<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

758ツイピアンサンブル会に参加

日曜日はツイピ(ツイッターピアノの会)758(名古屋)のアンサンブル会に姉妹で参加しました。
先週、姉とは一緒に一度合わせ練習をしましたが、今日は本番前の午前中に1時間、3人で練習しました。



e0195766_22314267.jpg

午前の練習の後、前回と同じカフェでお昼ご飯を食べて、

e0195766_22314259.jpg

栄にあるピアノバーで、アンサンブル会。

e0195766_22314232.jpg

ツイッターピアノの会とは、ピアノ愛好会で全国各地にあるという会。
ピアノが好きな人達の集まりです。
今回は土曜日にツイピの会(ピアノの会)があり、翌日にアンサンブル会が開催されました。
アンサンブル会ということで、ソロではなく、ピアノと鍵盤ハーモニカ、ピアノとギター、ギターとウクレレ、サックスとピアノ、ピアノの連弾、と様々な組み合わせでした。
私達姉妹も、ピアノ、サックス、フルートで参加しました。
演奏曲は、アニーローリー、In My Life、風笛。
離れて住んでいるので、こういう時でもないと、なかなか姉妹で演奏する機会はありません。
楽しい時間でした。

e0195766_22314229.jpg

[PR]
by withflute | 2015-06-28 23:13 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

ピアノ姉と合わせ練習

土曜日は姉のピアノと合わせ練習をしに、レッスンルームへ行って来ました。
ここは30分単位で貸してくれて、駅からも近くて便利でした。


e0195766_22253034.jpg

ここで来週の本番のため2時間ほど練習しましたが、本番は妹も一緒に3人で合わせるので、3人で演奏するのはぶっつけ本番!
どうなることやら~。


e0195766_22252995.jpg

練習の後は近くにあったカフェでパンランチを食べて休憩して帰りました。


e0195766_22253024.jpg

レンタルルームの楽器店で見つけたクリアファイル。色合いと絵に魅かれて買いました。しかもこのクリアファイルは3つに分かれているので楽譜を入れるに便利かも。

e0195766_22253099.jpg



[PR]
by withflute | 2015-06-20 22:25 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

中学時代の友人とランチ&演奏会

日曜日は小牧市民吹奏団の第27回定期演奏会を見に行って来ました。
中学校時代の恩師が指揮を振るということだったので楽しみにしていました。
楽しみを倍増?するために、中学校時代の吹奏楽部仲間の一人を誘って、演奏会の前にランチもしてきました。
ホームタウンとはいえ、何年も離れてしまっているので、ファミレスくらいしかお店を知らないので、ネットで調べて、良さそうなお店を予約して行ってみました。
小牧駅近くにあるPARADISE CAFE MODERN というカフェでランチ。
ランチセットが豪勢でお腹いっぱいになりました。これにコーヒーもついています。


e0195766_11251235.jpg

昨年もこのバンドの演奏会を聴きに行ったのですが、昨年は遅刻してしまったので、今年は最初から聴くため、早めに会場へ。
市民バンドなのですが、本当に観客が多くて驚きます。地域に密着しているバンドなんですね。
今年のプログラムはほとんど知っている曲ばかりで、昔、自分も演奏したことのある曲もあったので、楽しく聴いてきました。
先生の指揮姿は昔と変わらず良いなあ~。今回、先生は楽器の方はあまり吹かなかったのが残念でしたが、その分指揮をされていました。
でも舞台の入れ替え中に舞台の端でトロンボーンを吹いてくれて、先生のトロンボーンも聴けました。
楽しい演奏会でした。また来年も行けたら良いな~。


演奏会の後は、実家に寄って、お約束の写真撮影。
キキです。


e0195766_11263897.jpg

ねむい。


e0195766_11263437.jpg

あくび中~。


e0195766_11264166.jpg

実はもう一匹のネコ・ショコラがいなくなってしまっていました。
なので、私が実家に寄ったとき、両親もキキもなんだか元気がなかったのですが、私が帰った後、戻ってきたそうで、母から連絡がきました。
ショコラ、丸2日間の家出でした。どこで何をしていたのやら・・・。


