<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほうのき平で今年2度目のスキー

2月最後の土曜日は前週に引き続き、ほうのき平スキー場へ行ってきました。
今回は日帰りで。
翌日曜日は雨という予報だったのですが、土曜日は晴れだったので、これは行かなくては~ということで、朝6時に頑張って出発しましたが、今回は途中から高速道路を下りて行ったので、やはり4時間くらいかかりました。でも、ラジオで、朝7時半頃に既に北陸道で渋滞と言っていたので、高速を走っても同じくらいかかったかもしれません。

スキー場に到着したのは10時で、前週よりも1時間早かったにも関わらず、既に駐車場がほぼいっぱい。
どうして?と思ったら、スキー指導者の検定があったようで、ゲレンデも一部一般の人は滑走不可になっていました。
4人乗りリフトの方は午後からはかなり混んでいたので、ペアリフトの方で滑りました。
混んでいたとはいっても、それなりに満足するくらい滑りました。

お昼は前回と同じ喫茶店で。ダンナはしょうが豚丼を食べていました。私はトースト。

帰りに寄った道の駅でげんこつ飴を買いました。高山はげんこつ飴が有名なのですよね。

by withflute | 2015-02-28 23:07 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

サンマルクで結婚記念日

今週は結婚記念日でした。
ベーカリーレストラン サンマルクで夕食を食べてきました。昨年はどうしたのかな?と思ってブログを読み返したら、同じお店に来ていました。
記念日だと言ったら、このろうそくを出してくれました。

この日はちょっと奮発してコースで頂きました。パンが食べたいので本当は前菜とかはいらないんだけどな~と思いながらも食べてしまい、お腹いっぱい。

焼きたてパン。美味しいです~いくつでも食べられます。

デザートはシャーベットとチーズケーキでした。

by withflute | 2015-02-25 23:23 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

2年ぶりにスキー

週末は岐阜の飛騨にある、ほうのき平スキー場へスキーに行ってきました。
昨年1月末に日本へ帰国したのですが、最後に一回滑ってから帰国しようと考えていたら、1月末までまとまった雪が降らなかったので、結局昨年は滑らずにシーズンが終わってしまいました。
今年は2月初旬に行く予定をしていたのですが、私がインフルエンザにかかってしまい行けず、でも、せっかくスキー板も2年前ですが買ったので、今年は一回くらいは滑りたい、と週末に行くことにしました。

ほうのき平スキー場は名古屋から車で2時間40分くらい、だそうですが、東海北陸自動車道が結構渋滞していて、朝7時に出発して着いたのは11時少し前でした。途中トイレ休憩を入れて4時間ほど。ちょっと遠かった・・・。
ドイツだと出せるスピードが違うので、距離が同じくらいでもかかる時間は倍ですね。

岐阜にはたくさんスキー場があるのですが、ほうのき平スキー場はその中でもちょっと奥に位置します。もう少し手前にも大きくて有名なスキー場がいくつかあるのですが、ここを選んだ理由は口コミで、いつでもすいている、とあったらから。それとボードよりスキーの方が多いと書いてあったから。スキーヤーとしてはやはりスキーの割合が多いほうが滑りやすいかな。

口コミ通り空いてました。午後からはリフトで少し待つことがありましたが、5分くらい?
この日は本当に良い天気で暑くなるくらいで、途中寒くなることはなく思いっきり滑れました。

お昼ご飯はいくつかあるロッジの一つで。
カツサンド~。おすすめとあったので注文してみました。柔らかくて美味。

15時くらいになると日が陰ってきて少し寒くなったので、16時にはスキーを終えて、帰り支度をして高山へ戻りました。この日は高山駅近くのホテルに宿泊。

夕ご飯は高山駅から5分くらいのところにある Curry Cafe59で。

高山でカレースープ?
でも飛騨牛入りのカレースープなのです。
美味しかったです。

ダンナが注文したのは飛騨牛のカルツォーネ。さくっとした衣のの中に飛騨牛とチーズがとろーり。
一つだと思ったら、2個も同じものが出てきてびくっり。しかもフライドポテト付きで、カレーもボリュームがあったので、お腹が・・・。
でもこれもアツアツで美味しかったです。

日曜日も午前中、近くのスキー場でちょっと滑ってから帰ろうと考えていたのですが、スキー場に着いたら雨が降ってきたので滑るのはやめて名古屋へ戻りました。
帰りは下呂方面へ一般道で帰ったのですが、行きよりかかる時間が短かったです。渋滞がなかったからかな。
日曜日はちょっと筋肉痛・・・。

by withflute | 2015-02-22 22:11 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

Riverdance 日本公演

今年はRiverdanceの20周年ということで、日本でも公演を行うというニュースを聞きました。
Riverdanceは一昨年アイルランドのダブリンで観たのですが、その時かなり感動したので、機会があったらもう一度観たいと思っていたら、意外に早くそのチャンスが来ました。
GWの少し前に愛知県でも公演があるので、そのチケットを購入しました。
ダブリンの時に比べると、座席の位置にしては値段がかなり高めですが、海外からの来日なので仕方ないか・・・せっかくなのでぜひ観たいと思ったので、思い切って買いました。
ダブリンで感じた感動をもう一度感じられるかな。

by withflute | 2015-02-18 08:13 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

母の誕生日ランチとネコ

先週は母の誕生日だったので、日曜日に名鉄小牧ホテルのレストランでランチをしてきました。
和食メニューです。
この日は飛騨牛の煮込み、というメニューがあったのでそれを注文しました。柔らかくて美味しかったです。

