<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浜松でうなぎ

8月最後の週末は浜松へ行って来ました。
浜松・舘山寺にあるホテル九重の日帰りランチ。

e0195766_23533740.jpg

e0195766_23533711.jpg
天ぷらとうなぎがセットになったランチでお腹いっぱいです。


e0195766_23533767.jpg

e0195766_23533782.jpg
ごはんの後はホテルの周囲をぐるりと散歩をして、足湯で休憩。いい湯~でした。

e0195766_23533790.jpg
ホテルの隣には観覧車。
e0195766_23533709.jpg

e0195766_23533705.jpg
残念ながら天気がいまいちだったので、浜名湖もちょっと色が沈んで見えました。晴れた日に見ると湖面が光っているのですが・・・。
e0195766_23534128.jpg
この後は、市内のショッピングモールへ移動して、妹のサックス演奏を聴いてきました。
浜松は名古屋から近いようで意外と遠く感じるのでちょっとした小旅行でした。

[PR]
by withflute | 2015-08-30 00:14 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

藤川宿の五平餅

7月末に豊田の五平餅を食べに行った時、もう一つ候補があったのですが、今回はこちらの五平餅を食べに岡崎市にある道の駅・藤川宿へドライブしてきました。
岡崎は徳川家康の生まれた場所。

e0195766_23261053.jpg
豊田の五平餅も美味しかったけど、家康五平も美味。そして法蔵寺だんごもしょうゆの味がきいていてモチモチでした。

e0195766_23261090.jpg
岡崎市の藤川駅にある道の駅です。

e0195766_23261075.jpg
ここでは、産地直送の野菜や果物がたくさんあって、色々欲しくなってしまいました。が、たくさん買っても冷蔵庫に入らないので、ちょっとだけ買って帰りました。
この牛乳プリンも美味でした。

e0195766_23261061.jpg
岡崎市の東公園の横を通ったら、洋館が建っているのを見かけて、帰りに寄ってみました。
ここは旧本田忠次邸という、昨年、国の登録有形文化財に指定された建物です。
中を案内してくれたボランティアの人(?)の解説によると、昭和7年に東京世田谷に建てられたこの洋館は、スパニッシュ様式を取り入れたこだわりの作りになっているとのこと。洋館ですが畳の部屋もある和洋折衷で、またステンドグラスもあり、建築された当時ではかなり珍しいものだったのではないかと思います。戦後の6年間はGHQ関係の弁護士の住居として使われていたそうです。


e0195766_23261086.jpg



[PR]
by withflute | 2015-08-23 23:51 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

北海道4日目 富良野 札幌ラーメン

美瑛にある北西の丘展望公園にもひまわりがありました。
こういう風景、なんだかスイスのハイジ村を思い出す・・・。

e0195766_23555696.jpg



e0195766_23555671.jpg



e0195766_23555613.jpg

売店で買ったイモもち。

e0195766_23555662.jpg

美瑛の後は、もう一度富良野へ。
新富良野プリンスホテル・ニングルテラスの中にある 森の時計 で休憩しました。
森の時計は、ドラマに出てきた喫茶店で、カウンター席に座ると自分でコーヒー豆をミルで挽くことが出来るのです。
今まで何回か訪れましたが、一度もカウンター席に座れたことはありません。やっぱり人気があるんだな~。一度はカウンター席に座ってミルを挽いてみたい。

e0195766_23555667.jpg



e0195766_23560788.jpg



e0195766_23560757.jpg

休憩の後、まだ時間があったので、富良野にある六花亭のお店に行ってみました。
カンパーナ六花亭。

e0195766_23560887.jpg

ブドウ畑の広がる場所にあって、十勝岳を一望出来ました。
中にはカフェもあるので休憩も出来ます。

e0195766_23560858.jpg

六花亭に最後に寄って、新千歳空港へ戻り始めました。富良野から千歳までなので2時間半くらい。途中、休憩しに寄ったドライブインでカットメロンを見つけて、そういえばメロン食べてない・・・と最後に食べました。

e0195766_23560857.jpg

新千歳空港でレンタカーを返却して、空港で、ラーメンとザンギ。
北海道の最後はやはりラーメン。お腹いっぱいになりました。

e0195766_23560822.jpg



e0195766_23560852.jpg

今回も富良野のニングルテラスの中にあるお店で、一人お買い上げ(チェロを弾く人)。
これで3人になりました。

e0195766_23561330.jpg

楽しかった夏休みもこれでおしまい。次はいつ北海道へ行けるかな。

[PR]
by withflute | 2015-08-22 00:03 | 旅 日本 | Comments(0)

