<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミュンヘン旅行から帰国

あっという間に終わってしまった5泊7日のミュンヘン旅行。
丸4日間しかなく、大半は雨が降り、ちょっと残念でしたが、それでも懐かしい友人たちにも会えて、久しぶりにたくさんおしゃべりが出来て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
一人でミュンヘンに行こうと思えるのは、友人たちのおかげです。

今回はオクトーバーフェストの開催と日程が重なってしまったため、ホテルが予約出来なかったら行けなかったのですが、運良く予約することが出来ました。ちょっと駅からは離れているし、20分に1本しかないSバーンが最寄り駅だったのですが、時期が時期なので仕方がないかな。
空港で最後にButterbrezel。やっぱりこのパンは美味しい!
また次回ミュンヘンに行けるように、ドイツ語も仕事も頑張らなければ!
e0195766_00210240.jpg
e0195766_23191258.jpg
e0195766_23202311.jpg

[PR]
by withflute | 2016-09-22 21:23 | 旅 ドイツ | Comments(0)

バイオリンのふるさと ミッテンヴァルト

ミュンヘン旅行の最終日は、前日にゴハンをご馳走になった友人とミッテンヴァルドへ行ってきました。
ミュンヘンからミッテンヴァルトまでバイエルンチケットを使って乗り換えなしで行くことが出来ます。
e0195766_00152173.jpg
ミッテンヴァルトは小さな町ですが、山に囲まれたステキな風景でバイオリンのふるさとでもあります。
ドイツに住んでいた時に2度訪れましたが、とても気に入っていたのでもう一度行きたいなあと思い、今回、友人を誘って行って来ました。
曇り空ではありましたが、前日までの雨も上がり、なんとか観光が出来る日となって良かったです。午後には晴れ間も出てきました。
本当はロープウェイに乗って山の上に行ってみたかったのですが、山を見上げると霧で真っ白だったので、町を散策することにしました。
e0195766_00153617.jpg
e0195766_00154159.jpg
e0195766_00154935.jpg
e0195766_00155428.jpg
e0195766_00161468.jpg
e0195766_00160022.jpg
e0195766_00162016.jpg
e0195766_00160915.jpg
e0195766_00162923.jpg
e0195766_00163878.jpg
e0195766_00164342.jpg
教会やバイオリン博物館、壁に描かれたフレスコ画を眺めながら町を散策し、途中カフェで休憩。
のんびりした時間が流れている町でした。心なしか観光客は年齢層が高かったかも。平日だったからかな。
また今度晴天の時に来ることが出来たら、今度はロープウェイに乗って、上から町を見てみたいと思いました。

[PR]
by withflute | 2016-09-20 19:59 | 旅 ドイツ | Comments(0)

雨の日のミュンヘン

今朝はマクドナルドで朝食。海外に来てまでマクドナルドってどうなのかという感じですが、長居できるのはやっぱりファストフードかな。
e0195766_00100886.jpg

今日も一日中雨でした☔️ホントによく降りました。でも思ったより寒くなくて良かったです。
今日は午前中にちょっと買い物しただけであとはカフェでずっとおしゃべり。
午後から仕事終わりの友達と待ち合わせてカフェでおしゃべり。
e0195766_00093552.jpg
その後、ドイツ後の先生と会ってカフェでおしゃべり。
最後はもう一人の友達の家にお邪魔して夕飯をご馳走になりながらおしゃべり。
手作りのカボチャケーキも!美味でした!
e0195766_00092610.jpg
ドイツ語の先生に再会して、やっぱりドイツ語の低下してるなあと感じて意気消沈。でも頑張らないともっと忘れてしまうから・・・

雨が一瞬止んだ時にやっと撮れた旧市庁舎。ミュンヘンのシンボルです。
e0195766_00090896.jpg
e0195766_00092185.jpg

[PR]
by withflute | 2016-09-19 20:17 | 旅 ドイツ | Comments(0)

