<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

映画『紙の月』

映画『紙の月』を見てきました。原作は角田光代さんの『紙の月』。

主人公はパートから契約社員になった銀行に勤める女性。
知り合った大学生と付き合うようになり、いつからか銀行のお金にも手を・・・。

まだ原作を読んでいないのですが、映画の最後の終わり方が唐突だったような気がするので、原作を読んでみたいと思いました。
主役の宮沢りえさんのイメージが今までとかなり違って、さみしい女性を演じる姿がなかなかはまっていたと思います。
結局、この主人公の女性がこうなってしまったのは、夫が奥さんのことをあまり理解していなかったから?

映画の後に釜揚げうどん。もちもちして美味しいです。

by withflute | 2014-11-23 00:15 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

音楽喫茶で練習 ピアノ&フルート2

12月に姉とまたピアノとフルートで演奏することになったので、今日はその練習で、前回と同じ音楽喫茶アーデンへ行って来ました。

2時間練習して、その後は、また喫茶店で珈琲タイム。
姉はサンドイッチランチを食べてました。
ここのサンドイッチは結構ボリュームがあります。

あと2週間、毎日練習しないと・・・。

by withflute | 2014-11-22 16:40 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

二匹のネコ

実は、実家のネコが今年の梅雨の時期に一匹増えてました。
家の中にいたキキ(もともと実家にいたネコ)が窓の所にいると寄ってきて、結局家の中に入ってきてしまったということでした。
2匹も飼うのは無理だから追い出したほうがいいと、両親には言ったものの結局そのまま居ついてしまいました。

でも、この新しいネコは全然人間に近寄ってこないらしく、両親も一回も触れたことがないらしい・・・。
ここへ来る前にかなり人間にいじめられたのかも、と獣医さんは言っているそうです。

ネコ同志はとても仲がいいそうで、よく、こうして引っ付いているらしい。
窓を開けておくと出ていくそうなのですが、結局戻ってきてしまうみたいで、人間に近寄らないわりには、エサはしっかり家で食べているそうです。
結局飼っていることになるのでしょうね。
キキもそうですが、実家に迷い込んできた時はがりがりに痩せていましたが、大きくなりました。
ちなみに名前は、ショコラ。(私が命名)

by withflute | 2014-11-21 15:55 | 日本の日常 | Comments(0)

ドイツからの友人 明治村続き

明治村は野外博物館なので天気が良い日に行くと、自然の中を散歩することが出来ます。

この日は小中学生が校外学習で結構来ていて、すれ違うたびに、ハロー、と挨拶をされていたS君でした。最近では、外国人に出会ったら、積極的に挨拶をしましょうと授業で言われているのでしょうか。私の時代にはなかった光景かもしれません。

明治時代の日本の教会は木造。でもステンドグラスもあって、きれいです。

歩き疲れたので、ちょっと休憩。
明治村には食道楽のコロッケ屋さんというのがあって、明治時代に書かれた小説の中に出てくるコロッケを再現したものだそうです。

S君もコロッケを気に入って3つ!も食べてました。
他にも何かお店があったのですが、コロッケ、美味しかったようです。

11月は16時までの営業なので、ぎりぎり16時まで見て回り、帰りました。
最後にS君、前日に伊勢で買ったどら焼きが気に入ったらしく、売店で見つけて買っていました。
この日は自宅で、お好み焼き。
お好み焼きはS君お気に入りの食べ物だそうで、ドイツでも日本食レストランへお好み焼きを食べに行っていました。レストランにようには出来ませんが、食べてくれたので良かったです。

あっという間のS君名古屋滞在でした。
私が仕事を始めてしまったのであまりゆっくり出来なくて申し訳なかったのですが、楽しんでくれたら良いのですが。
翌朝は、S君は東京へ向かうため名古屋駅へ。私は仕事だったので、早めの電車で名古屋駅まで行き、そこでお別れしました。今度はいつ会えるかな。
また次回も名古屋へ来てもらえるように、ドイツ語頑張って勉強します。

by withflute | 2014-11-16 19:28 | 旅 日本 | Comments(0)

ドイツからの友人 明治村観光

S君、名古屋3日目は犬山市にある明治村へ行ってきました。
明治村は、明治時代に使われていた建物を日本各地から移設した野外博物館で、明治時代と言えば、日本の建物が少々ヨーロッパ風だった時代。
最初、S君に明治村はどうかな?と提案した時は、ヨーロッパ風なんだよね~?とあまり乗り気ではなさそうでしたが、それはそうですよね。ヨーロッパから来ているのだからヨーロッパ風の建物は珍しくないし・・・。
でも、行ってみるというので行って来ました。私はこの博物館は、出身地から近いということもあり、何回か訪れていて、結構気に入っています。

天気は曇りでしたが、時折晴れ間もあり、観光日和でした。
明治村へは、名鉄犬山駅からバスで20分。
到着すると目の前に門があります。

入口の係の人は、明治時代のはいからさんの格好でした。

明治村は、よく映画やドラマの撮影にも使われているようで、この日も何かの撮影が行われていました。
最近だと、NHKの”花子とアン”の花子の通った女学校の撮影も明治村でされたようです。

