<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

発表会の曲を決めました

毎日暑い日が続きますが、考えてみたら、もう7月も終わりです。
暑い暑いと言いつつ、あっという間に秋になるのかなあと考えてみたり。

秋が来ると今の会社で働きだして丸1年が経ちます。
もう1年も経つのに、なんだか未だに慣れない感じがするのはなぜだろう、といつも考えているのですが、良くわかりません。
でもとりあえずもう少し頑張ってみようかと思ってます。

秋にはフルートの発表会もあるので、出来るだけ毎日練習しているのですが、防音室が狭いので本当にサウナのよう・・・
発表会の曲はメンデルスゾーン 歌の翼による幻想曲 にしました。
フルートを習い始めて今年で何年だっけ?と数えてみたら秋で丸20年でした。
今はもう自分が昔、打楽器奏者だったことも忘れそうなくらいフルートが自分の楽器だと思えるようになりました。
フルートを習い始めてしばらく、というか数年はフルートを持つ自分がしっくりきませんでしたが、これも年数を重ねるごとに変わってきたので仕事も一緒かな~と思うようにしています。
20年吹いているとはいえ、実は発表会というものは初めての経験です。姉妹と内輪で演奏したことはありますが、舞台の上でピアノ伴奏で一人で演奏するのは全くの初めて。緊張したらどうしよ~と今から心配です。

5月に行ったマカオの旅行のことを遡って書いています。良かったらどうぞ。
Macau 3泊4日の旅 1日目
Macau 3泊4日の旅 2日目
Macau 3泊4日の旅 3日目
Macau 3泊4日の旅 3日目~そして帰国


[PR]
by withflute | 2015-07-28 18:44 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

豊田名物五平餅

ふと、五平餅が食べたくなって、豊田市にある五平餅のお店『上坂商店』へ行ってみました。
五平餅と言ったら、私の中では長野や岐阜のイメージなのですが、実は名古屋の隣の豊田市も五平餅マップがあるくらい五平餅が有名なのです。
明治45年創業という上坂商店。豊田市駅からも近いので結構街の中ですが、昔ながらのお店、という感じでした。

e0195766_19345894.jpg

メニューは五平餅とだんごと味噌おでんと、夏は氷。
五平餅と味噌こんにゃくを注文。
もう一本くらい食べられそうでした。

e0195766_19345943.jpg

こんにゃくも美味しかったです。

e0195766_19345963.jpg

五平餅からの帰り道、気になっていた喫茶店へ寄ってみました。

e0195766_19345953.jpg

e0195766_19345968.jpg

e0195766_19345973.jpg

コーヒー専門店だけあって、あまり酸味がなく美味しいコーヒーでした。
昼12時までモーニングサービスがあるそうです。

e0195766_19345904.jpg

[PR]
by withflute | 2015-07-26 19:44 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

友人と名古屋名物

今回、友人が滞在している間は名古屋名物を食べてもらおうと、一日目の風来坊の手羽先に続いて、高山から帰って、山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べに行きました。

お店を調べている時に知ったのですが、山本屋というのは名古屋に2つあるそうで、もう一つは山本屋総本家。
今回は山本屋本店で。

まずは漬物が出てきました。おかわり出来ます。

e0195766_22345923.jpg

味噌煮込みうどん。

e0195766_22345951.jpg

夏に味噌煮込みうどんって、どうかな、と思いましたが、エアコンの効いた店内だったので、問題なし。
山本屋のうどんは特長があって、よく言われるのは半生のような感じ。
こしがあってもちもちしていて、美味しかったです。また食べに行きたいと思いました。

e0195766_22345979.jpg

そして名古屋滞在最終日は、コメダでモーニング。

e0195766_22350410.jpg

コメダの後は、ノリタケの森へ。

e0195766_22350426.jpg

青空の中に映える赤レンガの建物。
ノリタケ食器の歴史を見ることが出来ました。

e0195766_22350412.jpg

名古屋出発まで時間があったので、名古屋駅でお昼ご飯にそば天むすセット(味噌串カツ付)。

e0195766_22350433.jpg

3日間の滞在の間に、結構名古屋名物を食べられたかな~。
私も普段は名古屋名物と言われるものを食べるチャンスがそれほどないので、友人が来てくれたことで初めて食べに行くことが出来ました。
たくさんおしゃべりも出来たし、おいしいものも食べられて楽しい3日間でした。
一時帰国が終わって友人はまたドイツへ戻っていきました。今度はいつ会えるかな。

[PR]
by withflute | 2015-07-21 17:28 | 旅 日本 | Comments(0)

友人と高山

白川郷でお蕎麦を食べて、次は岐阜・高山へ。
高山も昔の古い町並みが残る町。
私も結構何回か行っているお気に入りの町です。せっかくなので白川郷・高山のセットで友人を案内しました。


e0195766_22333792.jpg

招きネコがいたり、

e0195766_22333710.jpg

酒蔵があったり、

e0195766_22335598.jpg

だんご屋さんがあったり。

e0195766_22333776.jpg

高山の天気予報などのテレビ中継でよく映るのが、この赤い橋。『中橋』というそうです。今回初めて知った・・・


e0195766_22335563.jpg

高山は岐阜なので涼しそうなイメージがあったのですが、実は暑いのかもしれません。
暑くてのどが渇いたので、いろりのあるカフェで、珈琲フロートを。

e0195766_22335589.jpg


e0195766_22335587.jpg

高山も満喫したところで、下道を通り、途中道の駅に寄って名古屋へ帰りました。日曜日だったので途中渋滞するかと思いましたが、順調に帰ることが出来て良かったです。


[PR]
by withflute | 2015-07-20 21:12 | 旅 日本 | Comments(0)

