<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カボチャがいっぱい

最近の野菜の値段には目が飛び出るくらいびっくりで、農業センターに行ったら何か買えるかも、と思って、日曜日は近くの農業センターへ行ってみました。
とりあえず牛乳。とても濃いのですが、美味しいです。
e0195766_23022157.jpg
ハローウィンということで、カボチャがいっぱい。

e0195766_23013456.jpg
e0195766_23014751.jpg
なかなか面白い。
e0195766_23015734.jpg
e0195766_23020865.jpg
e0195766_23021526.jpg
結局、やはり葉物野菜はなく、でも柿と梨をお買い得で買うことが出来たので行った甲斐はあったということで。


[PR]
by withflute | 2016-10-30 23:10 | 日本の日常 | Comments(0)

発表会の曲決め

一年半に一度のフルート教室の発表会が来年4月にあります。
その曲決めをもうしなくてはならないのですが、何にしようか悩み中です。
先生が生徒のイメージで曲の候補を選んでくれるのですが、私のイメージはモーツアルトだそうで、モーツアルトの曲を2つ選んでくれました。
 Flute and Harp Concerto in C, K. 299 (フルートとハープのための協奏曲 ハ長調)
 Quartet in D major KV 285(フルート四重奏曲)

どちらの曲も明るい、ザ・モーツアルト!という感じの曲です。テンポが良い曲なので、乗り遅れないかどうか心配ですが。
もっとスローな曲でもいいかなと思っているのですが、とりあえずこの2曲を練習してみて決めることにします。

[PR]
by withflute | 2016-10-23 23:31 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

東京観光

この週末は東京に行って来ました。

毎週スカイプで語学交換をしているTさん、初来日ということで、共通の友人とその息子さんと4人で会うことになったので、新幹線の切符も買ってホテルも予約して、準備万端!のはずが1週間まえに引いた風邪が治りきらず、今週も引きずってしまいました。
でもいざ東京へ!

土曜日は、先月、東京へ転勤してしまった友達と会って東京観光。浅草とスカイツリー巡り。
久しぶりにいい天気に恵まれた週末で、暑いくらいでした。

e0195766_19243177.jpeg

お昼は蕎麦と栗ご飯。秋の味覚を堪能〜。
e0195766_19245850.jpeg

スカイツリーの写真しかないので、昼、夕暮れ、夜のスカイツリー。
e0195766_19251951.jpeg

e0195766_19253929.jpeg

e0195766_19255540.jpeg

そして日曜日はTさん達とお台場観光。
お台場なんて初めて行きました。東京だなあという風景でした。
フジテレビを見て、トヨタのメガウェブを見に行きました。
クラッシックカーはなかなか面白かったです。
大きいガンダムも見たし、充実した週末でした。
e0195766_19261163.jpeg
風邪を引きずっていたので日曜日の午後くらいから体調がすぐれず、みんなに申し訳なかったなあと反省、、、
でもTさんとも共通の友人Yさんとも初めて会うことが出来て良い東京旅行でした


[PR]
by withflute | 2016-10-16 19:24 | 旅 日本 | Comments(0)

アンザック ビスケット

10年以上前に食べたオーストラリアのクッキーの名前がどうしても思い出せなくて気になっていたのですが、今日、英語レッスンの時にその話題になり、Anzac biscuit アンザック ビスケット という名前だったことがわかりました。
このクッキーはオーストラリアではとてもなじみのあるクッキーらしく、私がオーストラリアのクッキーで・・・と言ったら、2年ほど住んだことのある先生はすぐわかりました。

起源は兵隊さんのビスケットとして作られたものだそうで、このことは覚えていたのですが、肝心な名前は忘れていました。
ざくざくしていて栄養満点、でもカロリーも高そうです。
機会があったら探してみたいお菓子です。(画像はwikiより拝借

e0195766_19073755.jpg


[PR]
by withflute | 2016-10-10 19:16 | | Comments(2)

分厚いティッシュペーパー

ドイツで買ってきたティッシュ。
週末から風邪をひいたのか鼻水とノドが痛くて・・・
ドイツ語でティッシュペーパーは Papiertaschentuch 紙のハンカチ というのですが、その名の通り、ドイツのティッシュは日本のより3倍くらい分厚いので、こういう時はかなり重宝します。
ドイツではこれの通称として、Tempo テンポというらしく、確かに友達も、テンポある?と言ってました。Tempoはドイツで一番最初に出来たティッシュのブランド名だそうです。

e0195766_18341723.jpeg


[PR]
by withflute | 2016-10-09 18:32 | 日本の日常 | Comments(0)

映画 世界一キライなあなたに

久しぶりに映画館で映画を観てきました。
半年振りかな。
今日はアメリカ映画の「世界一キライなあなたに」。
舞台はイギリスの田舎町。仕事を失った女性がたまたま紹介されて始めた介護の仕事。
最初はうまくコミュニケーションが取れず落ち込みますが、段々と笑ってくれるようになっていくというお話。でもラストシーンは・・

とても面白かったし感動でした。
原作本があるようなので読んでみたいと思いました。

映画の前にいつものうどん。映画チケットで50円引きです😉
e0195766_23130041.jpeg

[PR]
by withflute | 2016-10-08 23:04 | 音楽と好きなもの | Comments(0)