<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北海道3日目

今日は阿寒湖から北海道の真ん中、富良野へ移動。
富良野はラベンダーで有名な町。今回はラベンダーにはちょっと早すぎる季節でしたが、まずはここへ。
新富良野プリンスホテルにある、森の時計。
e0195766_23171386.jpg
ドラマを見たことがある人なら見覚えがあるかも。
ドラマの主人公が経営している喫茶店で、ドラマの中では、自分でコーヒー豆をミルで挽くことが出来るという設定でした。
そしてここでも本当に自分で挽けるようになっているのです。でもカウンター席に座った場合だけ、ということで、この時はカウンター席が満席だったのでテラス席に座りました。ちょっと残念。ミル挽いてみたかった。
e0195766_23172163.jpg
お昼ご飯にカレーを食べました。森の中で食べるカレーも美味しいです。
e0195766_23172841.jpg
そしてコーヒー。コーヒーカップがすごく素敵でした。
e0195766_23173010.jpg
この後は北の国からの麓郷の森へ。まだまだ観光シーズン前だからか閑散としていましたが、静かで良かったです。
五郎さんの石の家。
e0195766_23173315.jpg
麓郷展望台から見た広々とした景色。
ぽつんと立つ一本の木。
絵になる景色です。
e0195766_23182916.jpg
e0195766_23183409.jpg
e0195766_23183836.jpg
e0195766_23184252.jpg
e0195766_23184558.jpg

[PR]
by withflute | 2014-04-30 23:01 | 旅 日本 | Comments(0)

北海道2日目

阿寒湖の朝はまだまだ寒い、でも真っ青な空でした。
ホテルの目の前の阿寒湖では観光船が運行していて、この日はまだ氷の上を氷を割りながら走る砕氷船の運行でした。
せっかくなので乗ってみました。
e0195766_23543068.jpg
氷を割りながら船は進みます。空も湖も青。
e0195766_23543523.jpg
途中で下船して、阿寒湖の天然記念物であるマリモの博物館を見学しました。このマリモは30㎝くらいあるのだそうです。
ここまで大きくなると中は空洞化するそうです。マリモはヨーロッパでも見ることが出来るそうなのですが、球状のマリモは世界でも珍しいのだとか。
e0195766_23543945.jpg
阿寒岳。
e0195766_23544333.jpg
船から降りた後は、車で美幌峠へ。この景色も大好きです。湖と峠晴れていると本当にきれいです。
e0195766_23562485.jpg

e0195766_23562870.jpg
そして摩周湖へ。
まだ観光シーズンには少々早いのか人の数も少なめ。摩周湖に浮かぶ島がくっきりと見えました。
霧の摩周湖と言われていますが、この日は快晴でした。
e0195766_23563326.jpg
最後に屈斜路湖のある硫黄山へ。
もう時間が遅かったので、ほとんど誰もいない貸切状態。硫黄もくもく~。
e0195766_23563870.jpg
ホテルの窓から見た阿寒湖。夕暮れ時もまた絵になる景色でした。
e0195766_23564362.jpg
夕食後にホテルの近くにある、アイヌコタンというアイヌの村へアイヌの踊りを見に行きました。
e0195766_23565074.jpg
室内での演技でしたが、本物の火を使っていて、アイヌの伝統の踊りを見ることが出来ました。
女性の長い髪を振り回しながら踊る踊りや、男性が刀を持って踊る踊りなど印象的。
e0195766_23565477.jpg

[PR]
by withflute | 2014-04-29 20:42 | 旅 日本 | Comments(0)

北海道1日目

月曜日の朝、セントレアから新千歳空港へ出発しました。久しぶりの北海道です。

千歳空港でレンタカーを借りて出発。この日の目的地は阿寒湖。帯広経由で行くことにして音更帯広インターまで2時間半走りました。途中一車線だったので飛ばして来る車がいてちょっとヤダな〜と思ったくらいで、後は道はがら空きで快適ドライブでした。

帯広で降りたわけは豚丼。豚がたくさんのっていてご飯が出てこないよ、と思うくらい、豚がたくさん。美味~。
いももちも食べました。これも美味しかったです。
e0195766_23333414.jpg
e0195766_23333875.jpg
それから二時間弱で阿寒湖に到着。なんと阿寒湖がまだ凍っていて驚きました。
e0195766_23334332.jpg
チェックイン後、夕飯まで散歩をしましたが、寒い!一応冬用ジャケットを持って行きましたが、手とアタマが冷たい。真冬のようでした。
ボッコという阿寒湖にある散歩道を歩きましたが、途中雪が積もっていてちょっと危なさそうだったので途中で戻りました。
この時期の北海道には初めて行きましたが、凍った湖もなかなかいいものですね。
e0195766_23334617.jpg