北海道4日目 美瑛の丘

最終日4日目は夜のフライトで名古屋へ。夕方までたっぷり時間があったので、天気の良かった午前中に美瑛の丘をドライブしました。

大好きな夏の北海道の風景です。

e0195766_23553718.jpg


e0195766_23553761.jpg

e0195766_23553787.jpg


e0195766_23553745.jpg


e0195766_23553713.jpg


e0195766_23553749.jpg


e0195766_23553774.jpg


e0195766_23555697.jpg


e0195766_23555615.jpg




[PR]
by withflute | 2015-08-21 00:01 | 旅 日本 | Comments(0)

北海道3日目 ラベンダーと青い池

ひまわりの後は、北海道へ行くと毎回と言っていいほど寄っている富良野へ移動しました。
前回4月に富良野を訪れた時はラベンダーには早すぎたので今回こそラベンダーを見たいと思い、ファーム富田へ。

花のカーペットが出来ていました。

e0195766_23550774.jpg

ラベンダー畑も。

e0195766_23550762.jpg

そしてラベンダーソフトクリームと

e0195766_23550778.jpg


ラベンダーコーヒー。

e0195766_23550751.jpg

ラベンダーの青色は落ち着きます。
ラベンダーを満喫して、もう一ヶ所、4月の時は残雪のため行けなかった場所へ。

e0195766_23551814.jpg

美瑛町白金にある青い池です。
私が持っている古いガイドブックにはほとんど案内は掲載されていなかったので今年まで知らなかったのですが、4月に美瑛に行った時にたまたま美瑛町観光案内で見つけて、見てみたいと思いました。
平成22年から一般の人が立ち入り出来る区域になったそうです。なので、それ以前はほとんど知られていなかったらしいのです。

名前の通り、青い池!とてもキレイでした。

e0195766_23551910.jpg


e0195766_23551995.jpg


e0195766_23551992.jpg

青い池は冬の間、と言うか冬が終わるまでの間は立ち入れないようになっていて、駐車場も閉鎖されているようです。前回4月に行った時は、1週間後から見学出来るということでした。
青い池を見ることが出来るのは、4月下旬から10月下旬だそうです。

3日目は、美瑛駅のすぐ横にあるふれあい館ラヴェニールに宿泊。
夕食を美瑛駅の裏にある、丘の宿こえる の1階にあるレストランで。
美瑛の青い池サイダーというのがありました。美瑛の名物かな?

e0195766_23551959.jpg

五色の豆ごはんと五色の日替わりお惣菜定を注文しました。
久しぶりに食べた豆ごはん。美味しかったです。お惣菜も色々な種類が食べられて良かったです。

e0195766_23551998.jpg

美瑛駅。

e0195766_23551933.jpg


[PR]
by withflute | 2015-08-20 23:59 | 旅 日本 | Comments(0)

北海道3日目 北竜町のひまわり

2日目は名寄市にある、ホテル バードインに宿泊しました。
外観はシンプルですが、玄関を入ると、2階への天井吹き抜けのホールがあって、ステキな雰囲気でした。

e0195766_23542332.jpg


e0195766_23542497.jpg

さて、3日目は、またまたひまわり畑を見に行って来ました。
北海道北竜町にあるひまわりの里。

ここは世界のひまわり展というのが開かれていて、外国原産の珍しい色のひまわりもありました。

e0195766_23542496.jpg


e0195766_23542439.jpg

こちらが、ドイツのソルという品種。

e0195766_23542444.jpg

こちらもドイツ原産のフロリスタンという品種。
赤いひまわりは初めて見ました。

e0195766_23542406.jpg

150万本と言われるひまわり畑です。一面ひまわり!

e0195766_23542484.jpg


e0195766_23544299.jpg


e0195766_23544275.jpg

そして、北竜町を離れる前に、前日に寄った道の駅 もち米の里・なよろへもう一度。
ソフト大福を買いました。


e0195766_23550718.jpg



[PR]
by withflute | 2015-08-20 23:54 | 旅 日本 | Comments(0)

北海道2日目 名寄のひまわり畑

ワッカ原生花園を出発して、向かったのは、名寄市。
途中、ロールベールを積んだトラックが。北海道らしい風景です。


e0195766_17082421.jpg

今回、北海道道東に来た目的の一つは、ひまわり畑です。
昔、大空町にある朝日が丘公園にひまわりを見に行ったことがあるのですが、もう一度大きいひまわり畑が見たくて、今回はこの名寄市にあるひまわり畑に行きました。

e0195766_17082505.jpg


e0195766_17082518.jpg

一面ひまわり!


