Think every day.


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。
by withflute
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

実は以前会ったことがあった

今日は年内最後のドイツ語レッスンでした。
7月末から始めたスカイプレッスン、週1回60分でのんびりと進んでいます。
ドイツに住んでいた頃に比べると本当にのんびり、そして焦りがなくなってしまった?
本当はもっと、もっと、とがっついて勉強するべきだと思っているのですが、なかなか出来ません。それでもとりあえず、帰国してもうすぐ約1年ですが、続けることが出来ています。

今日はレッスンの最初に、先週の名古屋の雪の話になり、どうでしたか?と先生に聞いたら、昼間のレッスンはいくつかキャンセルの連絡があったけれど、夜はNHK文化センターのレッスンに行った、と言いました。
NHK文化センターで教えてるのですか?と聞いたら、教えていると。
私は3月末に講座の体験レッスンを受けに行ったのだけど、もしかして、あの時の先生ですか!?
お互いに全く思い出しもせず、7月末からのレッスンをしてきましたが、よく考えてみたら、そういえば、先生の名前がそんな名前だったような・・・?
先生も、私がドイツに住んでいて~、という話をしたことをうっすらと思い出したようでした。
あの時はクラスのレベルが合わず、結局受講はしなかったのですが、良さそうな先生だし、あの先生が個人で教えてくれないかしら~と思っていました。

でもこうして別のルートから先生のレッスンを受けることが出来ています。
偶然は面白いです。
驚きといえば驚きですが、よく考えてみたら、名古屋でドイツ語ネイティブの先生は多くはいないと思うので、そういうこともあるかな、と一人で納得しました。

[PR]
by withflute | 2014-12-22 16:40 | 勉強 | Comments(0)

サンドイッチカフェ エスニーク

久しぶりにサンドイッチカフェ エスニークでブランチしました。
ここのサンドイッチはパンの種類を3つから選べます。私は黒ゴマ、ダンナは胚芽パン。
ボリューム満点でお腹いっぱいです。
ランチは11時半からなのですが、12時を過ぎると既に満席近くなるという人気店のようです。

e0195766_22555551.jpg

[PR]
by withflute | 2014-12-20 23:16 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

積雪

雪、積もりましたね。10cm?15cmくらい?
朝7時には止んでいましたが、歩くのは結構大変そう。


e0195766_08202158.jpg

[PR]
by withflute | 2014-12-18 08:20 | 日本の日常 | Comments(0)

最近の英語レッスン

最近の英語レッスンは発音練習と会話をセットにした内容を受けています。
発音の練習をすることもレッスンの内容の一つなので会話がストップすることはしばしばですが、今まで結構曖昧にしか理解していなかった発音を勉強することが出来て、なかなか良いレッスンだなと思います。

この音を発音する時は舌をどこの位置に置くのか、口の形はこうする、などかなり詳しく発音の仕方を説明してくれる先生です。

今日は音節について説明してもらいました。
そういえば、これはドイツで英語を習っていた時にも教えてもらったなぁと思い出しました。
単語がいくつの音節に分けられるのかを知ることでアクセントの位置を知る、という勉強。そして音節には必ず母音があるということを、改めて知りました。
こういう音節のことも中学や高校で習ったのでしょうか、全然覚えてないです・・・。

聞いた通りにそのまま発音出来ればいいのですが、なかなかそうはいかないので、やはり舌の位置などに気をつけて発音の練習をするしかないなぁと思ったレッスンでした。

[PR]
by withflute | 2014-12-16 20:36 | 勉強 | Comments(0)

新しい言語交換パートナー

今朝は新しい言語交換パートナー(の予定)とスカイプで話をしました。
いつもの japan guide からメッセージが来たので、返信したところ、今回は結構とんとん拍子に一度スカイプしましょう、ということになりました。

こういう展開になるのは(私の場合)かなり稀です
というのは、こちらはぜひ言語交換パートナーになってもらって、定期的に練習したいと思っているのですが、日本語を話したいので言語交換パートナーを探していますと相手からメールが来て、では○○日にどうですか?と具体的に書くと、ぱったり返事が来なくなったり、思い出したようにメールが来たりで、なかなか上手くいかないことが多いです。というようなことは今までも何回か書いているのですが・・・。
実はインターネットで言語交換のパートナーを探して実際にスカイプまでたどり着いたのは今回が初めてです。今、定期的に続けている2人の言語交換パートナーは、友人からの紹介と、ドイツの時からのタンデムパートナーです。

そんな感じなので今回も、あまり期待はせずにメールをやりとりしていたのですが、相手からOKのメールが来たので、今日、話すことが出来ました。
彼女はアメリカ人で、日本語を4年ほど独学しているということでした。
独学というのはなかなか大変だと思うのですが、メールの日本語は結構漢字も使っていたので、頑張っているようにみえました。

彼女はピッコロを吹くそうで、私と共通の趣味があるので、これから友達関係が続けられるといいなあと思います。

[PR]
by withflute | 2014-12-15 18:33 | 勉強 | Comments(0)

黒糖鬼まん

鬼まんの粉を使って再び鬼まんを作りました。
今回は黒糖を使ったので、少し茶色くなりましたが、ホクホクで美味でした。

e0195766_22290432.jpg

[PR]
by withflute | 2014-12-14 22:31 | | Comments(0)

