<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Cafetalk オンライン英会話レッスン

以前からちょっと気になっていた Cafetalk という、マンツーマンオンラインレッスンサイトの英語レッスンを受けてみました。

このサイトでは語学以外にも音楽や趣味という幅広い講座があります。
会員登録は無料で、レッスンはポイント制になっているので、ポイントをクレジットや銀行振り込みなどで買い、ポイントは1500円から買えるようになっていました。

語学勉強ブログでこれについて書いている記事を見つけて、その口コミを見てみたら、先生がアメリカやイギリス人といったネイティブの講師が多いことと結構評判が良かったので一度試してみようかなと思いました。
1日か2日前までに予約を入れれば良いので、自分のスケジュールが合うときに予約を入れることが出来ること、複数の先生を選ぶことも出来ること、が良いと思った点です。
そして、先生がきちんと勉強のテーマを作っていることも興味を持った理由です。例えば、フリートーク、発音の練習、本を読む練習、海外旅行のフレーズの練習、ビジネスシーンに対応する練習、翻訳などなど。
今受けているフリートークのレッスンもいいのですが、最近はただなんとなく話をしているだけで時間が過ぎてしまい、ある時は先生がたくさんしゃべっておしまいということにもなりかねないので、ちょっと気になっているところでした。

ただ、やはり人気のある先生のスケジュールはすぐ埋まってしまうなので、早めに予約を入れないと受けることが出来ないようです。
口コミを読みつつ、自分が勉強したいと思ったことをやってくれる先生を探しました。

今回はトライアルレッスンなので、本来の時間の半分の時間で20分でした。この先生のトライアルは有料で1000ポイントでした。(1ポイント1円計算)
今日の先生はイギリス人。今までイギリス人と話したことはあまりないと思うのですが、この先生はとてもクリアーに話す人でとても聞きやすかったです。フリートークのコースを試してみたのですが、私が発音が曖昧になった単語はきちんと教えてくれて、話題もどんどんふってくれました。

そして今日はアメリカ人の先生のトライアルレッスンを受けてみました。こちらは本来のレッスンは30分ですが、トライアルは10分で500ポイント。会話のレスポンスタイムを改善する練習をするレッスン。
先生が英語で質問を出すので、それに対して(なるべく早く)自分で考えた答えを英語で話し、それについて先生が正しい表現や別の表現を教えてくれるというものでした。表現を習うときに新しい単語を習うことも出来ました。
その先生が持っている別のレッスン内容にも興味があると言ったら、そちらも1,2問試してくれました。それは、日本語のテープを聞いて、それを英語で言い、先生が正しい言い方や別の言い方を教えてくれるというレッスン。こういうレッスンは自分で出来そうで意外と出来ないように感じます。一人でやっているとどうしても考えて考えて時間がかかってしまうので、レッスンで練習すると頭で考えるのではなく口から英語が出るということが出来るようになるかもしれないと思いました。


ノルウェー旅行はこれでおしまいです。読んでくれてありがとうございました。
Norway 9日目ヒルケネスを散策
Norway 10日目最終日はオスロ経由でミュンヘンへ



[PR]
by withflute | 2014-09-29 12:38 | 勉強 | Comments(0)

新店オープン コメダ珈琲

今週新しくオープンしたコメダ珈琲へモーニングを食べに行ってきました。
八事駅のイオンのところにあるコメダです。
今まで駅のところに早い時間から入れるコーヒーショップはなかったように思うので、なかなか便利でいいかも。

e0195766_15540284.jpg

メニューは他のコメダと変わりませんが、ここのコーヒーチケットは何店舗かと共通で使えるということでした。
通常だと買ったお店でしか使えないのですが、ちょっと違うシステムのようでした。
涼しくなってきたので、そろそろホットもいいですね。

e0195766_15540686.jpg

ノルウェー旅行記事です。良かったらどうぞ。
Norway 7日目最北端の地ノールカップ岬へ
Norway 8日目ヒルケネスで下船、夜はハスキーツアー

[PR]
by withflute | 2014-09-27 21:21 | 食 レストラン&カフェ | Comments(4)

