タグ:ドイツ語 ( 54 ) タグの人気記事

ドイツ語のレッスン@名駅

昨年の10月から週に一回、仕事の帰りにドイツ語の先生と会っていました。
習っているドイツ語の先生はいるのですが、スカイプでのレッスンなので、たまには直接会って話がしたいと思って、言語交換パートナーか先生を探していました。でも名古屋ではドイツ語ネィティブの人で教えてくれる人はなかなか見つかりません・・・。
たまたま見た語学のサイトで見つけた先生でした。

彼女はスイス出身で一年間日本に来て日本語を勉強していた20代の女性。
私の希望は、文法よりは会話がしたいということで説明をしたところ、毎回テーマの材料を持ってきてくれました。
フリートークというと、特に何も用意をしてこない先生が多い中、彼女は毎回ちゃんと用意してきてくれていたのですごいなあと思っていたら、スイスでは小学校の先生をしていたということでした。成程と言う感じです。
2月からスイスの小学校での就職が決まったということで、1月の末に帰国したため、10月から1月までしか習うことが出来ませんでしたが、彼女と知り合えて良かったと思いました。また名古屋に来た時にはぜひ会いたいです。

最後のレッスンの時、高島屋で買って来てくれました。
スイスのチョコレート。そういえばミュンヘンの中央駅にもあったなと思い出しました。

e0195766_17461704.jpg

[PR]
by withflute | 2016-01-20 22:46 | 勉強 | Comments(0)

A7メモ帳

ドイツのスーパーREWEのプライベート商品のメモ帳を単語帳として使っていたのですが、そろそろ残りが少なくなってきました。
このメモ帳は大きさも、両表紙がプラスチックカバーであることも、ダブルリングであることも使いやすく気に入っていました。

e0195766_22340096.jpg

そろそろ買い足ししなくてはと、文房具売場などで探していましたが、なかなか気にいったものが見つからなくて、ようやく見つけたオンラインショップで買ったメモ帳。
カラフルでいい感じ。

e0195766_22340738.jpg

このメモ帳はA7サイズで、リングで、両表紙はプラスチックのハードカバーになっています。
なぜハードカバーのものを探していたかというと、これを持ち歩いているからです。
表紙も丈夫で、大きさもコンパクトなのでいいものが見つかりました。
単語帳に書くだけ書いて、そのまま、ということにならないようにしなくては・・・。

単語の勉強の一つで、ドイツに住んでいた時から家計簿を英語もしくはドイツ語でつけているのですが、これも勉強にはなるかも、と思って続けています。
家計簿に出てくる単語なので、大体決まった単語しか出てきませんが、ドイツに住んでいた時は接していた単語も、今、使わなくなってしまってどんどん忘れてしまっているので、ちょっとでもプラスになれば、と思って・・・。

[PR]
by withflute | 2015-06-10 22:30 | 勉強 | Comments(0)

タンデムS君と名古屋観光

もう一ヶ月が過ぎましたが(これを書いているのが6月も終わりなので・・・)、5月中旬にタンデムパートナーのS君が今年も日本へやって来ました。
3年連続の来日です。今年は東京、北海道、東北を中心に観光したそうです。
ということで、今年は一日だけ名古屋に会いに来てくれました。
天気が不安定な日が続いていたので心配だったのですが、運よく晴れたので、蒲郡まで足をのばしました。

蒲郡にある竹島。
小さな島で、橋を歩いて渡れるようになっています。ここを訪れるのは実は私も今回が初めて。

e0195766_09431496.jpg

天気が良かったので海が本当にきれいでした。
ただ、風が無茶苦茶強くて・・・。

e0195766_09442374.jpg


水が透き通っています。

e0195766_09442703.jpg


橋を渡ると、八百富神社が見えてきました。島全体が神社になっています。

e0195766_09431387.jpg




e0195766_09431344.jpg


島の周囲は遊歩道が設置されていて、島の周りを散歩出来るようになっています。680mくらいしかない小さな島です。

e0195766_09431337.jpg


そして、蒲郡を後にして、岡崎城へ。
日本のお城に興味のあるS君なので、岡崎城へ行ってみました。桜の時期に来ると、岡崎公園で桜が見られたのですが。

竹千代、後の徳川家康が生まれたお城です。
ここは、日本100名城にも選定されたお城。

e0195766_09431347.jpg



e0195766_09431342.jpg


岡崎城の後でどこかでお昼ご飯を、と思っていたのですが、JRの駅近辺でお店が見つからず、結局名古屋駅まで戻ってラーメン屋さんでラーメン。
S君、日本でラーメンを食べる確率高いだろうな~。やっぱり食べやすいのかな。寿司は好きではないようなので。日本の食べ物を色々試させてあげたいと思うのですが、食べられないものだとダメだし、と思うとついつい無難なものがあるレストランになってしまいます。
前に、たこ焼きを食べたいと言ったので、買って来て食べたのですが、やっぱりタコはいまいちだったようです。

