<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

有松でぶらり ダーシェンカ・蔵

緑区の有松にあるパン屋さんに行ってきました。
有松といえば、有松絞りという伝統工芸品で有名。またこの辺りは桶狭間の戦いの地でも有名なところです。
e0195766_22385391.jpg
名鉄有松駅の横は、古民家が並び、古い町並みを見ることが出来ます。

e0195766_22385720.jpg
ここには何年か前に行ったことがあるのですが、思い立ってまた行ってみました。
DASENKA蔵。
ダーシェンカは愛知県内に4店舗を持つパン屋さんで、もともと私がこのパン屋さんを知ったのは、仕事で行っていた場所の近くに幸田店があって、仕事で行くとそこへ寄っていたからなのですが、名古屋にあるということを知って、一度この有松のほうへ行ったことがあります。
店舗によって少しずつ違いがあるようですが、有松のお店は古民家の中に作られたパン屋さん。
e0195766_22385929.jpg
パンを買って、中庭で食べることが出来ます。
e0195766_22564722.jpg
牛乳を買って、中庭で。
e0195766_22390240.jpg

e0195766_22390529.jpg
有松駅周辺は古い町並みが保存されている地区ですが、おしゃれなカフェや雑貨やさんも。
e0195766_22390875.jpg

[PR]
by withflute | 2014-08-30 22:26 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

広いところで練習したい

今週に入って急に涼しくなりました。
このまま涼しくなってくれたらいいな・・・。

たまにはフルートの話でも。
実は夏になった頃からあまり練習していなくて、ここ最近は一ヶ月くらい吹いていませんでした。
ようやく今週からまた吹き始めたのですが、やっぱりいまいちです。継続は力なり・・・ですね。
吹いていなかった理由は暑かったからではないのですが、暑かったのも事実。
私は、ミニ防音室を持っているのでその中で練習しているのですが、夏はその中は無茶苦茶暑くて、ちょっと吹いてはドアを開けて空気を入れ替えてまた閉める、ということの繰り返しです。
防音室が3畳くらいあるとその中にエアコンをつけることが可能ということですが、私のはフルートやクラリネット用の0.8畳なのでエアコン設置は無理。
なので、中に扇風機を入れて練習しているのですが、夏はすぐ暑くなってしまいます。
本当は夏の間は防音室の中ではなくて普通の部屋で吹きたいのですが、やはり音が気になるので仕方がないです。それと、小さい防音室の中で吹いていると音の響き方が違うので、たまには広い所で吹きたいと思ってしまいます。
管楽器を吹いている人はどうやって自宅で練習しているのでしょう。学生の場合は学校で吹くということが可能なので問題は少ないと思うのですが、趣味で楽器を吹いている社会人の場合、大抵昼間は仕事だし、夜か休みの日にしか吹けないということになってしまうし。私が防音室を買ったのはもう15年くらい前のことですが、実家暮らしからアパート暮らしになった時に仕事の帰りが遅いということもあって、楽器を続けるために買いました。今でも使っているので無駄にはなっていないということかな~。

今日くらい涼しいと防音室の中での練習も大丈夫なのですが。
とにかく練習するくせを戻さないと・・・。ドイツにいた時は日曜日以外はほとんど毎日吹いていたのですが、帰ってきてからレッスンを受けていないということもあってなんとなく吹く回数が減ってきてしまいました。
またレッスン受けたいな~と思うのですが、しばらくは自主練習します。

最近、遡ってドイツに住んでいた時の旅行記を書いてます。良かったらどうぞ。
Belgium 冬のブリュッセル
Belgium ブリュッセルのクリスマス
Belgium ブリュッセル散策とワッフル

[PR]
by withflute | 2014-08-29 15:27 | 音楽と好きなもの | Comments(2)