オーストリア Eistiesenwelt

3日目はS君とS君の彼女とオーストリアへ。
前から行ってみたかったEisriesenwelt という洞窟のなかの氷山を見てきました。
e0195766_00013208.jpg
e0195766_00013948.jpg
e0195766_00015751.jpg
e0195766_00021197.jpg
まず洞窟まで歩いて登り、洞窟の中も階段を歩いて登ったので結構足が疲れましたがとても神秘的でした。外へ出る頃には手がかじかむ位気温が低かったようです。写真がないのがザンネンです。
e0195766_00022314.jpg
e0195766_00024561.jpg
ランチはソーセージとゼンメル。
e0195766_00025027.jpg

その後はヒットラーの別荘だったKehlsteinhausがあるBerchtesgardenへ。ここはドイツとオーストリアの国境でドイツバイエルン州にあります。ここに来たら霧が出て真っ白!晴れていたら見えるだろう湖も山も見えず・・・
e0195766_00030343.jpg
e0195766_00031448.jpg
e0195766_00032200.jpg
ただミュンヘンは一日中雨だったらしいので、オーストリアでは太陽も出ていて、外のテラスでランチが出来たりしたのでラッキーではあったかも。

夕飯は美味しくて人気店だというイタリアンレストランへ連れて行ってもらいました。
相変わらずピザ大きい!

[PR]
by withflute | 2016-09-18 23:03 | 旅 ドイツ | Comments(0)

ミュンヘン街歩きと初ラクレット

2年ぶりのミュンヘン。
前回は友人の結婚式を理由に来ましたが、今回は会社の同僚がゴールデンウィークにミュンヘンに立ち寄ったと聞いて、行きたくなってホテルとエアチケットを取りました。ザンネン?な事に今日からOktoberfestが始まるので、ホテルがどこもいっぱいで高いしで、ホテルの予約が取れなかったらやめようと思っいましたが予約が出来たので来ました。
2年ぶりだとどういう感覚かなあと思ったけれど 、それほど新鮮さも懐かしさもありませんでした。見慣れた風景と言う感じでした

ミュンヘンに着いた日の夜はS君とS君のお母さんと彼女と4人で軽くレストランへ行きました。
本当はもうかなり眠たかったのですがせっかく誘ってくれたので・・・しかし、日本を出発してほぼ徹夜状態だったので頭がボーとして・・・
でもスカイプでしか会ったことがなかったので会えて良かったです。

2日目の朝はマリエン広場にあるデパートの上のカフェで朝食。
ホテルは朝食なしなので、デパートの上のカフェに来てみました。天気が良いと旧市庁舎とフラウエン教会が綺麗に見えるのだけど、今日は雨057.gif。滞在中ずっと雨かなあ。例年、オクトーバーフェスト期間は秋晴れだったけどな〜。
街には民族衣装を来た人がいっぱいです。
e0195766_23515826.jpg

午後から友達の家に招待してもらって、初ラクレットをしました。なかなか面白いですね〜。日本でいうと鉄板焼?自分でパンとかチーズとか野菜を焼いて食べるのです。お腹いっぱい!
e0195766_23521253.jpg
e0195766_23521742.jpg
e0195766_23522424.jpg
e0195766_23520748.jpg
帰りに乗り換え電車を待っていたら、民族衣装の酔っぱらいが駅のホームで床に寝てました。オクトーバー期間の風物詩ですね。
そういえば、今年はオクトーバーフェスト会場へはリュックなどの荷物は持ち込み禁止、もちろんスーツケースも、会場はフェンスで囲まれているらしいです。ヨーロッパで相次いでいるテロへの警戒なのでしょう。のんびりしたところがミュンヘンのいいところなのに、なんだか悲しいです。

[PR]
by withflute | 2016-09-17 18:26 | 旅 ドイツ | Comments(0)

今日からミュンヘン

2年ぶりにミュンヘンに来ました。
ヘルシンキ経由でミュンヘンへ。
今回の旅は4月末に急に思い立って、ホテルと飛行機を予約して、5泊7日という短い滞在ですが、天気も良くなさそうですが、久しぶりに懐かしい友人や先生にも会う予定です。

乗り換えのヘルシンキの空港はカワイイものがいっぱいだから結構気お気に入り。全てが高いけど。
でも90分しかないのであまりゆっくりは出来ません😔しかもすごい人。
e0195766_23483754.jpg

今回はドイツ語のタンデムS君が空港まで迎えに来てくれました。Danke.

[PR]
by withflute | 2016-09-16 21:47 | 旅 ドイツ | Comments(0)