自然食レストラン さんるーむ

今日は午前中の用事を済ませた後、友達と名古屋駅でランチをしてきました。
この友達とは時々、友達の仕事の休憩時間にランチをするのですが、今日は休みだと言うので、時間を気にせず、延々とおしゃべりしてきました。

JR高島屋13Fにある、自然食レストラン さんるーむ で。
この前、ドイツ語の先生と名古屋駅で会った時、このレストランへ行こうと思っていたのですが、めちゃくちゃ混んでいたため別の和食屋さんに行ったので、今回はこちらへ。12時くらいに行って15分くらい待ちましたが、土曜日に比べたら空いていました。

さばと秋茄子の黒酢あんかけ定食。さば、美味しいです。野菜も豆腐もヘルシーでいいですね。


e0195766_17555836.jpg

友達は、豚肉と秋野菜と湯葉の蒸ししゃぶ定食。こちらも野菜たっぷりで美味しそうでした。


e0195766_17555690.jpg

もちろんデザート付で。カボチャのケーキです、旬です。

e0195766_17560011.jpg


ランチを食べた後、お茶をしに、同じフロアーにあるイタリアンレストランへ。ここはテラス席があって、こんな風景を眺めながらコーヒーを飲むことが出来ました。
こんなところがあったなんて、知りませんでした。今日は暑くもなく寒くもなく、なかなか良い眺め。

e0195766_17560261.jpg

帰りに、同じフロアーにあった、もくもくファームのレストランで売られていた産地の野菜を見つけて、水菜を買ってきました。
最近は野菜が本当に高いので買うのに考えてしまうのですが、今日の水菜は、新鮮でスーパーで買うより安かったのでいいものを買えたな~と満足。
楽しいランチでした。


ノルウェー旅行記事です。良かったらどうぞ。
Norway 4日目北極圏へ到達、ボードー散策
Norway 5日目ボードー出航スヴォルヴァーへ
Norway 6日目トソムソでポーラリアと北極教会見学


[PR]
by withflute | 2014-09-26 18:16 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

ハローワークで紹介状

前週に引き続きハローワークへ行ってきました。今回は紹介状を出してもらうつもりで。
複数の会社でも紹介出来るとハローワークの人に言われましたが、とりあえずひとつだけ希望して、その会社がまだ募集をしているのか確認してもらいました。
今が9月なのに7月末に出ていた募集がまだ残っているの?と思いましたが、ハローワークでは何人紹介して何人選考中、採用決定人数など一応教えてくれました。
希望した会社がまだ募集中だったので、紹介状をだしてもらい、家に帰って履歴書と職務経歴書の作成をして、急いで郵便局へ持って行きその日中に郵送。
まずは書類選考が通るかどうかです。この年齢になると、年齢不問と言いつつもまず書類選考で落ちる可能性大ですね・・・。

そうしたら・・・
前週の金曜日に履歴書を郵送して、翌週に会社から電話がかかってきました。
履歴書が送り返されてきているかもと、この日の午前中にポストを見に行ったのですが、何も入っていなかったので、金曜日までに何らかの連絡がなければまあダメでしょう、と思っていたところだったので、びっくりしました。
面接の機会がもらえたことでもラッキーです。
ちょっと面接の練習しないとまずいですね。面接で聞かれそうな事柄を書き出さないと。
あと、伸びてしまった前髪を切りに美容院へ行くことにしました。

[PR]
by withflute | 2014-09-22 21:29 | 仕事 | Comments(0)