まるたやのあげ潮

先週泊りに来た妹から、浜松のお菓子、まるたや洋菓子店の『あげ潮』をもらいました。
浜松と言えば、うなぎパイ、と思っていましたが、それだけではなく、この『あげ潮』も有名なのだそうです。
e0195766_13504775.jpg
固めのクッキー?と思ったら、歯ごたえは固くはなくサクサク、中にはレーズンやオレンジピール、くるみ、そしてコーンフレークが入っているので、固くないけれど歯ごたえはある感じ。
原材料を見たらバターは使っていない。そんなに甘くないし、これは美味しい。
また食べたくなるお菓子でした。

最近、遡ってドイツに住んでいた時の旅行記を書いてます。良かったらどうぞ。
Nrünberg ニュルンベルガーソーセージを食べる
Nrünberg お城ホテル Schloss Eggersberg

[PR]
by withflute | 2014-08-28 13:19 | | Comments(0)

ドイツ語でチャット

知り合ってちょうど一年になるスペインに住むドイツ人のスカイプ友達がいるのですが、今日はスカイプでチャットをしました。
私がドイツに住んでいた間はメール交換だけしていたのですが、日本へ戻ってからスカイプをするようになり、ひと月に2、3度しています。
彼は早期退職をしているので、今は家で少しだけ仕事をする程度だと最初の頃に聞きました。なので、日本とスペインの時差が8時間(今は7時間)あっても問題なくスカイプすることが出来ます。

問題なのは、この友人は日本語は全くわからないので、会話は全てドイツ語ということです。
色々とスペインの話も聞けるし楽しいのですが、私がドイツ語を勉強中ということを忘れているのか、普通のスピードで話すので、内容がわからなくなることがしばしば。前に一度、もっとゆっくり話してほしいと言って、その時は、ああ、そうか、忘れてた、と言っていたのですが、今は絶対に忘れていると思います。

私が外国人のペンパルを持つ第一の目的は語学の勉強のためなので、その相手は日本語を勉強している人を探しています。そうでなければ、会話がうまくいかないことに相手が途中でいやになってしまうと思うから。相手も日本語を勉強していればお互い様なので。
結局はまだまだ自分の語学力が足りないからなのです。もっと普通に会話が出来るようになれば、それにこだわらずにペンパルを探すことが出来るのすが。
でも、時々こうして日本語を勉強しているわけではないけれど、ペンパルになっている人もいます。
やりとりがメールであれば、自分のペースで書けるし、わからない単語は辞書で調べればいいし、そんなに大きな問題ではないのですが、会話をしている時にはそれは出来ないので困ります。

実際この友人とスカイプをしていて、友人は私が内容を100%理解していると思っているのかなあ?と思います。100%なんてとうてい無理です・・・。
そんな感じなので、スカイプが少々億劫になる時も実はあります。でもやめたくはないのです。頑張りたいのです。せっかく出来た友人だし、第一の目的は語学を勉強するためとはいっても、そこから友人になることが出来ればもちろん嬉しいですし。
ということで、昨日も約束をしていたのですが、時間になっても呼び出しがかからないので、忙しいのかなと思ってこちらからは呼び出ししなかったのですが、1時間ほど過ぎたころにスカイプでメッセージが来たので、それでやり取りをしました。
いつもは途中からビデオ通話にするのですが、昨日はなぜかずっとチャットでした。2時間近くしていたのですが、やっぱりチャットのほうが内容が100%理解出来るので楽は楽です。知らない単語はさっと調べればいいし。
でも会話することが目標なので、また頑張って勉強しよう。

最近、遡ってドイツに住んでいた時の旅行記を書いてます。良かったらどうぞ。
Nördlingen 隕石のクレーター跡にできた町
Nördlingen お城ホテル Burg Colmberg

[PR]
by withflute | 2014-08-26 21:10 | 勉強 | Comments(2)

形容詞とネコのしっぽ

ドイツ語のスカイプレッスンを受け始めてから一ヶ月が過ぎました。今のところ、レッスンの内容もスカイプの調子も順調です。

テキストを使ってレッスンをしているのですが、今使っている『Menschen』というテキストは、ひと月やってみて結構使いやすいと思いました。
一つ一つの課のページ数が少ないので一冊に12課あるのですが、一つの課のページが少ないほうが勉強がだれなくていいかもと感じました。
前に使っていた『Themen』は、写真や絵も多かったのですが、私の印象では一つの課のページが多いと感じていました。あと、グラフや表の字が細かすぎ。

