タグ:カフェ ( 18 ) タグの人気記事

豊田名物五平餅

ふと、五平餅が食べたくなって、豊田市にある五平餅のお店『上坂商店』へ行ってみました。
五平餅と言ったら、私の中では長野や岐阜のイメージなのですが、実は名古屋の隣の豊田市も五平餅マップがあるくらい五平餅が有名なのです。
明治45年創業という上坂商店。豊田市駅からも近いので結構街の中ですが、昔ながらのお店、という感じでした。

e0195766_19345894.jpg

メニューは五平餅とだんごと味噌おでんと、夏は氷。
五平餅と味噌こんにゃくを注文。
もう一本くらい食べられそうでした。

e0195766_19345943.jpg

こんにゃくも美味しかったです。

e0195766_19345963.jpg

五平餅からの帰り道、気になっていた喫茶店へ寄ってみました。

e0195766_19345953.jpg

e0195766_19345968.jpg

e0195766_19345973.jpg

コーヒー専門店だけあって、あまり酸味がなく美味しいコーヒーでした。
昼12時までモーニングサービスがあるそうです。

e0195766_19345904.jpg

[PR]
by withflute | 2015-07-26 19:44 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

フレンチトーストモーニング

今週末は特に予定がなかったので、日曜日の朝はちょっと足を延ばして、以前に一回行ったHILLS CAFE に行って来ました。
わたしはフレンチトーストのモーニング。
普通のトーストモーニングは、トーストのおかわり(パン半分)が1回だけ出来ます。最初の注文の時におかわりも注文出来るかな~とダンナが言うので、聞いてみたら大丈夫でした。

e0195766_17271349.jpg

[PR]
by withflute | 2015-07-12 17:45 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

カレーランチ

先週、以前の職場の同僚でもある友達と久々ランチに行って来ました。
地下鉄名古屋大学駅にある The Cafe eat salon。


e0195766_17265924.jpg

カレーが美味しいと評判ということだったので、カレーのランチを注文。
サラダもサツマイモが入ったりして手が込んでるな~。

e0195766_17270228.jpg

卵とチキンの入ったカレー。左のこんもりしたのが最初ハンバーグに見えてしまって、あれ?と思いましたがライスでした。
スパイシーなカレーでした。夏にぴったりかな?

e0195766_17270488.jpg

デザートはコーヒーゼリー&パンナコッタ。美味しかったです。

e0195766_17270698.jpg
約10ヶ月ぶりくらいの再会でしたが、おしゃべりも弾み楽しいランチでした。


[PR]
by withflute | 2015-07-11 17:26 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

中学時代の友人とランチ&演奏会

日曜日は小牧市民吹奏団の第27回定期演奏会を見に行って来ました。
中学校時代の恩師が指揮を振るということだったので楽しみにしていました。
楽しみを倍増?するために、中学校時代の吹奏楽部仲間の一人を誘って、演奏会の前にランチもしてきました。
ホームタウンとはいえ、何年も離れてしまっているので、ファミレスくらいしかお店を知らないので、ネットで調べて、良さそうなお店を予約して行ってみました。
小牧駅近くにあるPARADISE CAFE MODERN というカフェでランチ。
ランチセットが豪勢でお腹いっぱいになりました。これにコーヒーもついています。


e0195766_11251235.jpg

昨年もこのバンドの演奏会を聴きに行ったのですが、昨年は遅刻してしまったので、今年は最初から聴くため、早めに会場へ。
市民バンドなのですが、本当に観客が多くて驚きます。地域に密着しているバンドなんですね。
今年のプログラムはほとんど知っている曲ばかりで、昔、自分も演奏したことのある曲もあったので、楽しく聴いてきました。
先生の指揮姿は昔と変わらず良いなあ~。今回、先生は楽器の方はあまり吹かなかったのが残念でしたが、その分指揮をされていました。
でも舞台の入れ替え中に舞台の端でトロンボーンを吹いてくれて、先生のトロンボーンも聴けました。
楽しい演奏会でした。また来年も行けたら良いな~。


演奏会の後は、実家に寄って、お約束の写真撮影。
キキです。


e0195766_11263897.jpg

ねむい。


e0195766_11263437.jpg

あくび中~。


e0195766_11264166.jpg

実はもう一匹のネコ・ショコラがいなくなってしまっていました。
なので、私が実家に寄ったとき、両親もキキもなんだか元気がなかったのですが、私が帰った後、戻ってきたそうで、母から連絡がきました。
ショコラ、丸2日間の家出でした。どこで何をしていたのやら・・・。


[PR]
by withflute | 2015-06-15 11:51 | 日本の日常 | Comments(0)

ベーカリーカフェ HILLS CAFE

ゴールデンウィークにオープンしたという、天白区にあるHILLS CAFEに行ってきました。


e0195766_15024745.jpg

店内は白を基調とした明るい感じ。
外を眺められるカウンター席もありました。

e0195766_15025024.jpg

コーヒー代にプラス250円のフレンチトーストモーニングにしてみました。

e0195766_15025261.jpg

公共交通機関がバスしかないようなので、車でないと行きにくい場所ですが、お店の雰囲気も良かったし、パンも買えるのでまた行きたいお店です。


[PR]
by withflute | 2015-05-16 15:17 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

