Think every day.


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。
by withflute
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

S君再び日本へ

4月にドイツ人のタンデムS君が日本を旅行します。
昨年の秋に2週間、初の日本旅行をしたS君ですが、とても気に入ったようで、今ところ年2回は日本に行きたい、とその当時言っていたのですが、どうするのかな~と思っていたら本当に4月に来ることになりました。
今回は一人旅です。しかも今回は3週間。さすがドイツ人の休暇は違います。

今回もほぼ昨年と同じ場所で東京、神戸、長野、そして今回は名古屋も。もちろん私がいるから名古屋に来るわけで、そうでなければ多分寄らない街ですよね・・・。やはり外国人観光客に人気なのは東京、大阪、京都。何回か日本を訪れている人なら四国、沖縄、北海道という感じでしょうか。
昨年ドイツで会っていたもう一人のタンデムRさんも春に日本へ来ると書いていましたが、今回は沖縄とセイロン島だそうです。
もう一人メール交換をしているドイツ人の女性がいますが、彼女もご主人と5月に大阪、京都あたりを旅行して、その後神奈川のホストファミリーのところに4週間滞在すると書いてきました。ご主人は旅行の後は帰国するそうですが。その彼女もやはり、東京をたくさん見たいと書いてありました。

S君がせっかく名古屋に寄ってくれるということなので、さてどこを案内したらいいのか、悩みます。
名古屋は地下鉄がありますが、名古屋市近郊の市へ行こうと思うと私鉄に乗らなくてはならず、JRもありますが、それはもっと外へ出てしまうため名古屋市観光にはあまり使えません。JRだとS君はJapan Rail Pass が使えるのですが。
あとはどこで何を食べるのか、ですが、S君が日本で食べるものの何を食べられるのか、何が好きなのかがよくわかっていないのでどうしたらよいのかこれも悩み中。今までの会話の中で、実はS君はあまり食べることに対して興味がないのではないかと感じているのです。だから日本へ行って何が食べたいとかあまりないような・・・。昨年日本へ行ったときは友達とお好み焼きを食べに行ってそれはとても美味しかったと言っていたのでお好み焼きは食べられるみたいですが、寿司は好きではないと言っていました。そしてご飯(米)はすぐお腹がいっぱいになると言っていたような。そういえばどらやきを食べたけど美味しかったと言っていたので、あんこは食べられるのかも。

今日は旅行前最後のスカイプだったので、名古屋での待ち合わせ時間と場所を決めました。S君が来る時は雨が降らないといいな~。
[PR]
by withflute | 2014-03-30 16:31 | 日本の日常 | Comments(2)

サンマルクカフェのランチ

今日は増税前の最後の週末の土曜日でした。そんなに買いだめするものもないのですが、午前中にスーパーへ行ってきました。
10時半頃に行ったのでカフェで何かモーニングと思いましたが、もうランチメニューと出ていたので、サンマルクカフェでパン2個とコーヒーのセットのランチメニューを注文しました。
e0195766_22060491.jpg
サンマルクカフェはチョコクロが有名です。サクサクっとして美味でした。

[PR]
by withflute | 2014-03-29 22:24 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

ベルリンからのドイツ人と名古屋で食事

最近は日本語を勉強している外国人(英語かドイツ語の人達)とスカイプで言語交換をしています。
英語のほうはドイツにいた時から続けているアメリカ人のTさんと。アメリカとの時差が13時間なのでアメリカの夜、日本の朝というタイミング。今は私が働いていないので可能ですがもし仕事を始めたら無理になってくるかもしれません、でも今はスカイプで相手を見て話すことが出来るし本当に便利になりました。
ドイツ語のほうはドイツにいたときのタンデムパートナーのS君と。こちらは8時間の時差なので、平日は無理なので土曜日か日曜日。
もう一人スカイプをしている人がいるのですが、もともとはメールでやり取りをしていたスペインに住むドイツ人。この人は日本語を勉強しているわけではなく、日本に行ったことがあるわけでもないのですが、なぜか私のドイツ語学習に付き合ってくれるので、メールでやりとりをしていました。日本に帰ってきてからドイツ語を話す機会がないと書いたら、スカイプしましょう、と言われ、日本語を勉強している人ではないのでちょっと不安だったのですが、まあせっかくだしとこれまで数回スカイプしました。
でもやっぱり、話す速度が普通に早いし、普段使わない単語がたくさん出てくるしでちょっと、というかかなり大変・・・。一度はもっとゆっくりお願いしますと言ったのですが、またもとの速さに戻ってました。