高浜名物 きらず揚げ

先週、大学時代の友人から『きらず揚げ』というお菓子を頂きました。
どこかで見たことがあるような気がしますが、食べたのは初めてで、とっても美味しかったので、スーパーで探して買ってきました。
一応普通のスーパーでも扱っているようですが、種類はしお味くらいしかおいていないように思います。
とりあえずしお味を買ってみたら、美味しい。
友人にもらったのは梅しお味で期間限定のものでした。

e0195766_15430174.jpg

『きらず揚げ』とは愛知県高浜市にあるおとうふ屋さんが作っている、おからを原料とした揚げ菓子で、固くてパリポリと噛みごたえがあります。
店舗を持っているようなのでそこへ行けば色々な味のものが買えると思います。
あとネットでも買えるようです。
はまってしまいそうなお菓子です。

e0195766_15430654.jpg

ノルウェー旅行記事です。良かったらどうぞ。
Norway 3日目フィヨルドの船旅へトロンハイムから出発


[PR]
by withflute | 2014-09-20 15:42 | | Comments(2)

ドイツからのプレゼント

宅配便が届いて、なんだろう?何も買ってないけど、と思ったら、ドイツからの届いた誕生日プレゼントでした。
タンデムパートナーのS君が送ってきてくれました。
Münchnerミュンヘンと入っているカップ、早速これで紅茶でも飲みたいです。どうもありがとう~

e0195766_15203938.jpg

ノルウェー旅行記事です。良かったらどうぞ。
Norway 2日目トロンハイムの風景

[PR]
by withflute | 2014-09-18 20:58 | 日本の日常 | Comments(0)

コーヒーパン

今日はコーヒーパンを焼いてみました。
クルミパンのレシピのクルミをインスタントコーヒーに変えただけなのですけどね。
e0195766_15083582.jpg
手で丸めていると結構コーヒーの香りがしてきたのですが、焼いてみるとそんなに香りがしない。もうちょっと入れても良かったのかな~?でも入れすぎると苦くなってしまう?
ちなみに1斤のレシピに5gのインスタントコーヒーを混ぜました。
甘くないので、おやつパンではなくて食事パンです。

遡り旅行記もノルウェーで最後です。でもしばらく続きます。良かったらどうぞ。
Norway フィヨルド10日間の旅のはじまり

[PR]
by withflute | 2014-09-17 15:49 | | Comments(2)

ハローワークへ

9月の中旬にハローワークに行って来ました。
そろそろ仕事を探そうという気になってきたので、とりあえずハローワークでの職探しはどんな感じなのか様子見に行ってきました。

ハローワークには以前は仕事でよく行っていましたが、職探しとして行くのはこれが2回目の経験です。でも前回はハローワーク経由で見つけた仕事ではなかったので、結局仕事検索や就職相談をしたことがなく、ハローワークに行ったら、まず何をしたら良いの?と思いましたが、窓口の方が説明してくれました。

最初に30分間端末で検索していましたが、詳細条件入力が出来なかったので、窓口の人に聞いてみたら、窓口で相談できるというので、求職カードというのを記入して登録してもらいました。
この日はとりあえず登録だけして帰りました。求職番号をもらったので、それを入力するとインターネットで見られる求人数が増えるそうです。

ところで私はハローワークで職探しをするには住所管轄のハローワークへ行かなくてはダメだと思っていたのですが、失業手当を受給しない場合はどこでも大丈夫と知ったので、管轄でないところへ行きました。住所管轄のほうは車でないと1時間くらいかかってしまうのに、隣の区を管轄するほうは地下鉄で20分で行けてしまうという・・・私の失業手当は、海外へ行くということで受給期間延長をしていたのですが、帰国が期間終了後だったのでこれは受給せずに終わりました。

[PR]
by withflute | 2014-09-16 13:28 | 仕事 | Comments(0)

フルーツパークで梨がりとプチ同窓会

土曜日は浜松に泊まって、翌日は、はままつフルーツパーク時之栖へ行って来ました。
妹がここでも演奏するというのでそれを聴きつつ、なしがり体験をしてきました。
フルーツパークへは2度目。ここは入場料が必要なのですが、ちょっと高いかな~という印象。だから空いているだろうと思ったら、この日は秋の三連休中ということなのか、結構な混雑でびっくり。天気も良かったので、小さな子を連れた家族が多かったです。

