610.jpg
e0195766_546469.jpg

これは門司港駅前にある門司港レトロハイマートという高層マンション。この建物は屋上に展望台があってマンションの住人でなくても上ることが出来ます。前に来た時に上ったのですがかなりの高さです~。
e0195766_5465742.jpg
e0195766_547872.jpg
e0195766_5471846.jpg

門司といえばバナナのたたき売りの発祥地でもあるので、バナナソフトクリームを。濃厚でした。
e0195766_5473533.jpg
e0195766_5474876.jpg

小倉城。
e0195766_548023.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-28 06:39 | 旅 日本 | Comments(2)

映画 『コクリコ坂から』

最近公開されたばかりのスタジオジブリの映画『コクリコ坂から』を観てきました。
e0195766_2131673.jpg

宮崎駿監督ではなく、宮崎吾朗監督作品です。
原作とは結構違うようでしたが、面白かったです。特に何が起こるわけではない学生生活を舞台にした作品ですが、ほのぼのとした感じが良かったです。同じジブリ作品の『耳をすませば』に似ているかな?
『コクリコ』はフランス語でヒナゲシという意味だそうです。
主人公の松崎海(うみ)が友人達からメルと呼ばれていて、なんでメルなのか最後までわからなかったのですが、『海』はフランス語でラ・メールと言うそうで、これがつまってメルと呼ばれているということでした。
作品の中で流れる『上を向いて歩こう』もいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-25 02:33 | 音楽と好きなもの | Comments(4)

スィートショップ しげや

今日、九州から名古屋に移動しました。睡眠時間はとっているはずなのに、眠くて眠くて、新幹線の中では熟睡してしまいました。
日本は暑いだろうな~と思って帰国したら、意外や意外、涼しくて驚きました。でも来週からはまた35℃くらいになるという名古屋です。

九州滞在中時間があったので、JRに乗ってちょっと出掛けて来ました。
門司にある『スィートショップ しげや』です。
ここは、4年くらい前に一度行ったことがあるのですが、その時はまだ親子で和菓子と洋菓子を一緒に販売していたはずです。今は和菓子のほうが別の場所にお店を移し、ここは洋菓子のお店になっていました。
あの時は確かイートイン出来るカフェもなかったと思うのですが、改装してカフェが出来ていました。
かえるがトレードマークで、こんなかわいいかえるがお店のあちこちにいます。
e0195766_0301826.jpg
e0195766_0302617.jpg

e0195766_030404.jpg
e0195766_030485.jpg

お昼過ぎだったので、ここでランチにしました。
これはパンとドリンクのセット。好きなパンが選べます。
e0195766_0305743.jpg

これはランチセット。パンとサラダと飲み物とケーキのセットです。
e0195766_031754.jpg

ケーキはショーケースの中から選べます。これはモンブラン。美味しい~です。
e0195766_0311513.jpg

スプーンもかえる。
クロワッサンのサンドイッチもクリーミーなカフェラテもまた美味。
e0195766_0312615.jpg
e0195766_0314667.jpg

ここは、ケーキとパンも売っていますが、クッキーも売っています。大袋入りではなく小袋入りなので色々な味を買って楽しめるのところがいいです。
紅茶のクッキーとコーヒーのクッキーがお気に入り。
以前、ここのお菓子が気に入ってる、と私が義父に話したら、箱一杯のクッキーを名古屋まで送ってくれたことがありました。あっという間に食べちゃいました・・・。
e0195766_0315522.jpg

このお店は義父の知り合いが経営しているお店です。九州なのでなかなか行けないのですが、ケーキもクッキーも美味しいのでまたぜひ行きたいな~と思っています。
この洋菓子のお店のレジ前には、元祖しげやの和菓子職人の和菓子も販売していました。こっちもおススメです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-23 01:30 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

お別れ

数ヶ月から半年と言われたのが先月帰国した6月末。それから約半月後の今日、お別れしてきた。
日本列島には台風が来ていたけれど、飛行機が着陸する時間には雨も止み、電車も動いていた。
最後に言葉を交わすことは出来なかったけど、見送ってあげることは出来た。
今頃は義父と義母は仲良くやっていると思いたい。
e0195766_23231774.jpg