こういう言語交換の相手を探すためにサイトに登録しているのですが、たまに、メッセージが送られてきます。
今回送られてきたメッセージは、仕事で日本に来ていて、今週は名古屋にいるので良かったら話をしませんか、というドイツ人からでした。日本に住んでいるわけではないので継続的に会うということはないと思うのですが、せっかくなので会ってみることにしました。私も自分が変わったなと思うのは、前は知らない人と会うというのは絶対しなかったと思うのですが、言語学習のためならやってみようと思うようになりました。ただ、せっかく知り合ってもその場限りになったり、メールも急に来なくなってしまったりして残念なことも多いのですが。

名古屋の街で会うことにしたのですが私もそんなにお店に詳しくはないので金山の駅で待ち合わせをすることにしました。
この人はメールの文章からするとかなり日本語ベラベラだと思われたのですが、実際べらべらでした。
ベルリン出身で仕事で2週間名古屋に来ていて、その後そのまま2週間休暇をとり、お遍路回りをするといって、ドイツからなんと自転車持参でした。びっくり。お遍路の後は東京へ行ってそこで友達に会うのだそうです。以前2年間東京に住んでいたことがあるそうです。

ご飯を食べながら楽しくおしゃべりしました、がほとんど会話は日本語・・・。
相手が日本語がべらべらだとダメですね、私の下手なドイツ語で話すより日本語で話したほうが会話が弾むので遠慮してしまってドイツ語で話せません。
でもまあ楽しく会話が出来たので良かったです。
また会う機会があるといいのですが、多分難しいでしょう。定期的に名古屋へ出張するわけでもなさそうなので。

ところで、名古屋の主な駅周辺は自転車を自由に停めることが出来ないようになっていて、有料駐輪場が設置されています。
このドイツ人さんは自転車で金山に来てしまったのでちょっと大変でした。ドイツでは自転車をその辺の支柱にワイヤーでくくりつけて停めておく人が多いのですが、この方の自転車もそのタイプで自転車本体に鍵がなくて、有料駐輪場に停めるとそのワイヤーがつけられないというハプニングが。
まあなんとか停めたのですが、ドイツ人からするとどうして駅周辺はこんなふうなのか、ととても疑問だったようでした。

そういえばこのドイツ人さんはベルリン出身(生まれは聞いていませんが)なのですが、ミュンヘンで聞いていたドイツ語とは、やはりなんとなく違うような気がしました。何がというと説明が出来ませんが、なんとなく。

[PR]
by withflute | 2014-03-28 21:02 | 勉強 | Comments(0)

防災用品の購入

先週防災用品を買いました。
以前も一応揃えてはいましたが、食品は処分してしまったので、新しく購入したのですが、今は本当に色々と種類があって驚きました。
アルファ米という保存用のご飯も買ったのですが、結構おいしいです。
というのは、ドイツで知り合いからもらったので、長い旅行の時に持っていったのですが、食べてみたら普通に炊いたご飯のようにおいしかったです。
防災用品なので水を入れても出来るようになっているのですが、お湯があればお湯で作ると温かいご飯が食べられます。
今回はパンの缶詰も一緒に購入しました。本当は右側の缶詰のパンで揃えようと思ったのですが、あいにく一種類しか在庫がなかったので、もう一個はキティちゃん柄の缶詰ボローニャのディニッシュパンです。
非常時用で買ったので味見はしていませんが、美味しそうには見えます。
e0195766_19391776.jpg

