<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しだれ梅を見に

天気が良かったので、名古屋市農業センターのしだれ梅まつりに行ってきました。
9時開園と書いてありましたが、この時期、駐車場は9時の時点でいっぱいになってしまうと口コミにあったので、8時半に着くように行ったら、既にもう開園を待っている人達がいました。11時くらいまでいましたが、その時は駐車場へ入るのに待ち状態でした。それでもまだ今日は空いているほうだとか。

e0195766_17212727.jpg

しだれ梅がいっぱい~。桜を見に行ったことはありますが、梅の花を見に行くのは初めてです。

e0195766_17213044.jpg


e0195766_17213240.jpg

竹林もあります。

e0195766_17213526.jpg

梅まつりの間は、屋台も出ているそうで、色々と誘惑が・・・

e0195766_17213773.jpg

とりあえず、中津川の五平餅。

e0195766_17214072.jpg

これは、長野の方?のおやき(味噌くるみ)。
どちらも美味しかったです。

e0195766_17214669.jpg

子牛がいました。今月18日に生まれたばかりのこぶたも見ましたが、残念ながらガラス越しだったので写真は断念。
親ぶたはすごく大きかったのですが、こぶたはその何十分の一の大きさで、かわいかったです。

e0195766_17214832.jpg


e0195766_17215117.jpg

温室もありました。

e0195766_17215466.jpg


e0195766_17215710.jpg

シュピッツコール Spitzkohl が生えてました。ドイツでよく食べていたとんがりキャベツ。写真だとわかりにくいのですが、これ、すごい大きいのです。


e0195766_17220100.jpg

今日がしだれ梅まつりの最終日。梅ももうおしまい。もうすぐ桜の花ですね。

e0195766_17220651.jpg



[PR]
by withflute | 2015-03-22 17:42 | 日本の日常 | Comments(0)

iwaki パック&レンジ

ブロ友さんが書いていた記事を読んで、良さそうだったので、Amazonで注文しました。
色々なサイズがあるようですが、これは200、450、800mlの5点セット。
200mlだと小さすぎるかなと思ったのですが、お弁当用におかずをよけておく時に使えるかも。ちょうどみかんが入るくらい?
ガラス容器なので気を付けて取扱いしないといけないようですが、ふたをしたままレンジで温めることも可能ということで活用出来るといいな~。

e0195766_16084476.jpg

[PR]
by withflute | 2015-03-17 16:38 | 日本の日常 | Comments(2)

映画 イントゥザウッズ

週末に、『イントゥザウッズ』を観てきました。
ディズニーの映画ですが、どちらかというと大人向け作品かな?

パン屋の夫婦が、魔女が自分たちにかけた呪いをとくために、森で4つの物を探すというお話で、そこに4つの童話の主人公たちが登場するミュージカル。
4つの童話は、赤ずきんちゃん、ジャックと豆の木、ラプンツェル、シンデレラ。
ジャック役の男の子の歌も素晴らしいですが、赤ずきんちゃん役の女の子の歌の内容が面白くて良かったです。

最後はハッピーエンド、とは言い切れませんが、なかなか面白い映画でした。

映画を観たということをドイツ語のレッスンで話したら、どういう内容だった?と案の定質問され、しどろもどろで説明・・・。
いつも思うのですが語彙が全然足りません・・・。
そういえば、ジャックと豆の木のジャックは、ドイツ語版はハンスなのですね。

[PR]
by withflute | 2015-03-15 20:39 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

White dayのケーキ

土曜日は、お気に入りのパン屋さんでブランチ。
ミルククリームを挟んだフランスパンが美味しいです。
時々、週末に行くのですが、今回行ったら、前にカフェでパンを食べていた外国人さんがまた来店していました。
この人も常連さんなのかな~。一人で来て、本を読んでいます。

e0195766_16084075.jpg

この日はWhite Day だったので、一応、ケーキを買ってもらいました。
このパン屋さんは、ケーキとパンと両方やっていて、ケーキは今回初めて食べました。迷って迷って、無難にイチゴのタルト。
ダンナが買ったモンブランも美味しかったのですが、最近は、ケーキの中にメレンゲ?のような、ぱりぱりしたものが使われているケーキが多いのでしょうか。
前にコンビニで買ったモンブランも、スポンジではなくメレンゲ?のようなもので、私は苦手です。
でもここのモンブランはちょっとだけメレンゲ?が使われているだけなので大丈夫でした。

e0195766_16084232.jpg



[PR]
by withflute | 2015-03-14 16:08 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