[PR]
by withflute | 2011-07-20 23:45 | 日本の日常

抹茶パウンドケーキ

抹茶の粉末が手に入ったので、抹茶パウンドケーキを作ってみました。レシピはいつも使っているズボラさん用
e0195766_182447100.jpg

e0195766_1825083.jpg

ほんのり抹茶味。
e0195766_1828773.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-18 08:26 | | Comments(4)

教会でヨーデル

金曜日の夜、東日本大震災チャリティーコンサートを聴きに行って来ました。
場所は聖マクシミリアン教会 St.Maximilian Kirche。
3月に被災者の為の特別礼拝が行われた時行ったことのある教会ですが、ここは正面入口の所に大きな木があって、正面から見ると森の中の教会のようです。
e0195766_223598.jpg
e0195766_2231764.jpg

20時からだったので19時過ぎに行ったら、まだあまり人がいなかったので今日は少ないのかなと思っていたら、始まる頃には席はほぼ一杯になっていました。

この日は、ヴァイオリン・フルート・ピアノ三重奏、ウクレレデュオ、女声コーラス、ピアノ、ヨーデルと盛りだくさんでした。
ピアノはアリス・紗良・オットさんという日独ハーフの若手ピアニストの出演でした。日本でもオーケストラと共演しているんですね。YouTubeでも演奏を聴きましたが素敵でした。妹さんもピアニストなんだそうです。

そして、一番強烈というか面白かったのは、石井健雄さんのヨーデル。生粋の日本人なのですが、若い頃趣味でやっていたヨーデルを職業にした方なのだそうです。
ヨーデルとは、アルプスの山を想像させる高音と低音を交互に出して歌う、アニメアルプスの少女ハイジの歌にも出てくる歌ですが、イメージとしては陽気なイメージ。それを教会で聴けるとは!ご本人も教会で歌うのは場違いかな~みたいなことをおしゃってました。でも、とても盛り上がりました。

あの大震災から4カ月が過ぎました。でもまだまだ復興の兆しは遠い。
93歳の女性がお墓にひなんしますと自殺してしまった悲しい出来事もありました。
一日も早く復興が進むことを願うばかりです。
e0195766_2232725.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-17 05:23 | 音楽と好きなもの | Comments(2)

ドイツ料理

今日もドイツの野菜の話です056.gif

ちょっと前に友人達とランチに行ったのですが、その日は珍しくドイツ料理のお店に行こうとなりました。
私は普段ドイツ料理のお店にわざわざ行って食べることはほとんどありません。マルクトで売っているソーセージを挟んだパンは好きなのですが・・・

この日行ったのはマリエン広場から歩いて5分くらいの所にある
Altes Hackerhaus アルテス・ハッカーハウスhttp://www.hackerhaus.de/
このお店は日本語メニューがあります。観光客向けということなのでしょう。日本語メニューを見ると、ドイツ語を直訳しました、という感じでちょっと面白いです。037.gif

そしてここはランチメニューもあるのでそこから選ぶことにしました。でも残念ながらランチメニューは日本語版はありませんでしたので、内容を聞いてみたのですが、私達はチーズ、ハム、ソーセージと理解して、それがいいね、ではそれを、ということで全員そのメニューにしました。

料理が出てきて、びっくり。カリフラワー山盛りチーズソースがけ ジャガイモ&ハム添え、という感じでした。
カリフラワーの山盛りです。ん~食べられない・・・半分はガンバって食べましたが、全部は無理でした。カリフラワーはサイドメニューというイメージなのですが、ここでは違うのですね。メインがガリフラワー・・・ホントに山盛りでした。(しつこいですが005.gif

カリフラワーとジャガイモでお腹いっぱいになりました。でもこの後に、口直しにアイスクリームも食べました。056.gif
どうしてソーセージだと思ったのでしょう??自分でもわかりませんが、カリフラワーをソーセージだと思ったのでしょう・・・ああ、ドイツ語がわからないと・・・予想外のものを食べる事になってしまいます。

でも、このお店は雰囲気がとても素敵です。友達が遊びに来てくれた時なんかに良いな~と思うお店でした。
写真は拝借しました
e0195766_0275266.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-16 01:18 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