長崎の端島のミニチュア。今回の日本への旅で、S君は長崎を訪れていて、この端島にも行ったということでした。船で島の周りをぐるりと周って、島の中へは、数百メートルしか内側へ歩いて行けなったそうですが、とても良かったと言っていました。

紅葉がとてもきれいでした。

by withflute | 2014-11-16 19:10 | 旅 日本 | Comments(0)

758ついぴの会

今日は、ついぴの会というところでピアノの姉と一緒に演奏してきました。
ついぴの会、というのはツイッターを通して知り合ったピアノを演奏する方たちの集まりで、今は全国に支部?があるそうです。

ピアノの会なのでピアノが主役ですが、今日は姉のピアノと一緒に出演させていただきました。

趣味でピアノを習っている方、大人になってからピアノを始めた方、ピアノの先生、弾き語り、色々な方のピアノが聞けて楽しい時間でした。
こういう会に参加すると、私ももっと練習しようという気になります。

by withflute | 2014-11-15 23:55 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

ドイツからの友人 伊勢観光

ドイツの友達S君が名古屋へ来てくれた翌日、ダンナと三人で伊勢神宮へ行ってきました。
前回名古屋を訪れたときに名古屋市内のメインは大体見て回ったので、今回はどこがいいかな~と三か所ほど挙げてみたところ、伊勢神宮に興味を持ったようなので、そこへ行ってみることにしました。
名古屋から伊勢神宮へは今回は車で。約2時間ほどでした。
途中のサービスエリアで休憩した時に、自販機でコーヒー(紙コップ)を買ったのですが、その自販機は出来上がるまでの内部の様子を中継しているタイプのもので、S君、感動してビデオを撮っていました。確かにドイツでこういう自販機を見たことはないですね~。

伊勢神宮内宮。ちょっと曇っている日でしたが、寒くもなく暑くもなく良い気候でした。

平日だったからか、混雑していなくて、ゆっくりと見て回れました。

伊勢神宮内宮を見た後は、おかげ横丁へ。

五十鈴川。

ちょうどお昼だったので、どこかで何か食べようと思ったのですが、S君はあまりお腹が空いていないようだったので、ラーメンと甘いものがあるお店に入りました。
これは私の注文したぜんざい。
S君は抹茶シフォンケーキを注文していました。朝食も食べていなかったのですが、普段からあまり食べないのか、前回の時も観光している間、飲食せず歩き回っていたので、結構私のほうがお腹が空いてしまいました。あまりお腹が空かないのでしょうかね?

おかげ横丁の後、まだ時間があったので、二見の夫婦岩を見に行きました。
私もここに来たのは初めてで、思ったより小さかったけど、海もきれいに見えて良かったです。

伊勢からの帰りに夕飯は、すき家へ。
S君が日本で何が食べられるのか、何を好んで食べるのか実はよくわかりません。他の日本人の友達と一緒の時はどうしているのかな~。
食べられないものばかりのお店へ連れて行っても悪いし、カレーは美味しかったと言っていて、あと肉も食べられるようなので、じゃあ、一度牛丼でも、とすき家へ行きました。
カレーを注文するのかな、と思っていたら、ねぎののった牛丼を注文して、美味しかったと言っていたので、これで一つS君の好みがわかりました。

伊勢神宮へ行く時に立ち寄った案内所で、ドイツ語の伊勢の案内パンフレットをもらいました。ドイツ語があるのは珍しいですね。他に何の言語があるのかは聞きませんでしたが、ドイツ語があるので、スペイン語などもあるかもしれません。

by withflute | 2014-11-14 17:50 | 旅 日本 | Comments(2)

ドイツからの友達

今日、ドイツからの友達S君が名古屋へやってきました。
今、3週間半日本に滞在中で、名古屋にも寄ってくれたので、明日と明後日は一緒に観光予定です。
すっかりクリスマスの雰囲気の名古屋駅で待ち合わせをして、夕食をJRセントラルタワーズのレストランで食べて家に帰りました。

S君からのお土産、いっぱい。
ありがとう。

それにしてもドイツ語、全然ダメになってます。
もう単語が出てこなくて・・・。

by withflute | 2014-11-10 23:06 | 日本の日常 | Comments(0)

手作り鬼まん

サツマイモをもらったので、鬼まんを作ってみました(ダンナが)。
鬼まん用の粉を買ってきて、あらかじめ砂糖を振りかけて水を出しておいたサツマイモと混ぜて、20分蒸すだけ。
ホクホクサツマイモで美味しい!
これはまた作ってみたいものになりました。

by withflute | 2014-11-09 17:29 | | Comments(2)

阪急ベーカリー&カフェ

中部初上陸という、阪急ベーカリーの100円パンのお店がイオンの中に出店していました。
店内のパンが全部100円(税抜)で70種類くらいあるそうです。
どんな感じ?と思って、今日はここでモーニング。

パンは小ぶりな感じですが、美味しかったです。アンパン、カレーパン、ガーリックフランス。
カレーパンも脂っこくなくて良かったです。

by withflute | 2014-11-09 17:26 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)