以前に揃えた時はとりあえずという感じで揃えていたので、これで実際役に立つのかという内容でした。
防災用品の目安は最低3日分を人数分と書かれているのを見ましたが、リストを見ると何を揃えたらいいのかわからなくなります。
それでも今回は懐中電灯の電池もちゃんと入れて、ランタン型の懐中電灯、食べ物、水、携帯トイレ、ミニミニコンロ、アルミのシート、寝袋まで買いました。
これだけ揃えるだけでも結構な金額ですが、それでも使うことがないように願いたいです。

[PR]
by withflute | 2014-03-27 19:38 | 日本の日常 | Comments(0)

ドイツ語講座体験レッスン

先週、パソコンの調子が悪いのかネットの接続の問題なのか、パソコンの動きが悪くてイライラ。別のパソコンを動かしてみたらそちらは大丈夫だったのでパソコンの問題かもしれません。
もしかしてもう買い替え時期?帰国してからテレビ(やっと地デジ対応に)など大型商品を色々買っているので、パソコンも!?という感じ。
とりあえずパソコンが壊れてからでは遅いので、パソコンの中に入れてあった写真をHDDへ移しました。
そしてその翌日もパソコンの電源を入れてみたものの、やはり立ち上がりはかなり遅いしインターネットサイトが立ち上がらないし、ということで結局新しいパソコンを買いました。でも手元にくるのは4月の中旬。消費税が上がる前に壊れてよかったのか悪かったのか・・・。

同じ週、ドイツ語講座の体験レッスンに行って来ました。
名古屋でドイツを習うというのはなかなか難しいのでしょうか。
色々ネットで検索してみたものの、自分の希望にあったレッスンを見つけることが出来ません。
もちろん大手外国語学校は名古屋にもありドイツ語の講座もありますが、やはり料金が・・・。
個人で教えている先生の紹介サイトも色々あるのでそれらで検索をしてみましたが、愛知県に住んでいるドイツ語圏出身の先生は本当に少ないです・・・。2,3のサイトで検索しましたが、英語が200人登録しているとしたらドイツ語は6人、しかもそのうち1/3は日本人先生。
個人の先生だと大手学校に比べて料金も全然違うし、お互いの都合で日程を決められるというのがいいので、希望としては個人の先生に習いたいのですが、今のところ見つけることができません。
ということで、とりあえず見学が出来るという講座を見つけたのでそこに参加して来ました。

4月から新しい学期が始まるということなので、今週で今の講座はおしまいということですが、メンバーはずっと引き続きで受講している人が多いようでした。とはいえ、この日の参加8人のうち3人は私と同じく見学だったので、人数は少なめのようでした。上限は20人のクラスだそうですが。
先生はドイツ人女性で優しそうな感じでした。
そして驚いたのが受講生の年齢層が高かったこと。こういう講座を受けるのは初めての経験なのでどういう年齢層なのか会社員が多いのか主婦が多いのか、知らずに行ったのですが、夜の講座だから30代のOL
さんとかが多いのかなと想像していたのですが、自分が一番年下くらいの年齢層。多分リタイアされた方たちがほとんどのようでした。皆さんがどのくらい勉強されているのかわかりませんが、リタイアする年齢になってもドイツ語を勉強する人たちがいるんだなあと驚き、そして感動しました。結構先生と話をしていた人がいたのでもしかして以前に仕事で少し使ったのかなと思う人もいました。
私もまだまだ頑張らなくてはと感じた授業でした。
受けてみた結果ですが、レベルがちょっとあわないかな~というところ。
というのは、教科書のコピーをもらったのですが、A2-1の教科書でした。中級クラスと書いてあったのでA2~B1くらいだと思っていたのですが、受講生が引き続きのメンバーなので生徒の希望で復習をするために既に勉強したレベルにもう一度戻っているとのことでした。一度B1を勉強したクラスだと先生が言っていました。
確かに復習することは重要だし私も覚えていない単語ももちろんあると思います。でもドイツにいる間に実はA2を2回りやっているので、もう一つ上の勉強をしたいと思うので、多分この講座は受けないと思います。
講座の雰囲気は良さそうな感じだったし先生も良さそうだったので残念なのですが。
ちなみにNHK文化センターの講座でした。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