[PR]
by withflute | 2015-06-15 11:51 | 日本の日常 | Comments(0)

A7メモ帳

ドイツのスーパーREWEのプライベート商品のメモ帳を単語帳として使っていたのですが、そろそろ残りが少なくなってきました。
このメモ帳は大きさも、両表紙がプラスチックカバーであることも、ダブルリングであることも使いやすく気に入っていました。

e0195766_22340096.jpg

そろそろ買い足ししなくてはと、文房具売場などで探していましたが、なかなか気にいったものが見つからなくて、ようやく見つけたオンラインショップで買ったメモ帳。
カラフルでいい感じ。

e0195766_22340738.jpg

このメモ帳はA7サイズで、リングで、両表紙はプラスチックのハードカバーになっています。
なぜハードカバーのものを探していたかというと、これを持ち歩いているからです。
表紙も丈夫で、大きさもコンパクトなのでいいものが見つかりました。
単語帳に書くだけ書いて、そのまま、ということにならないようにしなくては・・・。

単語の勉強の一つで、ドイツに住んでいた時から家計簿を英語もしくはドイツ語でつけているのですが、これも勉強にはなるかも、と思って続けています。
家計簿に出てくる単語なので、大体決まった単語しか出てきませんが、ドイツに住んでいた時は接していた単語も、今、使わなくなってしまってどんどん忘れてしまっているので、ちょっとでもプラスになれば、と思って・・・。

[PR]
by withflute | 2015-06-10 22:30 | 勉強 | Comments(0)

フルートレッスン再開

今年のゴールデンウィーク明けからまたフルートレッスンに通い始めました。
本当は帰国後すぐにでも始めようと思っていたのですが、昨年は色々忙しかったことと、また、自分の条件にあった先生を見つけることが出来ず、結局一年半が過ぎてしまいました。

ドイツに行く前は、年間でレッスン回数が決まっている個人レッスンを受けていましたが、曜日や時間にある程度融通が利くほうがいいことと、レッスン時間が1時間が良かったこともあって、今回は個人で教室を開いている先生のところへ習いに行くことにしました。
インターネットで探したのですが、1時間レッスンをしている先生はなかなか見つかりませんでした。30分か長くて45分という設定が多いようです。私も以前は30分レッスンで月に3回か4回というペースでしたが、30分だと始まってちょっと吹いたら終わり、という感じになってしまい、物足りないし、毎週30分のレッスンを受けるより、月2回で1時間のほうが、家で宿題の曲を練習する時間も取れる、ということで1時間で探していて、あとはもちろん交通の便も考慮しないといけないし・・・で、やっと見つけて月2回の1時間レッスンで行くことにしました。

2回ほどレッスンを受けましたが、先生がほめ上手でやる気が出ます(笑)
ドイツでも先生に習っていて、その先生にはたくさんのクラッシック曲を習うことが出来て本当に楽しかったです。ただ日本語ではなかったので、ちょっと困ることもあったのも事実。今度は日本語なので、もっと細かい技術のことを質問して教えてもらえたらいいなあと思います。

今度発表会があるということで、私も参加したいと思って、選曲中。
基本的にはクラシック曲がいいのですが、先生が見せてくれた、オペラの曲をボサノババージョンにアレンジしたものもいいなあ。
フルートを習い始めてかれこれ長いのですが、実は一回も発表会に出たことがなく、初めてのソロステージ(多分ピアノ伴奏付)です。

7月に名古屋で上野星矢さんのフルートリサイタルがあるのを見つけて、今日、チケットぴあでチケットを購入しました。
この上野さんの演奏を、昨年の夏ミュンヘンに行った時に、ちょうどガスタイクで演奏会があり始めて聴いたのですが、とてもキレイな音でテクニックもすごくて感動しました。
そしたら今年名古屋で聴けるということで、楽しみです。

[PR]
by withflute | 2015-06-09 16:26 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