[PR]
by withflute | 2014-04-28 22:42 | 旅 日本 | Comments(0)

GWお出かけ

ゴールデンウィークの始まった日曜日の夜はセントレア空港横のホテルで一泊しました。
夕飯はセントレアの中のお粥レストランで。
e0195766_23312192.jpg
お粥は病気の時くらいにしか食べませんが、胃にも優しいしいいですね。ダシがきいていて美味しかったです。

ダンナがGWの休暇に入ったので明日からお出かけします。
今回は行けるかどうかちょっと微妙でしたが行けることになってホッ。

[PR]
by withflute | 2014-04-27 22:22 | 旅 日本 | Comments(0)

サンドイッチカフェ エスニークス

何年かぶりにサンドイッチカフェ エスニークへ行ってきました。
最後に行ったのはドイツに行く前だったので4年以上前だと思いますが、まだあのお店あるかな~(失礼?)と思いつつ行きました。
しばらくいなかった間にお店が閉店してしまっているところもあったりしたので・・・

ちゃんとありました。駐車場もありますが、結構人気のあるお店なのでランチ時などは駐車場がいっぱいになっている時もあります。
e0195766_23160398.jpg

日曜日はサンデーランチがありますが、これはサンドイッチのセットです。ランチはスープとケーキかパフェがつくようですが、これでお腹いっぱいです。
ここはパンも種類も選べて、サンドイッチの種類もビックリするほどたくさんあるので、選ぶのに大変。
この日は卵ときのこホウレンソウのサンドイッチにしました。美味しかったです。デザートのコーヒーゼリーも美味。
e0195766_23160645.jpg


[PR]
by withflute | 2014-04-22 22:28 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

ドイツからの友人 大須観光・博物館見学

S君、名古屋4日目は午前中、大須観音と大須商店街へ行きました。
大須は名古屋の秋葉原と言われているらしいのですが、商店街の中にたくさんのお店があって、電気屋さんはもちろん、コスプレの店員さんがいるお店などもあります。
e0195766_23592053.jpg
大須観音も実は初めて行ったかもしれません。S君のおかげで初めての名古屋観光という感じです。
e0195766_23592333.jpg

e0195766_23592592.jpg
S君、名古屋5日目は曇り空で雨予報だったので、博物館巡りをしました。
まずは、トヨタ産業技術記念館。
名古屋駅近くにある博物館で、トヨタの繊維機械と自動車についての展示を見ることが出来ます。
e0195766_23593990.jpg
繊維機械の所では案内する人が各部にいて、英語で説明してくれました。名古屋で英語で説明してくれる人がいるのは珍しいですね。さすがトヨタ。
e0195766_23594118.jpg

機械にそれほど興味がない私も結構楽しめました。雨が降ったときの観光におすすめです。
e0195766_23594444.jpg
e0195766_23594709.jpg
そして次は、あおなみ線に乗って、リニア・鉄道館へ。
新幹線がいっぱいです。そして未来の列車リニアモーターカーも。
ここも興味深い博物館でした。列車好きにはたまらないかもしれません。
e0195766_23595043.jpg
e0195766_23595371.jpg
名古屋最後の夜は、ダンナと三人で名古屋名物、手羽先を風来坊へ食べに行きました。
あまり日本食を好まないと思われるS君ですが、これは一応食べられたようでした。
観光している間もあまり食べないので大丈夫かな~と思っていたのですが、暑くて食欲がなかったのか、日本食であまり食欲がわかなかったのか。
S君は寿司は好きではないのでそれを食べに行きたいとも言わなかったのですが、一度たこやきを食べたいといったので、食べました、がいまいちだったようです。タコがだめだったようです。
難しいですね~、でも私もドイツ料理は苦手のものも多いので一緒ですね。
e0195766_23595669.jpg

S君は5日間我が家に滞在して、土曜日の朝、名古屋名物、コメダのモーニングを食べてから名古屋駅から新幹線で関西方面へ出発しました。
東京や京都、大阪に比べて華やかさが少ない名古屋ですが、楽しんでくれたら良いのですが。
また今度日本で会えることを楽しみにして、名古屋駅でお別れしてきました。
この5日間はドイツ語&日本語でたくさん会話が出来て楽しかったです。

[PR]
by withflute | 2014-04-18 23:00 | 旅 日本 | Comments(0)