今日はレッスンの日でした。
いつも思うのですが、形容詞は重要だな~と。これは辛そうだよね、彼女はまじめだよね、あの先生厳しいよ、私は現実的だから、などなど形容詞は印象を表現するために必要な単語なので、これらの語彙が少ないと表現力がなくなってしまいます。第1課にもたくさん形容詞が出てきたのですが知らなかった単語もたくさん・・・。
そして最近気になっているのは、mとn発音のこと。dem, den, meinem, meinen などのmとnの発音が曖昧でわかりにくいと、前から言われていたのですが、今日もやはり言われました。それだけ発音する場合はまだいいのですが、文章になるとダメ。難しいです。

今日は先生の髪がすごく短くなっていてレッスン中とても気になったのですが、質問せずに終わりました。
気になると言えば、先週のレッスンの時、先生のパソコン画面の前に何か黒いものがかぶさってくるので、なんだろう?パソコンの上に何か布でもあってそれが垂れ下がってきているのかなあ?と思いつつレッスンをしていました。一度先生がそれをどかしたようにみえて、画面から黒いものはなくなったのですが、また垂れ下がってきて、???気になってレッスン出来ません~。
そうしたら、それはネコのしっぽでした。なんですか?と先生に聞いたら、Katze ネコ。顔を見せてもらったら真黒ですごくかわいいネコでした。

最近、遡ってドイツに住んでいた時の旅行記を書いてます。良かったらどうぞ。
Regensburg 2013年年越し
Regensburg ヴァルハラ神殿

[PR]
by withflute | 2014-08-25 19:10 | 勉強 | Comments(0)

観葉植物 アロカシア・パンビーノ

部屋に置く観葉植物が欲しいと思っていたのですが、まだ適当な(値段)のものを見つけられていなかったので、出掛けたついでに天白にある花屋さん Hana Artへ。
花が咲くものはすぐ枯らせてしまうので(汗)葉っぱのものをということで探して、良さそうなものがあったのでこれにしてみました。

アロカシア・パンビーノというそうです。
サトイモ科に属する植物でアロカシア・アマゾニカという種の小型版で、葉が矢のような形をしています。
e0195766_17403131.jpg
e0195766_17403423.jpg
ドイツにいる時にも、ガジュマルや、他の観葉植物を置いていたのですが、さすがに日本へ持ち帰ってくることは出来なかったので、そのまま後任の方にお願いしますと、置いてきたのですがどうなってしまったかな。
ドイツではその観葉植物はIKEAで買ったのですが、約100円で買えました。100円でしたが、ずっと元気に育っていたし十分キレイでした。
今日見ていたのは何千円とか値段がするのでびっくり。ただ、ステキな鉢もセットで販売されていたのでその分もあると思うのですが。
今日買ったものは、お買い得でしたが。ちなみに540円でした。
これで、ドイツから持ち帰った、観葉植物を入れるかごを使うことが出来ます。今、我が家にはガジュマルがいるのですが、これはかれこれ7、8年?頑張ってます。


[PR]
by withflute | 2014-08-24 18:10 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

もう一度 ア・ヌーパリ A nous Paris

日曜日の朝、先日行ったカフェ、ア・ヌーパリ A nous Parisさん へ前回食べられなかったキッシュプレートを食べに再チャレンジしてきました。
e0195766_17401155.jpg
プレートメニューは11時半からなので、前回行った時は早過ぎて食べられなかったのですが、今回12時半過ぎに行ったら既に売り切れ!
プレートメニューはキッシュ以外にもあるはずなのですが全部終わってしまったということでした。残念。1時間くらいでいつも無くなってしまうのか、今日たまたまなのか、わかりませんが、また次回にトライしてみたいです。
e0195766_17012867.jpg