e0195766_17082503.jpg


e0195766_17083481.jpg

ひまわりを堪能した後は、ソフト大福を買いに、道の駅 もち米の里なよろ へ。

e0195766_17083463.jpg

名寄の名物だそうです。もちもちして美味しかったです。
この日は夕方だったからか、ほとんどの種類が売り切れであまり残っておらず選べなかったので、翌朝、もう一回買いに行きました。

e0195766_17083480.jpg

[PR]
by withflute | 2015-08-19 18:49 | 旅 日本 | Comments(0)

北海道2日目 ワッカ原生花園

北海道2日目、サロマ湖畔での朝食は、地元の食材を使ったおかずでした。

e0195766_17074471.jpg

宿泊したのはルートイングランティアサロマ湖、ドイツパンが食べられるホテル。せっかくなのでドイツパンと、いももち。
いももちを食べるチャンスがないなあと思っていたら、ホテルで食べられました。


e0195766_17074475.jpg

朝食の後、ホテルの周りのすがすがしい森の中の遊歩道をちょっとだけ散歩。


e0195766_17074458.jpg


e0195766_17074496.jpg

そして、ホテルから車で10分~15分くらいの所にある、ワッカ原生花園へ。
何回も北海道に来ているわりには、このワッカ原生花園には初めて・・・かな。

e0195766_17074532.jpg

せっかくなので、レンタサイクルで、原生花園の中を走りました。
往復で約10km。10kmというとなんだかたくさん走ったような気がしますが、そうでもないか。

e0195766_17080961.jpg

何十種類もの草花。

e0195766_17074530.jpg


e0195766_17074555.jpg


e0195766_17080902.jpg


e0195766_17080932.jpg


e0195766_17080941.jpg


e0195766_17081093.jpg


e0195766_17081004.jpg


e0195766_17081017.jpg


折り返し地点に、水場。飲めると書いてあったので、飲んでみました。冷たくて美味しかったです。

e0195766_17082403.jpg


そして、コテージに戻って、ソフトクリーム。ミルクたっぷりです。

e0195766_17082449.jpg



[PR]
by withflute | 2015-08-18 17:07 | 旅 日本 | Comments(0)

北海道1日目 サロマ湖の夕陽

ホテルにチェックイン後、周囲を散策しました。

e0195766_17455866.jpg

ホテルの目の前がサロマ湖。
天気も上々。
昔、サロマ湖畔で見た夕陽がとてもきれいだったことが印象に残っていて、また見てみたいと思い、今回、サロマ湖へ来ることにしました。

e0195766_17460722.jpg


e0195766_17460793.jpg


e0195766_17460847.jpg

ちょっと雲が多かったのですが、夕陽が見えました。

e0195766_17460893.jpg


e0195766_17460886.jpg

夕食はホテルで、地元の食材を使ったごはん。
ホタテやシャケ、野菜などなど。
中でもジャガイモが、栗かと思うくらい甘くて美味しかったです。

e0195766_17460899.jpg

北海道の食材を堪能出来ました。

e0195766_17461545.jpg

[PR]
by withflute | 2015-08-17 17:50 | 旅 日本 | Comments(0)

北海道1日目 十勝で豚丼

待ちに待った夏休み!と言っても私の勤める会社はお盆休みはないので、2日間週末にプラスして、北海道へ行って来ました。
初めてスカイマークを利用しましたが、問題なく到着。逆に前回より早い時間に千歳空港に到着したので良かったです。

千歳空港でレンタカーを借りて、北海道1日目は帯広経由サロマ湖へ 350kmくらい?移動しました。
最近運転しない私ですが、さすがにこの日は交替で運転しました。

e0195766_17454685.jpg

お昼に立ち寄ったところは、足寄町にあるレストラン「あしょろ庵」。

e0195766_17454669.jpg

目的は、やっぱり豚丼!
どんぶりからはみ出るくらいの大きなお肉でした。美味!

e0195766_17454734.jpg

もうひとつは、チーズカレー。このレストランの隣にワインとチーズのお店があるので、チーズが名物なのかもしれません。
コクがあって美味しかった、けどご飯の量が多すぎかも。豚丼のごはんは普通だったのですが。
このお店のサービスは感じが良く、ご主人(かな?)もとてもにこやかな感じでした。

e0195766_17454674.jpg

一日目の目的地、サロマ湖到着。
日があるうちに到着して良かったです。

e0195766_17454728.jpg

宿泊は、サロマ湖の目の前にある、ルートイングランディアサロマ湖。

e0195766_17454735.jpg

吹き抜けになった明るい雰囲気のホテルでした。

e0195766_17454717.jpg






[PR]
by withflute | 2015-08-16 20:45 | 旅 日本 | Comments(0)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