<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

京都~金閣寺

京都旅行3日目。
この日はあいにくの雨。でも京都最終日だし、今度いつ来られるかわからないので、ということで、もう少しお寺を見て行くことにしました。

ホテルの朝食。漬物や卵焼きなど少しずつ種類はたくさんでいい感じ。でもお腹はいっぱい009.gif
e0195766_51425.jpg

ホテルから近い天龍寺。
e0195766_5142026.jpg
e0195766_5143261.jpg
e0195766_5144884.jpg
e0195766_515173.jpg

これぞ日本庭園。風流です。
e0195766_515142.jpg

鐘が手の届くところにある、と思ったら非常用らしい。e0195766_5152511.jpg
e0195766_5153668.jpg

お寺の中を見学した後は庭も見学。
e0195766_5155036.jpg
e0195766_5164084.jpg

雨に濡れた桜も風流です。
e0195766_516489.jpg

庭の後方には竹林。
e0195766_5165443.jpg

少し小高い竹林から見た景色。山に霞がかかって、雨の日もこういう風景が見られていいかもしれないな~と思いました。
e0195766_517787.jpg

天龍寺からホテルへの帰り道、パン屋さんを見つけてコーヒータイム。
e0195766_5171969.jpg

そして、最後に金閣寺。
金閣寺は本名、鹿苑寺と言うのですよね・・・すっかり忘れていた私・・・。
一休さんに出てくる将軍様のお屋敷です。
e0195766_5173321.jpg
e0195766_5174927.jpg

この日はちょうど、金閣寺の敷地にある方丈という、普段は非公開とされている歴史遺産の特別公開期間にあって、金閣寺のチケット売り場前にいた案内の人に勧められて、方丈の中から金閣寺を眺めました。
e0195766_518032.jpg

これで2泊3日の京都旅行はお終いです。
日本的風景を満喫出来た旅行でした。

それにしても、京都はやはり外国からの観光客に人気のあるところですね。この3日間かなりの人数の外国人観光客を見かけました。ほとんどが英語でしたが、ドイツ語もちらほら聞こえてきました。
私の住む名古屋では外国人観光客を見かける事はそれほどありません。この前も、ドイツ語の先生に名古屋のお薦め観光地はどこですか、と聞かれて、う~ん、と考えこんでしまいました。珍しい食べ物なら幾つか紹介出来るけど、観光地は名古屋城くらい?あとは熱田神宮や美術館かな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-30 04:42 | 旅 日本 | Comments(0)

たんぽぽの散歩道

今週は、春というよりもう夏が訪れたような感じでした。
今日も気温30℃超・・・。外に出ると暑い。家の中と外とのギャップが激しいです。
とりあえず午前中に買い物へ行って、ついでに朝昼兼用ご飯を食べました。いつも同じ。
e0195766_322240.jpg

そして夕方散歩に出掛けました。最近は週末に散歩というのをしていなかったので、かなり久しぶり。
家から南へ向かって歩いて行くと公園のようなところがあるので、そこをぐるっと回って一時間コースにするつもりで出掛けました。
夕方になってもまだまだ30℃。日差しも眩しくてサングラスが必要だったかも、と思うくらいでした。
e0195766_3221439.jpg

たんぽぽがキレイ。小さな砂場にトーテンポール?e0195766_3222916.jpg
e0195766_3224445.jpg

この公園のようなところには、一軒一軒区切られた家庭菜園がたくさんあって、そこに小さな家?小屋?もあり、週末になるとやって来て花や野菜の手入れをしたり、畑の前にパラソルを立てて読書をしてのんびり過ごしたりしているようです。
集合住宅に住んでいる人達が、庭仕事をしたり日光浴をするのに借りているのかな~?こういう週末もなかなか良いデスね。
e0195766_3225647.jpg

帰り道にBIOのお店があったので、玄米を買って帰ろうと思い寄ってみました。ついでにあまりに暑かったので炭酸ジュースを。BIOの炭酸飲料。そんなにきつい炭酸でもなく美味しかったです。値段も1€くらいでした。
e0195766_3231262.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-29 05:11 | ドイツの日常 | Comments(2)

ドイツ語の本

ちょっと前のことですが、ドイツ語の本を買ってしまいました。子供用ですが・・・。
e0195766_18123441.jpg

いつになったら読めるようになるの?、という感じの勉強具合ですが、この本、なんと!1冊1€だったのですヨ。元値は12€くらい。Karlsplatz のカーホフ Kaufhof で見つけました。
e0195766_18125390.jpg