友人と白川郷

友人、名古屋滞在2日目は、足を延ばして、岐阜の世界遺産・白川郷へ。
天気は晴れたり雨が降ったりでした。

e0195766_20582134.jpg


e0195766_20582121.jpg


e0195766_20584164.jpg


e0195766_20584208.jpg

この季節に白川郷を訪れたのは初めて。緑の中に合掌造りというのも良いですね。


e0195766_20584268.jpg


e0195766_20584322.jpg


e0195766_20585476.jpg

ちょっと早めのお昼を白川郷にあるお蕎麦屋さんで食べました。


e0195766_20585967.jpg

暑かったので冷やしおろしそば。そばも久しぶりに食べました。こしがあり、冷たくて美味しかったです。

e0195766_20590045.jpg


e0195766_20590040.jpg



[PR]
by withflute | 2015-07-20 20:59 | 旅 日本 | Comments(0)

一年ぶりに再会した友人と明治村

先週末、一時帰国をしていた友人が名古屋へ遊びに来てくれました。
彼女は今、ドイツに住んでいるので、会うのは約一年ぶりです。
名古屋駅に迎えに行き、そのまま名鉄電車で明治村へ。
天気がイマイチでしたが、とりあえずそれほど雨に降られることもなく良かったです。

e0195766_22021326.jpg

明治村は明治時代の建物が集められた野外博物館。明治時代のものなので、教会や洋館といったものがあって、なかなか興味深いところだと思います。
良くテレビのロケでも使われているそうです。ここ最近だと、花子とアンとか?


e0195766_22021755.jpg


e0195766_22022854.jpg


e0195766_22023167.jpg


e0195766_22023433.jpg


e0195766_22023661.jpg


e0195766_22024003.jpg


e0195766_22024344.jpg

明治村から見えた入鹿池。

e0195766_22024626.jpg

途中、食道楽カフェで休憩。結局このカフェで、話すことは尽きず1時間近くおしゃべり~。
ここで、カステラの原型と言われるパオンデローも食べましたが、写真を撮り忘れ・・・

e0195766_22024998.jpg

閉園時間の17時まで村内を周り、名古屋へ戻りました。
今回は天気がイマイチだったので外で座って食べることが出来ませんでしたが、もし気持ちの良い天気だったら、外で食道楽のコロッケも良かったな~と思いました。

e0195766_22025298.jpg

そして、この日の夜は、名古屋名物、風来坊の手羽先。
私も久しぶりに食べましたが、甘辛くて美味しかったです。


e0195766_22025577.jpg


[PR]
by withflute | 2015-07-20 18:57 | 旅 日本 | Comments(0)

上野星矢さんフルートリサイタル

上野星矢さんのフルートリサイタルに行ってきました。
初めて名東文化小劇場に行きましたが、いいホールがあるんですね。
フルート、良かったです。やっぱり技術がすごい。
昨年夏にミュンヘンに行った時、日本人3人のコンサートを見つけて聴きに行ったのですが 、その時のフルート奏者がこの上野さんでした。
スケールとかタンギングとかすごい!と感動して、今回も名古屋でのリサイタルを知り、これはぜひ行きたいと思いました。
また機会があったら聴きたいです。
そういえば、私の記憶にある上野さんと随分雰囲気が違ってました。髪の色のせいかな〜?

e0195766_23381035.jpg

[PR]
by withflute | 2015-07-16 23:30 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

フレンチトーストモーニング

今週末は特に予定がなかったので、日曜日の朝はちょっと足を延ばして、以前に一回行ったHILLS CAFE に行って来ました。
わたしはフレンチトーストのモーニング。
普通のトーストモーニングは、トーストのおかわり(パン半分)が1回だけ出来ます。最初の注文の時におかわりも注文出来るかな~とダンナが言うので、聞いてみたら大丈夫でした。

e0195766_17271349.jpg

[PR]
by withflute | 2015-07-12 17:45 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

カレーランチ

先週、以前の職場の同僚でもある友達と久々ランチに行って来ました。
地下鉄名古屋大学駅にある The Cafe eat salon。


e0195766_17265924.jpg

カレーが美味しいと評判ということだったので、カレーのランチを注文。
サラダもサツマイモが入ったりして手が込んでるな~。

e0195766_17270228.jpg

卵とチキンの入ったカレー。左のこんもりしたのが最初ハンバーグに見えてしまって、あれ?と思いましたがライスでした。
スパイシーなカレーでした。夏にぴったりかな?

e0195766_17270488.jpg

デザートはコーヒーゼリー&パンナコッタ。美味しかったです。

e0195766_17270698.jpg
約10ヶ月ぶりくらいの再会でしたが、おしゃべりも弾み楽しいランチでした。


[PR]
by withflute | 2015-07-11 17:26 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

ギリシャヨーグルト

今話題のギリシャヨーグルトを買ってみました。
プレーンは苦くて(?)食べにくいと口コミに書いてあったので、はちみつ付を買ったのですが、プレーンでも大丈夫だったかも。
確かに濃厚で、ヨーグルトというかデザート感覚のような。
美味しかったのでまた食べてみたいです。


e0195766_17271129.jpg

[PR]
by withflute | 2015-07-10 21:43 | | Comments(0)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