ダンナは天丼。

ランチの後は実家へ寄って、もちろんネコのキキと遊ぶ~。
いつもなら結構逃げ回るのですが、寒くて面倒だったのか、結構、私に触られてました。

ストーブの前でお昼寝中。

キキはこんな感じで人間嫌いではないのですが、もう一匹のネコ、ショコラの方は全然ダメです。私達が(というか母も)リビングに入っていくと、すごい勢いで逃げ出して二階へ行ってしまい、結局姿を見ることはありませんでした。
いつまでたってもマボロシのネコです。

by withflute | 2015-02-15 19:03 | 日本の日常 | Comments(2)

チョコレートケーキ

バレンタインデーに(一応)今年もチョコレートを買ってみました。
名古屋駅にある、モンシェールというお店で。
堂島ロールが売られているお店のチョコレートケーキです。

ついでに、クッキーシューというのも買ってみました。
外がかりかりしているシュークリームでした。

ダンナに買ったものですが、もちろん私も食べました。美味しかったですが、このシュークリームを一人で全部は食べ過ぎてしまいますね。

by withflute | 2015-02-14 18:48 | | Comments(2)

ミュンヘンの雪景色

ドイツ語のタンデムパートナーである友人がミュンヘンの雪景色を送ってくれました。
ここ数年、クリスマス前までは雪がほとんど降らなくて、降ってもすぐ融けてしまう感じで、昨年もクリスマス前はそうでしたが、やはり時期がこれば雪景色に変わるミュンヘンですね。

これは私が昨年7月に撮った湖で、

この湖が冬は凍ってアイススケートリンクになります。

7月のビアガーデン

ビアガーデンのテーブルも雪が積もっていました。

懐かしい雪景色でした。

by withflute | 2015-02-13 10:26 | 日本の日常 | Comments(0)

やることがない

久しぶりにスペインに住むドイツ人の友人とスカイプで話しました。
最後に話したのは昨年の8月だったので、半年ぶりです。その間もスカイプでチャットをしたり、メールをやり取りしていたので長い間音沙汰がなかったという感覚はないのですが、やはり久しぶりにドイツ語のみの会話は難しかったです。
実は半分以上わかっていないかもしれない・・・知っている単語から推測して会話をしているという状態なので結構キビシイ。
それでも、また話しましょう、と言ってくれるありがたい友人です。もうちょっとゆっくり話してくれるといいのですが。以前に何回かそう言ってみたものの、すぐ忘れてしまうみたいで普通のスピードで話すので、私にはちょっと速すぎます。

この友人が最近、日本のドラマを見てるというので、そのサイトを教えてもらったのですが、英語の字幕が付いているものなので、私が見ても勉強になるかも、と思いました。

本題の仕事のことですが、前回仕事の話を書いてから2か月経ちますが、全く状況が変わっておらず、だんだん仕事に行くことが辛く感じています。何が辛いって、やることがないということ・・・。
いくらパートタイムであっても、4ヶ月も経って、担当どころか、出勤しても、今日は何をしたら良いの?という状態というのはないのではないか思うのですが。
本当に仕事がないのならもう契約を更新されないと思うのですが、どうなることやら・・・。

by withflute | 2015-02-11 23:39 | 仕事 | Comments(2)

英語で書かれたTwitterを読んでみる

英語の先生がTwitterを始めたというのを聞いて、英語で書かれているので英語の勉強になるかな~と私もアカウントだけ作って読んでみることにしました。
現在習っている英語の先生は今、ベトナムに住んでいるのですが、ツーリストビザらしいので数か月後にはまたどこかへ移動することになるらしいのです。年末まではタイに住んでいました。出来れば、今のベトナムのように時差の少ない国に住んでくれると助かるのだけど。
ご主人と一緒に世界中を周って生活しているのかな~。なんだかうらやましいです。

最近の英語のレッスンは、テキストは使わず会話と発音を中心にやっています。先日はベトナム・ハノイの亀の伝説についての記事を音読して、発音の練習と内容について話しました。
話す内容がいつも同じ(週末に何をした、買い物に行った、レストランに行った、等)では、語彙が増えないので、やはりこういう記事を読んで先生と話をすることも良い勉強になります。
今日のレッスンでは、Mr.Abeが、compulsoryに make to take days off という話を先生がしてそのサイトを見せてくれたのですが、企業の5日間の有休指定義務の話が書かれたものでした。こういうのも英語のニュースに載ってしまうのかと一瞬思いましたが・・・。
こういうニュースもすらすらと読めるようになりたい・・・。

by withflute | 2015-02-10 18:04 | 勉強 | Comments(2)

映画 マエストロ

映画『マエストロ』を見てきました。

一度解散したプロのオーケストラが再結成して、コンサートを開くまでの話を描いたものですが、クラッシック好きな人にはぜひお薦めの映画です。

映画の中では、ベートーヴェンの運命とシューベルトの未完成が演奏され、最後のテロップを見ていたら、指揮者の佐渡裕さん指揮でベルリン・ドイツ交響楽団が演奏しているものでした。
そして映画のエンディングはピアニスト辻井伸行さんによる演奏でした。
映画を見るときはぜひ最後まで席を立たずにピアノ演奏を聴いて欲しいと思います。とても素敵な曲でした。おススメです。

by withflute | 2015-02-09 06:59 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

by withflute

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

ドイツの日常

(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34

2016年 08月
2016年 07月
more...

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..