お昼ご飯の後は、S君のリクエストで昨年も訪れた名古屋城へ。
入場するには時間がちょっと遅かったので、名城公園から名古屋城を撮影しながら散歩しました。
名城公園の中をじっくり歩くのも、実は私も初めて。


e0195766_09431390.jpg


名城公園から見た名古屋城。

e0195766_09431302.jpg


名城公園の中に風車が!

e0195766_09431379.jpg


日が落ちてきた風景。名古屋城と三日月。


e0195766_09431491.jpg

名古屋も何回目かの観光だと、案内するところのネタがなくなってしまいますね・・・
女子だとカフェに行ったり、ショッピングしたり、とまだ色々あるのですが、男性の場合はどこを案内したらいいのか。
美術館などに興味があればそういうところもあるのですが、あまりそういうわけでもないので。
外国人の友達を案内する時、皆さん、どうされているのでしょう。リクエストをしてもらえれば助かりますが、大抵の場合は良く分からないからおすすめをお願い、と言われます。

次回、S君が日本に来るときは私がどこかへ移動して会うという形かな?

ところで私のドイツ語はどんどん低下中・・・ああ、もっと勉強しないといけないなあ、と思いつつ、なかなか、ドイツに住んでいた頃のようには、ドイツ語に触れていません。簡単な単語でさえ、出てこない時も多々あり、自分にがっかりです。


[PR]
by withflute | 2015-05-23 10:25 | 勉強 | Comments(0)

やることがない

久しぶりにスペインに住むドイツ人の友人とスカイプで話しました。
最後に話したのは昨年の8月だったので、半年ぶりです。その間もスカイプでチャットをしたり、メールをやり取りしていたので長い間音沙汰がなかったという感覚はないのですが、やはり久しぶりにドイツ語のみの会話は難しかったです。
実は半分以上わかっていないかもしれない・・・知っている単語から推測して会話をしているという状態なので結構キビシイ。
それでも、また話しましょう、と言ってくれるありがたい友人です。もうちょっとゆっくり話してくれるといいのですが。以前に何回かそう言ってみたものの、すぐ忘れてしまうみたいで普通のスピードで話すので、私にはちょっと速すぎます。

この友人が最近、日本のドラマを見てるというので、そのサイトを教えてもらったのですが、英語の字幕が付いているものなので、私が見ても勉強になるかも、と思いました。

本題の仕事のことですが、前回仕事の話を書いてから2か月経ちますが、全く状況が変わっておらず、だんだん仕事に行くことが辛く感じています。何が辛いって、やることがないということ・・・。
いくらパートタイムであっても、4ヶ月も経って、担当どころか、出勤しても、今日は何をしたら良いの?という状態というのはないのではないか思うのですが。
本当に仕事がないのならもう契約を更新されないと思うのですが、どうなることやら・・・。

[PR]
by withflute | 2015-02-11 23:39 | 仕事 | Comments(2)

実は以前会ったことがあった

今日は年内最後のドイツ語レッスンでした。
7月末から始めたスカイプレッスン、週1回60分でのんびりと進んでいます。
ドイツに住んでいた頃に比べると本当にのんびり、そして焦りがなくなってしまった?
本当はもっと、もっと、とがっついて勉強するべきだと思っているのですが、なかなか出来ません。それでもとりあえず、帰国してもうすぐ約1年ですが、続けることが出来ています。

今日はレッスンの最初に、先週の名古屋の雪の話になり、どうでしたか?と先生に聞いたら、昼間のレッスンはいくつかキャンセルの連絡があったけれど、夜はNHK文化センターのレッスンに行った、と言いました。
NHK文化センターで教えてるのですか?と聞いたら、教えていると。
私は3月末に講座の体験レッスンを受けに行ったのだけど、もしかして、あの時の先生ですか!?
お互いに全く思い出しもせず、7月末からのレッスンをしてきましたが、よく考えてみたら、そういえば、先生の名前がそんな名前だったような・・・?
先生も、私がドイツに住んでいて~、という話をしたことをうっすらと思い出したようでした。
あの時はクラスのレベルが合わず、結局受講はしなかったのですが、良さそうな先生だし、あの先生が個人で教えてくれないかしら~と思っていました。

でもこうして別のルートから先生のレッスンを受けることが出来ています。
偶然は面白いです。
驚きといえば驚きですが、よく考えてみたら、名古屋でドイツ語ネイティブの先生は多くはいないと思うので、そういうこともあるかな、と一人で納得しました。

[PR]
by withflute | 2014-12-22 16:40 | 勉強 | Comments(0)