今、フルーツパークでは、りんご、なし、いちじく、柿(温室)が旬。

e0195766_16504632.jpg

e0195766_16504957.jpg


e0195766_16505353.jpg


e0195766_16510299.jpg
私達は梨狩り体験。梨狩り体験、と言っても、2,3分で終了でしたが。梨の木の下へ入って、どの梨がいいか見極め、梨を持ってもぐ。
一人2個までなのですが、1個がデカイ!そして100g42円。1個350円くらいだったので800gくらいってことですね。
こんな大きい梨はスーパーで買ったことがないです。2人で取りましたが、大きいので2個だけ買いました。

e0195766_16505564.jpg
新高(にいたか)という、日持ちがする品種なのだそうです。

e0195766_16505782.jpg


e0195766_16510090.jpg

演奏を聴いて、梨狩り体験もして、ついでにフルーツワインを買って、ダンナとフルーツパークでさよならして、私は妹の車で一緒に大学時代の友達の家へ。
ちょうど海外から日本へ一時帰国をしている友達と、家に招待ししてくれた友達夫婦と私達姉妹の5人でプチ同窓会。
夕飯もごちそうになり、ステキな家も見せてもらって(アンティーク家具や収納まで本当にステキな家でした)、楽しい時間を過ごしました。本当に楽しい時間はあっという間です。またぜひみんなで会いたいです。

[PR]
by withflute | 2014-09-15 17:20 | 旅 日本 | Comments(0)

フレンチレストランハーモニーとぬくもりの森

週末は磐田市のフレンチレストラン ハーモニーで妹が演奏するというので、演奏を聴きつつランチをしてきました。
ランチの1時間45分くらい前に名古屋を出発したのですが、高速道路が渋滞・・・
チコク~~一曲目が終わったところでお店に到着しました。でも大幅チコクでなくて良かった。

このレストランは地元でとれた野菜を使った創作フレンチ料理を食べられるところで、とってもヘルシーで美味しいです。
今回はいちじくくを使った料理をいただきました。

e0195766_12172547.jpg


e0195766_12172764.jpg


e0195766_12172968.jpg

ランチの終わりにレストランのシェフが席に来てくれて、以前に私が来たことを覚えてくれていました。もう4年くらいの前のことなのに。びっくり。
そしてシェフと妹の友達からサプライズのケーキ。実はもうすぐ私達姉妹の誕生日なのです。
二人で誕生日を祝ったのなんて何十年ぶり?
どうもありがとうございました。

e0195766_12220706.jpg

レストランでランチの後、浜松市西区にある、ぬくもりの森に行って来ました。
ぬくもりの森は建築家佐々木茂良さんがご自身の建築家事務所と家具工房を建設したことが始まりで、こんな場所があったらいいなという思いで、その後長年かけてミュージアムやカフェをオープンさせてぬくもりの森となったということです。
高台に凝った建物があって、そこに自然に囲まれたカフェや雑貨のお店が入っています。
妹と合流して三人でお茶をしました。行ったのは夕方だったので混雑はしておらず、ゆったりした静かな中でお茶が出来ました。

e0195766_12173468.jpg

e0195766_12173718.jpg

e0195766_12174033.jpg

e0195766_12174322.jpg


夕飯は、やっぱり浜松に来たら、うなぎ、と言いたいところですが、そこまでお腹が空いていなかったので、餃子つまむことにしました。浜松も餃子が有名なのですよね。浜松餃子にはモヤシがついているのです。焼きたてで美味しかったです。

e0195766_12174764.jpg


最近、遡ってドイツに住んでいた時の旅行記を書いてます。良かったらどうぞ。
Portugal リスボンの街を散策
Portugal ファド博物館



[PR]
by withflute | 2014-09-15 12:24 | 旅 日本 | Comments(0)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