[PR]
by withflute | 2014-03-25 00:16 | 勉強 | Comments(6)

アメリカ人の友人とベトナムレストランで初対面

名城大学の向かいにあるホンハ Hong Ha というベトナムレストランに行ってきました。
テーブルが8,9つくらいの小さなレストランです。
ランチメニューがあったので、その中からフォーと春巻きとライスのセットというのを注文しました。久しぶりにフォーを食べましたがとっても美味しかったです。春巻きも美味。
食後にベトナムコーヒーというものを初めて飲みました。ベトナムコーヒーは濃くて苦いためミルクコーヒーにして飲むことが多いそうなのですが、普通のミルクではなくコンデンスミルクをカップの下に注いでおき、そこへコーヒーを入れ、かき混ぜるという方法で飲むそうです。
コンデンスミルクなのでコーヒーが甘いのですが、デザートだと思えば、美味しかったです。

このレストランは名城大学の近くにあるのですが、以前はこの辺りに住んでいたので懐かしいな~、住んでたアパートはあるかな、と思って駅から出たら、なんと今まさに取り壊し中。この前車で通りかかった時、アパートの下に入っていたお店が向かいの建物に移動していたので、どうしてかな、と思っていたのですが、ビルごと取り壊しをするためだったようです。
なんだか残念。新しいマンションでも建つのでしょうか。

今日、このべトナムレストランへ行ったのは、新しく知り合ったアメリカ人と会うためでした。
日本へ帰国が決まって、まだドイツにいる間に、名古屋に住んでいる言語交換パートナーを探していました。
その時に名古屋に住んでいるアメリカ人です、というメールをもらい、その後、メールでやりとりはしていたのですが、今日初対面してきました。
私としては本当は、お互いの勉強のための言語交換パートナーが欲しいのですが、多分このアメリカ人とは勉強という形にはならないでしょう。
というのは、彼は大学で英語を教えているのでそれが本職だし、日本語も日常会話は問題ないらしいからです。
でも、友達として会えるならそれもいいかな、と思いました。
私が英語を勉強していることは知っているので、今日会っている間はずっと英語だったし、私にとってはありがたいことです。
住んでいるところも近いのでせっかく知り合ったのだから友達になれたらいいなと思います。

そういえば、やっぱり英語は話す人によって全く違いますね~。当たり前なのですが・・・。
今日のアメリカ英語(カルフォルニア出身)や、また別のアメリカ英語(アラスカ出身)は私にとってはまあまあ聞きとりやすかったのですが、別の人のアメリカ英語は舌を結構巻いている感じなので私にはムズカシイです。
何事も訓練、訓練・・・。
[PR]
by withflute | 2014-03-19 20:50 | 勉強 | Comments(0)

中学時代の恩師

今日、中学校時代の恩師に会うため、卒業した中学校へ妹と一緒に行ってきました。
中学時代の恩師は私達のブラスバンド部の顧問だった先生で、今は巡り巡って、私達が先生にお世話になった中学校の校長先生をされています。
その先生が昨年60歳になられ教職を今年度で定年退職されるということで、この1月にブラスバンド時代の10年間の教え子達有志が集まり先生の退職祝いのパーティを開いたのですが、それには残念ながら私は参加出来ませんでした。1月の本帰国がなければ、一時帰国をしようと考えていたのですが、チケットをとろうかと考えていた所に帰国が決まってしまい、1月末帰国だったので引越しの準備もあったので参加をあきらめました。
でも、先生が学校にいらっしゃる間にぜひ一度会いたいと思い、今日懐かしい先生に会う事が出来ました。
先生に会うのは何年、何十年ぶり?
中学時代、先生は憧れ&尊敬する存在でありながら、なかなか話す機会もなかった記憶がありますが、今日改めて話をしてユーモアたっぷりな先生だな~と思いました。私は残念ながら担任をしてもらうことは3年間ありませんでしたが、先生の授業を受けたかったな~と今でも思います。