ということで今回もパンを買って店内で食べました。今日は紅茶のクリームパン、ドライトマトとクリームチーズのパンにハードパンにチーズをのせてあるクロックムッシュを食べてみました。
パンはどれも美味しいです。

[PR]
by withflute | 2014-08-24 13:22 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

映画『マレフィセント』

土曜日の朝、我が家に泊まった妹が名古屋で仕事があるというのでそこへ送りがてら、コメダ珈琲でモーニング。
最近は愛知県以外にもコメダは続々と出店しているので珍しくもないと思いますが、名古屋に来たらコメダ、ということで。
e0195766_19294218.jpg
その妹が映画を見て良かったというので、『マレフィセント』を見に行ってきました。
この映画は、『眠れる森の美女』の中の敵役の魔女マレフィセントが主人公の物語。
ファンタジーな世界ですが、なかなか面白かったです。英語に日本語字幕で見たのですが意外とわかりやすい英語で、セリフを聞いて字幕を追っていくと、こういう風に訳すんだ、と勉強になりました。
『well well』 とマレフィセントが言ったセリフが、『おやおや』となっていて、面白い。『すてきね。』という日本語のセリフは、『I love ~.』こういう訳し方をするとスマートな感じがします。いつも無理やり直訳で考えてしまうので、そうではなく、もっといつも使っている言葉に置き換えられるといいなあと思いました。


[PR]
by withflute | 2014-08-23 23:50 | 音楽と好きなもの | Comments(2)

なめらかプリンのPastel

今日はふたごの妹が我が家に泊まりに来たのでイオンモールの中のパステルで夕食を食べてきました。
本当はBAQETというベーカリーレストランで食べるつもりだったのですが、お店に行ったら既にオーダーストップとなっていて・・・。インターネットではラストオーダーまでまだ1時間あるはずだったのに、残念。

でも久しぶりになめらかプリンのパステルでパスタを食べました。
私は野菜の和風ペペロンチーノ。
e0195766_00115542.jpg
こちらはトマトソースのペスカトーレ。
e0195766_00115976.jpg
デザートになめらかプリン。やわらかなめらかでした。
e0195766_00120154.jpg
私は帰国後の3月に妹と会っていますが、ダンナは3年ぶりくらい?
後ろから見ると区別がつかないかもしれません。(笑)

[PR]
by withflute | 2014-08-22 23:11 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

カメラ新調 Sony NEX 5T

新しいカメラを買いました。Sony NEX-5T。
最近はやりのミラーレスカメラというものです。ミラーレスと一眼レフの違いは何?とググってみると、ミラーレスカメラの明確な定義はまだない、となっていました。そうなんですね。
でも一応違いを書いてみると、一眼レフからミラーボックスと光学ファインダーを取り外したもので、かつレンズ交換が出来るカメラということらしいのです。
難しいことはわからないのですが、最終的にこれに決めたのはイメージセンサーの大きさが大きいことかな~?
ネットでどれがいいのか口コミを読んだりしていたのですが、やはり実際に見てみないと大きさや重さがわからないということで、カメラの専門店に行ってきたのですが、結局そこで買うことにしました。候補としては、富士フィルムかPanasonicを考えていたのですが、お店の人に色々説明してもらっているうちに、Sonyになりました。
e0195766_18272980.jpg
e0195766_11315798.jpg
e0195766_18273244.jpg
e0195766_18273581.jpg
試し撮りしてみました。どうでしょうか?
最近使っていたカメラは調子が悪くて、フラッシュを使うと写真が真っ白になってしまい、画像も荒くなっていたような感じだったので、
新しいカメラで撮ったものはやっぱりきれいに見えます。
前のカメラは結局1年半で調子が悪くなってしまい、その前のものも2年くらい・・・。今度はもっと長く使いたいです。
ネットで買ったほうが多少安くなるのですが、保証期間の延長や修理などの相談のしやすさを考えてカメラの専門店で購入しました。
ドイツにいた時より使用頻度は落ちますが、せっかく買ったので色々撮ってみたいと思います。

[PR]
by withflute | 2014-08-19 19:48 | 音楽と好きなもの | Comments(2)