1€なら本棚の飾りでもいいか・・・。
一つ一つは短いお話のようなので、langsam~langsam~ゆっくりゆっくり読んでいきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-27 05:52 | 勉強 | Comments(2)

京都~お寺巡りととうふカフェ

京都での宿泊は、サンメンバーズ京都嵯峨。ホテルのスタッフの方は着物で応対されていました、さすが京都045.gif
朝食は和食で京都らしいご飯でした。漬物が美味。e0195766_4474612.jpg
e0195766_448280.jpg

2日目も天気は良く散策日和、天龍寺、二条城や東寺、西本願寺を見て回りました。
e0195766_4482362.jpg
e0195766_4484593.jpg
e0195766_4485912.jpg
e0195766_449201.jpg
e0195766_4493354.jpg

ちょっと休憩。京都のお土産屋さんがお店を出していました。このコーヒーは京都で有名なようで、後から他の場所でも見かけました。
e0195766_4494645.jpg
e0195766_4495716.jpg

せっかくなのでそのコーヒーと(紙コップだけど)団子。
e0195766_4501087.jpg
e0195766_4502244.jpg
e0195766_4503760.jpg

おや、亀がたくさん。甲羅干し中かな。
e0195766_4505592.jpg

東寺の五重の塔。
e0195766_4522769.jpg

遅いお昼ご飯を TOFU CAFE FUJINO 北野店 で。
豆腐屋さんが経営するカフェです。
お豆腐のワッフルと黒豆コーヒー。ホントに黒豆の味がするコーヒーでした。ブラックでどうぞ~。e0195766_452455.jpg
e0195766_453045.jpg

プレートセット。ヘルシーでも満足感あり。e0195766_4531435.jpg
e0195766_4532893.jpg
e0195766_4534117.jpg

平野神宮。ここは桜の名所として有名なのだそう。桜の木がたくさん。出店もたくさん、でした。e0195766_4535816.jpg
e0195766_4542798.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-26 05:47 | 旅 日本 | Comments(4)

ドイツ語再開

今日からまたドイツ語クラスに通い始めました。前回のクラスが3月までだったので、4月イースター明けから再スタートです。と言ってもメンバーは変わらず。私は日本に帰っていたため皆より出遅れてしまいましたが。

日本へはテキストは持って行ったものの、案の定テキストを開く事はなく、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。すっかりドイツ語忘れてしまった・・・勉強をしないと、もともと話す時間が少ない私としてはドイツ語を忘れることに加えて、口?舌?が回らなくなってアルファベットを言う事が難しくなってしまうのです。
昨年夏に一ヶ月ドイツ語を、というより日本語も(話す相手がダンナしかいなかった(!)一ヶ月でした)話さなかったら、9月に英語の先生に下手になったね、と言われた事があったな・・・。

今回もその状態なのかな~、自分では良くわかりません。語彙を忘れてしまっているのは確実なので、取り戻さないと。

ドイツへ戻った翌日に2週間ぶりにタンデムさんに会いました。タンデムさんと日本から桜の写真を送ったりして2回ほどメールでやり取りしたのですが、単語を覚えるのを頑張っていると書いてあって、会って話をしたらホントに上達してるな~と感じました。
タンデムさんに日本でCD付きの絵本を買ってきて欲しいと言われたので、それと一緒に日本のお菓子もお土産に渡しました。気に入ってもらえたかな??
そういえば、CD付きの絵本はなかなか売っていないのですね。大きい本屋を探して見たのですがなかなか見つからず、結局1種類だけ読み聞かせの本というのを見つけたのでそれをアマゾンの中古で買いました。

タンデムさんは頑張り屋さんなので、私もやらないとどんどん差が開いてしまう・・・
今日からまた頑張るとします。

今日、ドイツ語の後で、KRANZ というMueller strasse 近くにあるレストランに行ったのですがなかなか良い雰囲気のお店でした。
ランチはショーレ(炭酸ジュース)が付いて、サラダかスープ、とメイン。メインは今日はハックステーキみたいなものとマッシュポテト。美味しかったけどちょっと途中で飽きてしまいました。でもスープは絶品でしたヨ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-25 01:24 | 勉強 | Comments(2)

京都~嵯峨中ノ島公園散策

今週末は買い物以外引きこもり生活でした。オクトーバーフェストの会場で蚤の市が開かれているということも耳にしましたが、日曜日は雨が降ったり止んだりだったので、またの機会に・・・。