インドカレー マハラジャ

友人と待ち合わせ場所にあった、クリスマスの飾り。

e0195766_23044709.jpg

e0195766_23045053.jpg

この日は、JR高島屋セントラルタワーズ13Fにあるインド料理マハラジャでランチ。
久々にインドカレーを食べました。結構辛かったのですが美味しかったです。
ランチのナンはとっても大きいです!

e0195766_23045330.jpg

[PR]
by withflute | 2014-12-11 23:04 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

クリスマスライブ

最近はマンションのドアにもこういうリースを飾っている家が多いですね。
我が家も今年は買って取り付けてみました。
玄関が明るくなった感じがします。

e0195766_15491483.jpg

日曜日は、姉の知り合いが開催するというクリスマスライブ(というのかな)で、姉のピアノと一緒に演奏してきました。
このクリスマスライブは、楽器を習っている人達の発表の場のようなところで、一年練習してきた成果をみんなの前で披露するという感じです。
こういう場があると、練習に身が入りますね。
自分一人で吹くのもいいですが、たまにはこうして誰かに聴いてもらうことが必要だなあと思いました。
楽しい時間でした。

e0195766_22134679.jpg

e0195766_22134804.jpg

[PR]
by withflute | 2014-12-07 22:24 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

ドイツからのクリスマスプレゼント

ドイツに住む友人達からステキなクリスマスプレゼントをもらいました。
クリスマスバージョンのLindtのチョコレートにペーパーナプキン。
可愛くてもったいないので飾ってあります。でもそのうち美味しく頂きます。
クナイプの入浴剤でお風呂にゆっくり入りたいです。

e0195766_19070449.jpg

これはダンナのドイツの元同僚さんが送ってきてくれたドイツのクリスマスのお菓子。
会社に箱が届いて、ダンナは何かやばいものが来た?と思ったらしく、でもドイツからのクリスマスプレゼントでした。
今年もシュトレンが食べられます。

e0195766_19070644.jpg

別の友人が送ってくれた、クリスマスカード。ミュンヘンの市庁舎なのですが、アドベントカレンダーになっています。
昨年、この友人の家に遊びに行った時、壁にこれと同じ絵のペーパータイプのアドベントカレンダーが貼ってあって、これいいね~!と言っていたのを覚えていてくれたらしく、このカードを送ってくれました。

e0195766_19070837.jpg

帰国してもうすぐ一年、こうしてドイツに住む友人達との関係が続けられていることに感謝です。
私はドイツに住んでいる時、友人と呼べる人は少ししかいませんでしたが、でもこうして帰国してからも友達関係を続けられる友人達がいることをとても嬉しく思います。

[PR]
by withflute | 2014-12-06 19:06 | 日本の日常 | Comments(2)

仕事のことで考えること

もう12月!一年は本当に早いです。
働き始めてから約2か月が過ぎようとしています。
入社から試用期間の間だけまず契約書を交わして、その後新たに契約を結び直すことになっていて、先日その話がありました。
その時は1年更新でと言われたのですが、先日、3ヶ月更新で、と訂正されました。
それでちょっとこの2日ほど頭の中で色々と考えてしまいまいました。

私は、試用期間が終われば、期間の定めのない契約になると思っていて(完全なる私の確認不足か)、それが1年というので、あ~そうなんだ、と。でもまあ、こういうものなのかと。
それが3ヶ月更新と言われて、3ヶ月か・・・とちょっと・・・な気持ちです。
直属の上司は、なるべく長く勤めてほしいと思っていると言ってくれましたが、3ヶ月更新をどれだけ更新してくれるのか・・・?
なぜ短い契約期間に複雑な気持ちになるかというと、やはり自分の年齢を考えると、例えば、最高3年しか契約更新しません、と言われたら、3年後にまた再就職が出来るかどうか、ということです。また就職活動をするのはちょっと困る・・・。
ハローワークの求人を見ると、同じような職種でパートタイムを募集している会社は、期間の定めなし、としているところが多かったので余計考えてしまいます。

そして、今回雇ったパートタイムにどういった仕事をさせようと考えているのか?ということ。
決まった人の補佐として仕事をする、という形にはまだなっていないので、仕事が日々その日暮らしのようです。これが終わったので、次は何をしますか?といった具合。
そうなると結局空いた時間(待機時間?)というのが出来てしまって、こういう仕事の仕方は結構疲れます。
フルタイムの人の仕事が結構キャパがオーバーしているようなので、それを補佐させたくて、今回初めてパートタイムを採用したというような感じかと思ったのですが、その日暮らしの仕事の仕方をしていたら、いつまでたってもその人の仕事は減らない・・・と思うのです。
パートタイムで働くのだからそんなことは考える必要はないのかな~、でもどうせ働くならもっと仕事したい、と、色々頭の中をぐるぐる。

契約のこと、仕事の仕方のこと、色々と考えることがあるのですが、でも基本的に、今の会社での仕事は今のところ自分がやりたかった仕事に近いことをやっているので続けたいとは思ってはいるのです。

[PR]
by withflute | 2014-12-05 19:02 | 仕事 | Comments(0)
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21
ブログジャンル
検索
記事ランキング
画像一覧