サンドイッチカフェ エスニーク

久しぶりにサンドイッチカフェ エスニークでブランチしました。
ここのサンドイッチはパンの種類を3つから選べます。私は黒ゴマ、ダンナは胚芽パン。
ボリューム満点でお腹いっぱいです。
ランチは11時半からなのですが、12時を過ぎると既に満席近くなるという人気店のようです。

e0195766_22555551.jpg

[PR]
by withflute | 2014-12-20 23:16 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

カフェ CAFE・de・PERAGORO

リニューアルオープンしたショッピングセンターの中に新しく出来たカフェに行ってみました。
CAFE・de・PERAGORO。このカフェの横が本屋さんなので、今までにないような雰囲気です。
モーニングメニューは11時半まで。10時半くらいに行きましたが結構混んでました。

e0195766_23270711.jpg

コーヒーを注文するとサイフォンで出てきました。
しかもモーニングメニューのパンは1枚分。厚切りなのに半分ではなくて1枚も出してくれるとはなかなかすごい~。そしてゆで卵とヨーグルトもついて、コーヒー代のみのお支払い。お得です。もちろんコーヒーも美味しかったです。

e0195766_23271169.jpg

[PR]
by withflute | 2014-10-08 23:57 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

有松でぶらり ダーシェンカ・蔵

緑区の有松にあるパン屋さんに行ってきました。
有松といえば、有松絞りという伝統工芸品で有名。またこの辺りは桶狭間の戦いの地でも有名なところです。
e0195766_22385391.jpg
名鉄有松駅の横は、古民家が並び、古い町並みを見ることが出来ます。

e0195766_22385720.jpg
ここには何年か前に行ったことがあるのですが、思い立ってまた行ってみました。
DASENKA蔵。
ダーシェンカは愛知県内に4店舗を持つパン屋さんで、もともと私がこのパン屋さんを知ったのは、仕事で行っていた場所の近くに幸田店があって、仕事で行くとそこへ寄っていたからなのですが、名古屋にあるということを知って、一度この有松のほうへ行ったことがあります。
店舗によって少しずつ違いがあるようですが、有松のお店は古民家の中に作られたパン屋さん。
e0195766_22385929.jpg
パンを買って、中庭で食べることが出来ます。
e0195766_22564722.jpg
牛乳を買って、中庭で。
e0195766_22390240.jpg

e0195766_22390529.jpg
有松駅周辺は古い町並みが保存されている地区ですが、おしゃれなカフェや雑貨やさんも。
e0195766_22390875.jpg

[PR]
by withflute | 2014-08-30 22:26 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

もう一度 ア・ヌーパリ A nous Paris

日曜日の朝、先日行ったカフェ、ア・ヌーパリ A nous Parisさん へ前回食べられなかったキッシュプレートを食べに再チャレンジしてきました。
e0195766_17401155.jpg
プレートメニューは11時半からなので、前回行った時は早過ぎて食べられなかったのですが、今回12時半過ぎに行ったら既に売り切れ!
プレートメニューはキッシュ以外にもあるはずなのですが全部終わってしまったということでした。残念。1時間くらいでいつも無くなってしまうのか、今日たまたまなのか、わかりませんが、また次回にトライしてみたいです。
e0195766_17012867.jpg

ということで今回もパンを買って店内で食べました。今日は紅茶のクリームパン、ドライトマトとクリームチーズのパンにハードパンにチーズをのせてあるクロックムッシュを食べてみました。
パンはどれも美味しいです。

[PR]
by withflute | 2014-08-24 13:22 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

カフェ A nous Paris

久しぶりにあそこの(天白区元八事)パン屋さんのパンを食べたいと行ってみたら、違うお店になっていました。
後から調べたら、2012年10月にオープンしたお店ということで、以前のお店は引越ししていました。
私が日本にいない間にお店が変わったようでした。しばらくいない間に家の近所も新しいマンションが出来たりと色々と変化がありました。

ア・ヌーパリ A nous Paris 
e0195766_11364901.jpg
パンが食べたくて行ったのですが、パンとケーキのカフェだったのでちゃんとパンも買えました。
パンはハード系のパンが多いようです。
e0195766_11370796.jpg
土曜日にパンを買って帰り、美味しかったので、翌日日曜日の朝に今度は店内で食べました。
キッシュのプレートがあるとインターネットで見たのですが11時半からということを見ておらず、時間が早すぎたのでパンを店内で買って食べました。
お店の人に頼んだら、パンを2人で分けやすいように半分に切ってくれました。
どのパンも美味しかったです。今度はキッシュを食べに行こうかな。
e0195766_11370413.jpg


[PR]
by withflute | 2014-08-17 22:36 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)