初・Costco

日曜日の夕方、初めてコストコに行って来ました。
ここは会員制のスーパーなので、会員証がないと入れないのですが、ダンナの同僚さんが会員で、一緒にどうですかと誘ってくれたので、行って来ました。


e0195766_11362787.jpg


感想を一言で言うと、デカい。
お店がデカいという意味ではなく、商品一つの大きさ・量が多いということですね。そしてカートがデカい。
噂は聞いていたのである程度はわかって行ったのですが、やっぱり買えるものがないな~という感じでした。
家族がある程度人数がいるとか、誰かとシェア出来るとかいう環境であればいいと思いますが、2人家族ではなかなか・・・
そして、ショッピングカートが大きすぎて通路ですれ違うことが出来ない。
外国のスーパーのショッピングカートは日本のものに比べてそもそも大きいと思うのですが、それ以上かも。
手で持てるかごがないので、カートで買い物をするしかないのですが、メインの通路が狭すぎるような気が・・・試食販売をしていたら、そこの通路は大渋滞。
何度か行っていればどこに何があるか、把握が出来ていると思うので、目的物を目指して動けばいいのですが、初めてであれだけの混雑だと、動くに動けず、どこに何があるかもわからず、結局、目についた玄米3Kgと十六雑穀米の大袋だけ買いました。
フードコートも大混雑で座ってホットドックを食べるという感じでもなく、一時間で帰りました。
でも、同僚さん夫婦は肉や寿司、果物など色々上手に買い物していたので、慣れれば買い物も上手く出来るのかもしれません。

とりあえず初のコストコ体験でした。

ついでに隣にあるめんたいパークにも寄ってみました。
明太子の冷凍があったので一つ買って帰りました。

e0195766_11362663.jpg





[PR]
by withflute | 2015-06-07 21:35 | 日本の日常 | Comments(0)

両親と伊勢の旅

5月最後の日曜日に家族で一泊で伊勢に行ってきました。
家族とは私の両親と妹とダンナですが、家族で揃って泊りで旅行というのはあまりしたことがなく、大人になってからはもしかして初めてのこともかも?

今回の伊勢旅行は、父の喜寿のお祝い(実は本当は昨年だったのですが)ということで、両親の想いでの地(?)の伊勢に行くことにしました。

まずは、伊勢名物伊勢うどん。宇治山田駅から歩いて数分の『ちとせ』といううどんやさんで。レトロな店構えでしたが、結構混みあうのだそうです。

e0195766_12552779.jpg

伊勢うどんは、麺が普通のうどんより柔らかく、とても濃い色の出汁で頂きます。
でも辛くはありません。美味しかったです。

e0195766_12552759.jpg

そしてデザートは、もちろん伊勢名物、赤福で。

e0195766_12553392.jpg

名古屋でも買えますが、作り立ての赤福は美味しいです。
赤福3個にお茶のセット。

e0195766_12553377.jpg

お腹もいっぱいになったので、伊勢神宮内宮へ。

e0195766_12553300.jpg


e0195766_12555033.jpg

その後はおかげ横丁。
コンビニもレトロな店構えです。

e0195766_12555148.jpg

おかげ横丁の招き猫。

e0195766_12555626.jpg

そして、最後に二見の夫婦岩へ。

e0195766_12555614.jpg

伊勢は両親が結婚した当初に、九州から来た両親の両親たち(つまり私の祖父母たち)を連れて一緒に旅行をしたところなのだそうです。
この夫婦岩にも来たということで、それは覚えているのですが、どうやって行ったのか記憶にないと・・・当時は車も持っていなかったので、電車で行ったのでしょうね。
50年前の記憶と重なるところはあったかな。
天気予報では、曇り雨でしたが、見事に予報は外れて、2日間とも晴れでした。
ホテルで温泉にも入れたし、両親も喜んでくれて良い旅になりました。

e0195766_12555713.jpg


[PR]
by withflute | 2015-06-01 20:54 | 旅 日本 | Comments(0)