無印のパルプボードボックス

無印良品のパルプボードボックスを楽譜整理棚用に購入してみました。
スリム2段の幅25×奥行29×高さ73cm。
パルプボードなので、軽いし、値段も手頃。
防音室の中に入れて、楽譜を取り出しやすくしました。

e0195766_18285220.jpg

こんな感じ。本当は3段仕様にしようかと思ったのですが、あまり背が高いと、フルートを上げ下げする時にぶつけてしまいそうなのでやめました。でも2段で十分でした。


e0195766_16033863.jpg

[PR]
by withflute | 2015-03-12 18:43 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

春の雪

三月に入って、また雪が降りました。
梅が咲いているところへ雪が降り、ピンクに雪の白がいい感じでした。


e0195766_20280606.jpg

[PR]
by withflute | 2015-03-11 20:27 | 日本の日常 | Comments(0)

イチジクベーグル

久しぶりにパンを焼きました。

e0195766_18285671.jpg

失敗しました!
今日、アメリカ人の言語交換パートナーとスカイプをしていた時、よくベーグルを作る、という話を聞いて、私も久しぶりに作りたくなり、粉もあったので焼いてみたら、生地がとろとろになってしまい、ベーグルの形を成形出来ませんでした。
以前にもらったままになっていた、いちじくのジャムを入れてみたのですが、どうやらジャムが多すぎたようで、生地がまとまりませんでした。
なんとか、丸めるだけまるめて、ベーグルとして焼いてみたら、よくわからないパンになりました・・・
でも味はいちじくの味がして、もっちりしていたので、一応ベーグル風?

[PR]
by withflute | 2015-03-10 18:35 | | Comments(0)

三度、ほうのき平でスキー

週末、三度、ほうのき平へスキーに行ってきました。
今年は出だしが遅かった割には、3回も行けて満足です。
今回は、土曜日の夜出発して、高山に一泊、朝から滑るという計画で出かけました。

途中のサービスエリアで夕食を食べて、高山のコンビニで買い物。
飛騨地方のコンビニにはだいたいこの商品が置かれているようです。飛騨、と付くと何故か美味しそうに見える・・・。

e0195766_18440306.jpg

ルートイングランティア飛騨高山に宿泊したのですが、ここの朝食は、地元の材料を使った朝食が売りだと思うのですが、実はもう一つ、ドイツパンが食べられるというのも売りだそうで、2種類のドイツパンがありました。

e0195766_18440559.jpg

せっかくなので食べてみました。もうちょっと焼いた方が良かったかな?でも美味しかったです。

e0195766_18440926.jpg

そして、翌朝は9時から滑ったのですが、霧がすごくて、真っ白!ほとんど何も見えず・・・
雪のコンディションはまあまあ良かったのですが、どこを滑っているかわからず、気が付くと、一番下まで滑って降りていたという感じでした。
ただ、天気のせいか、人は少なくて滑りやすかったです。

午前中で終わって、帰り道、道の駅に寄り道しつつ家に帰りました。
まずいだんご屋って・・・。

e0195766_18441232.jpg

美味しかったです。

e0195766_18442018.jpg

国道41号沿いにある、焼きたてパンと書かれた看板がずっと気になっていたので、ここにも寄り道してみました。
夕食用にパンを買って帰りました。

e0195766_18442391.jpg

道の駅ひちそう。

e0195766_18443260.jpg

道の駅 なぎさで買ったりんごのげんこつ飴。きなこのげんこつも美味しいですが、これも甘酸っぱくて美味しいです。

e0195766_18443464.jpg




[PR]
by withflute | 2015-03-08 22:43 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

阪急ベーカリー100円パン

週末、久しぶりに100円パンの阪急ベーカリーでブランチ。
ここは種類も豊富で、100円でこの味はお得~。


e0195766_14494844.jpg


[PR]
by withflute | 2015-03-07 14:49 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

サンマルクカフェの三色チョコクロ 

サンマルクカフェでピンクのかわいらしいパッケージのひな祭りチョコクロがありました。

このひな祭チョコクロは、抹茶、ストロベリー、普通のチョコの三色になっていて、結構、ストロベリーの味がしました。抹茶の味はあまりしなかったかも。


e0195766_12000162.jpg

[PR]
by withflute | 2015-03-04 12:06 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