ブラスバンドの顧問をしていた先生はご自身もトロンボーンを吹かれるのですが、本当に熱血先生で、放課後、土曜日、夏休み、本番前などは確か日曜日も熱心に私達の指導をしてくれました。指揮をしながら、きっと、心の中では、どうしてこれが吹けないのか~!と思っていたこともあるでしょう。
私達姉妹が楽器をやっているのはこの中学でブラスバンド部に入ったことが始まりなので、この先生に大きな影響を受けたことは言うまでもありません。
私は中学校から大学までやっていた打楽器パートはもうやめてしまい、今はフルートを吹いていますが、それでも楽器を全く止めてしまおうと思ったことはないのはやっぱり音楽が好きだからかな~と思います。


今日はユーモアたっぷりであり、そしてさすが学校の先生だと思う最近の学校教育などのお話も聞くことが出来ました。そういえば校長室には中学校時代に入ったことなかったかも。
今度は先生が所属している吹奏楽団の演奏会を見に行きたいです。
[PR]
by withflute | 2014-03-14 18:02 | 音楽と好きなもの | Comments(2)

カフェ・ド・シャレー

興正寺散歩の後、ちょっとお茶でも、と近くを歩いていたら、看板が道に出ていたので行ってみたカフェ。
大人の隠れ家と書いてありますが、確かに隠れ家。表通りには入口がなく、裏の坂道をちょっと上がったところに入口がありました。
e0195766_14315845.jpg

中はレトロな感じで、表から見ると多分2階にお店の窓が見えるカフェ。
珈琲にこだわりがあるようで、結構たくさんコーヒーの種類がありました。あと、シフォンケーキもお勧めのようだったので、食べてみました。
値段は少々高め。でももちろん美味しかったです。お店の人は、もの静かな感じでした。お店自体もそんなに大きくないので一人か二人で行く雰囲気のカフェでした。
e0195766_143233.jpg

ついでに、私の地元発祥のしるこサンド。
最近はどこのスーパーでもしるこサンドを見かけるようになったのですが、味噌味のしるこサンドは始めて見たかも。
味噌といってもほんのり味噌の味がして普通に美味しいです。
e0195766_1432839.jpg

[PR]
by withflute | 2014-03-10 14:50 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

興正寺の小径

天気の良かった日曜日、八事にある興正寺周辺を散歩してきました。
以前からここにお寺があることは知っていても車で前を通過するだけで行ったことがなく、一度どんなところか見てみようと、歩いてみました。
興正寺は興正寺公園として開放されているので、散歩道として歩くことが出来ます。
八事山にあるお寺と言う通り、山の上に建つお寺。いくつかある入口から、階段を上って散歩道へ入りました。
e0195766_142730.jpg
e0195766_1421430.jpg




こちらがお寺の正面。
e0195766_1422466.jpg

東海地区に現存する唯一の木造五重塔だそうです。1808年のもの。e0195766_1422982.jpg
e0195766_142337.jpg







e0195766_1423796.jpg

[PR]
by withflute | 2014-03-10 14:28 | 日本の日常 | Comments(0)

珈食房る ぱん

ダンナの同僚さんが教えてくれた平針にある喫茶店へモーニングを食べに行って来ました。
珈食房るぱん。
この看板を良く見ると、年中夢中、と書いてあります。
e0195766_065553.jpg

こちらはコーヒー代で食べられるモーニングメニュー。パンはプラス100円で厚切りに変更しました。パンの上にのっているのは餡です。名古屋らしいモーニング?
e0195766_07436.jpg

こちらはオムレツとソーセージのモーニングでコーヒー代プラス280円というメニュー。
e0195766_071826.jpg

土曜日の10時頃に行きましたが、待ちが出るほど混雑。朝は一部が喫煙席になっていました。午後からは全席近年になるようです。
厚切りパンだったのでお腹いっぱい。コーヒーもさすがにコーヒー専門店がやっている喫茶店と言う感じでした。カフェオーレはちょっと苦め。でも私的には美味しかったです。
[PR]
by withflute | 2014-03-08 23:08 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21
ブログジャンル
検索
記事ランキング
画像一覧