京都旅行の続き。

京都へは7年ぶりくらいに行きました。前回も確か桜の時期でした。やっぱり桜を見ると春だな~と感じます。
e0195766_22215013.jpg

e0195766_22221016.jpg
e0195766_22222394.jpg

トロッコ電車に乗る前にお昼ご飯を食べようとお店を探しましたが、観光シーズンということなのか凄い人。ようやく入ったお店ですが、ここも何組か順番待ち状態。まあ、これ以上歩きまわってもということで私達も順番待ち。
お昼時にしてはお店のスタッフが少なすぎて回っていませんでした。カレーは出てきたけどスプーンが出て来ず・・・自分で取りに行きました。6人くらいの団体は怒って帰っちゃったし。
でも、カレーは美味しかったので006.gif。京野菜カレーですが、なんと豆腐入り!
こういう食べ方もあるんだな~005.gifと感心してしまいました。今度豆腐が余ったらカレーに入れてみるか。
e0195766_22223659.jpg
e0195766_22225371.jpg

私はご飯ではなくてデザート。なかなか食べ応えのある白玉&アイスでした。e0195766_222373.jpg
e0195766_22232865.jpg

ご飯の後、トロッコ電車に乗って、その後はまた嵐山の桂川付近を散策しました。
このポスト、ホントに使われているポスト?石で出来ているのかな~。
e0195766_22235334.jpg

中ノ島という所があって、桜の木がたくさん。しだれ桜もあって、本当にキレイ。何枚でも写真を撮りたくなる!
e0195766_2224103.jpg
e0195766_22242413.jpg
e0195766_22244055.jpg

花もいいけど、団子も・・・ね。この団子、一番上だけ少し離れて串にさされているのですが、これには意味があって、五体満足を願っている、のだとか。
e0195766_22245663.jpg
e0195766_22251149.jpg

この日の夕食はスーパーで買出しをしてホテルで。和風味付けの野菜。コロッケは帰りに通りかかったお肉屋さんで。そして団子。桜餅、美味!
e0195766_2225325.jpg
e0195766_22255362.jpg

嵯峨は信楽焼も有名なのですね。あちこちでタヌキを見かけました。
これはトロッコ亀岡駅のたぬき。
e0195766_2226876.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-23 07:38 | 旅 日本 | Comments(6)

エビフライとタマゴかけご飯

一昨日、2週間の日本滞在からドイツへ戻って来ました。
日本は上着なしで過ごせるくらい暖かかったですが、ミュンヘンはまた寒くなっているような・・・昨日はあられが降っていたし。
時差ぼけとというより、たった2週間とはいえ日常生活から離れていると生活リズムがすぐには戻らないのが困ったものです。日本では自宅に滞在と言っても、食事は外食か買ってきて食べるだけだし、お弁当も作らないし、掃除も最後にまとめて。洗濯くらいでしょうね~日々やっていたのは。
ドイツ語の勉強もしていないし、フルートの練習は少しはしたけど・・・という生活だったので。

最終日は空港近くのホテルに泊りました。
e0195766_5504326.jpg

中部国際空港 セントレアにはフーの湯というお風呂があるのですが、夕方ホテルへ移動して、そのフーの湯に入ろうとチェックイン後に空港へ出掛けて行きました。
e0195766_5505856.jpg

そうしたら、運の悪い事にその日は受付が17時まで007.gifショック!せっかく最後に広いお風呂でのんびりしようと思ったのに~。後から調べたら、月に一度の定期点検の日に当たってしまったようでした。

仕方がないので空港の中をぶらぶら。ちょっと見ないうちに新しいお店が出来ていたような。e0195766_5512077.jpg
e0195766_5513235.jpg

きなこ団子。最後の1本・・・夕飯前だというのに、どうしても食べたくて買ってしまいました。美味。
e0195766_5514646.jpg
e0195766_5515877.jpg

ちょっと和風なスタバです。e0195766_5521328.jpg
e0195766_552285.jpg

そして、夕食は前回同様、まるは食堂でエビフライ定食。大きなエビがあつあつで美味しい。
e0195766_552441.jpg
e0195766_553156.jpg

名古屋名物、矢場とんの味噌カツとどちらにしようか迷いましたが、なかなか食べられないエビフライにしました。味噌カツも魅力的でしたけど。
今月末に、うなぎのまるや本店がセントレアにオープンするそうです。チャンスがあったら食べたいです~。