ドイツからの友人 郡上八幡・白川郷

S君、名古屋3日目は、ダンナと三人で郡上八幡と白川郷へ車でドライブしてきました。
まずは、郡上おどりで有名な郡上八幡へ。名古屋から車で1時間半くらい。
郡上八幡城。
e0195766_23435185.jpg

e0195766_23435463.jpg

4月の中旬だったので、もう名古屋では桜は終わっていましたが、郡上ではまだ見ることが出来ました。
e0195766_23435794.jpg
お盆の時に徹夜で踊り明かすことで有名な郡上踊りの実演も見ました。リズムに乗って楽しい踊りです。
e0195766_23440180.jpg
最初の予定では郡上だけのつもりだったのですが、ここまで来たのだから、せっかくなので世界遺産の白川郷までS君を案内したいと思って、ダンナに運転を頑張ってもらい更に北上しました。
合掌造りの白川郷。のどかな景色の中にたくさんの合掌造りの家が建ち並びます。
e0195766_23440357.jpg
e0195766_23440790.jpg
e0195766_23441006.jpg
e0195766_23441344.jpg

[PR]
by withflute | 2014-04-16 23:44 | 旅 日本 | Comments(0)

ドイツからの友人 犬山観光

S君、名古屋2日目も良い天気だったので、犬山まで足を延ばしました。
犬山は名古屋駅から名鉄で約30分で行ける場所で、国宝犬山城、明治村、日本モンキーパークなどがあり、古い町並みも残る町です。
お城に興味があると言っていたS君なので、せっかくなら国宝のお城を見せてあげたいと思って、犬山に行くことにしました。
e0195766_23425636.jpg
この日も快晴。
犬山城は、明治の廃藩置県の時にも天守閣だけは残ったという古いお城です。
e0195766_23425980.jpg

お城の中の急な階段を上ると、木曽川が見えます。
e0195766_23430212.jpg

e0195766_23430738.jpg

お城の中の階段はこんな感じで、降りるのも上るのもちょっと大変。でも歴史あるお城なので行ってみる価値はあり、です。
e0195766_23430953.jpg
犬山城から駅までの道に古い町並みを見ることが出来るので、そこをぶらぶら散策しながら、五平餅を見つけたので買ってみました。S君も美味しいと食べました。

[PR]
by withflute | 2014-04-15 23:47 | 旅 日本 | Comments(0)

ドイツからの友人 名古屋城・栄観光

4月初旬に日本へ旅行に来たドイツのタンデムS君が名古屋にも来てくれました。
東京からの新幹線で名古屋駅に到着したS君を迎えに行き、一度私の家にスーツケースを置いて名古屋の街へ出かけました。
まずは、名古屋城へ。
名古屋城は太平洋戦争の名古屋空襲で焼けてしまったため、昭和30年代に再建されたものなので、結構新しいお城です。
e0195766_23411730.jpg

初めて名古屋城の中に入りました。今まで一度も観光したことがありません・・・。
お城の中には、金シャチがありました。
e0195766_23412038.jpg
本丸御殿の復元が終わった一部分が昨年から公開されたということで、今回見ることが出来ました。本丸御殿とは、尾張藩主の住まいとして徳川の時代に建てられたものだそうです。でもこれも戦争で焼けてしまったとのこと。
e0195766_23412388.jpg
名古屋城と見た後は、名古屋の中心(?)栄へ。
名古屋テレビ塔です。夜になるとライトアップされます。
e0195766_23412619.jpg
テレビ塔に(多分)初めて上がりました。
e0195766_23412902.jpg
栄のオアシス21。この丸く光っているところは、上を歩くことが出来ます。ちょっと面白いです。
e0195766_23413506.jpg
栄の真ん中に観覧車があるのです。乗ったことはまだないですが、夜はきれいそうですね。
e0195766_23413841.jpg
名古屋一日目は良い天気でちょっと暑いくらいでした。
名古屋で外国人の観光客を見たことがないような気がしていましたが、名古屋城へ行った時にちらほら見かけて、名古屋にも観光に来るんだな~と改めて思いました。


[PR]
by withflute | 2014-04-14 23:42 | 旅 日本 | Comments(0)

新しいパソコン

3月末にパソコンの調子が悪くなったため新しいものを注文していたのですが、先週末に届いたというので、お店に取りに行ってきました。
今回は富士通のFMV LIFEBOOK AH53/M にしました。
今まではずっとSonyのVAIOを使っていましたが、ダンナが富士通を使っていて結構使いやすいと言っていたのでこれにしました。
e0195766_12015632.jpg

色はルビーレッド。黒と赤があったのですが、たまにはこういう色もいいかなと思って、いつもなら買わない赤を選んでみました。
キーボードは黒なので落ち着いた色合いです。
そして、選んだときは見ていなかったのですが、テンキーがキーボード右側にもあって今までより使い勝手がかなり良いです。
WindowsもVistaから8.1になりました。これは特に何が良くなったとは今の所
感じてはいませんが。
なにより、動きがサクサクして快適です。


[PR]
by withflute | 2014-04-08 22:30 | 日本の日常 | Comments(2)