そして、ドイツへ出発の日、乗り継ぎの成田空港で。
朝食を食べていなかったのでちょっと朝ご飯。ダンナはたまごかけご飯を食べていました。私も一口・・・たまごかけごはんなんて久しぶり。日本でも大人になってからはほとんど食べた事がないかも。素朴で美味しかったです。
e0195766_5531175.jpg
e0195766_5532312.jpg

さて、日常生活に戻らなくては。014.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-21 22:30 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

うどん屋ランチとスウィーツ

もう荷物を詰めて、家の掃除をしなくては~と言いつつ、昨日は偶然仕事が休みだった友達とランチをして来ました。
うどん屋さんのサガミ。
e0195766_214321.jpg

あったかいうどんを食べようかと思っていたのですが、結構暑い日だったので冷たいソバが食べたくなって、冷やしソバとミニ味噌カツ丼セットにしました。冷やしそば、さっぱりして美味。味噌カツなんてホント久しぶり。
デザートドリンク付きにして、冷やしぜんざいも。
e0195766_215728.jpg

1年以上会っていないにも関わらず、昔からの友達とは色々話は尽きません。お店の人がにこやかに何回もお茶を注ぎにきてくれました。ごちそうさまデス。042.gif
楽しいひと時でした。

冷やしぜんざいも美味しかったし、日本のスーパーやコンビニは本当にデザートが充実してます。
今日もスーパーに寄ってデザートの棚を見ていたら、またしばらく食べられないと思うとどうしても欲しくなって買ってしまいました。005.gif
e0195766_22758.jpg

抹茶のプリンとかお洒落なゼリーとか、見たことのないものがたくさん。どんどん新商品が出て来ているようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-18 14:05 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

人間ドックランチと歴史あるパン屋

昨日、人間ドックに行って来ました。
1年に1度健康診断を受けるのが理想ですが、ダンナはドイツへ行ってから受けていないし、私も前回から1年半以上が経っていました。
私は今回初めて胃カメラを受けたのですが、バリュウムもイヤだけど胃カメラもキツイわ~、という感想でした。
私は、通常使用する胃カメラの管が結局入らなくて、本来は鼻から入れるカメラを使うことになってしまいました。この管は細いので入り易いらしいのですが、自力で5回ほどゴックンと飲まないと入っていかないと言われ、ゲホゲホ言いそうになりながら飲みました。胃検診はホントつらいです。
私の胃カメラの結果は問題無しでした。が、ダンナが今日別の病院に行って再度検査を受けました。結局なんともなかったのですが、また翌日に行かないといけない、と聞いたときドキっとしました。やはり定期的にきちんと健康診断は受けないといけないな~と思いました。

この健康診断を受けるとランチ券をもらえるのが唯一の楽しみ(?)です。
ダンナはハンバーグランチ。私はピザトーストにしました。
e0195766_223025.jpg
e0195766_223105.jpg

帰りにパン屋でおやつ用のパンを。
ここは今池にある昭和11年創業の『中屋パン』です。以前、今池に勤める友人が美味しい、と言っていたのを思い出して寄ってみました。交差点の角にあるお店もレトロな雰囲気です。
さくらもちアンパンとメロンパン(お店の表示はレモンパン。でも味はメロンパン。)
e0195766_2232080.jpg

後から思い出したのですが、ここの名物はアンドーナツなのでした。シマッタ!アンドーナツを買えば良かった・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-17 22:44 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

パン食べ放題レストラン BAQET

今日もまたショッピングモールへ出かけてきました。
姉を呼び出して一緒にランチ。

昨日行ったサンマルクカフェと同じグループレストランのバケット BAQET
ここはパン食べ放題があってお気に入りのお店です。タイミングが良いと焼き立てでホカホカのパンが食べられます。
e0195766_0124946.jpg

私はパン食べ放題とドリンクバーだけでいいのですがそういうわけにもいかないので、メインに蒸し鶏の水菜サラダを注文しました。
水菜サラダなんて久しぶり~。シャキシャキして美味しい。焼きたてパンも沢山食べて満足、満足。
ダンナはチキンカツレツを注文していました。こちらも野菜も付き。
e0195766_012589.jpg
e0195766_0131047.jpg

お腹も一杯になったところで、服でも見ようかとお店をふらふらと見ましたが、なんだか何を買ったらいいのか良くわからなくなって結局、昨年Uバーンの中に忘れて失くしてしまった夏用のカーディガンだけ買いました。
ドイツではいつもジーパンでお洒落とは程遠い格好をしているので、自分に何が合うのか良くわからなくなってしまいました。う~ん・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-16 00:43 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