ドイツからの友人 明治村続き

明治村は野外博物館なので天気が良い日に行くと、自然の中を散歩することが出来ます。

この日は小中学生が校外学習で結構来ていて、すれ違うたびに、ハロー、と挨拶をされていたS君でした。最近では、外国人に出会ったら、積極的に挨拶をしましょうと授業で言われているのでしょうか。私の時代にはなかった光景かもしれません。

e0195766_18435054.jpg

明治時代の日本の教会は木造。でもステンドグラスもあって、きれいです。

e0195766_18435201.jpg

e0195766_18435423.jpg

e0195766_18435869.jpg

e0195766_18440002.jpg

歩き疲れたので、ちょっと休憩。
明治村には食道楽のコロッケ屋さんというのがあって、明治時代に書かれた小説の中に出てくるコロッケを再現したものだそうです。

e0195766_18440244.jpg

S君もコロッケを気に入って3つ!も食べてました。
他にも何かお店があったのですが、コロッケ、美味しかったようです。

e0195766_18440586.jpg

e0195766_18440746.jpg

e0195766_18441266.jpg

e0195766_18441574.jpg

11月は16時までの営業なので、ぎりぎり16時まで見て回り、帰りました。
最後にS君、前日に伊勢で買ったどら焼きが気に入ったらしく、売店で見つけて買っていました。
この日は自宅で、お好み焼き。
お好み焼きはS君お気に入りの食べ物だそうで、ドイツでも日本食レストランへお好み焼きを食べに行っていました。レストランにようには出来ませんが、食べてくれたので良かったです。

あっという間のS君名古屋滞在でした。
私が仕事を始めてしまったのであまりゆっくり出来なくて申し訳なかったのですが、楽しんでくれたら良いのですが。
翌朝は、S君は東京へ向かうため名古屋駅へ。私は仕事だったので、早めの電車で名古屋駅まで行き、そこでお別れしました。今度はいつ会えるかな。
また次回も名古屋へ来てもらえるように、ドイツ語頑張って勉強します。

[PR]
by withflute | 2014-11-16 19:28 | 旅 日本 | Comments(0)

ドイツからの友人 明治村観光

S君、名古屋3日目は犬山市にある明治村へ行ってきました。
明治村は、明治時代に使われていた建物を日本各地から移設した野外博物館で、明治時代と言えば、日本の建物が少々ヨーロッパ風だった時代。
最初、S君に明治村はどうかな?と提案した時は、ヨーロッパ風なんだよね~?とあまり乗り気ではなさそうでしたが、それはそうですよね。ヨーロッパから来ているのだからヨーロッパ風の建物は珍しくないし・・・。
でも、行ってみるというので行って来ました。私はこの博物館は、出身地から近いということもあり、何回か訪れていて、結構気に入っています。

天気は曇りでしたが、時折晴れ間もあり、観光日和でした。
明治村へは、名鉄犬山駅からバスで20分。
到着すると目の前に門があります。

e0195766_18431988.jpg

入口の係の人は、明治時代のはいからさんの格好でした。

e0195766_18432154.jpg

明治村は、よく映画やドラマの撮影にも使われているようで、この日も何かの撮影が行われていました。
最近だと、NHKの”花子とアン”の花子の通った女学校の撮影も明治村でされたようです。

e0195766_18432320.jpg

e0195766_18433117.jpg

e0195766_18433446.jpg
長崎の端島のミニチュア。今回の日本への旅で、S君は長崎を訪れていて、この端島にも行ったということでした。船で島の周りをぐるりと周って、島の中へは、数百メートルしか内側へ歩いて行けなったそうですが、とても良かったと言っていました。

e0195766_18434176.jpg

e0195766_18434448.jpg
紅葉がとてもきれいでした。

e0195766_18434844.jpg


[PR]
by withflute | 2014-11-16 19:10 | 旅 日本 | Comments(0)

ドイツからの友人 伊勢観光

ドイツの友達S君が名古屋へ来てくれた翌日、ダンナと三人で伊勢神宮へ行ってきました。
前回名古屋を訪れたときに名古屋市内のメインは大体見て回ったので、今回はどこがいいかな~と三か所ほど挙げてみたところ、伊勢神宮に興味を持ったようなので、そこへ行ってみることにしました。
名古屋から伊勢神宮へは今回は車で。約2時間ほどでした。
途中のサービスエリアで休憩した時に、自販機でコーヒー(紙コップ)を買ったのですが、その自販機は出来上がるまでの内部の様子を中継しているタイプのもので、S君、感動してビデオを撮っていました。確かにドイツでこういう自販機を見たことはないですね~。

伊勢神宮内宮。ちょっと曇っている日でしたが、寒くもなく暑くもなく良い気候でした。
e0195766_17505010.jpg

e0195766_17523842.jpg

平日だったからか、混雑していなくて、ゆっくりと見て回れました。
e0195766_17524002.jpg

伊勢神宮内宮を見た後は、おかげ横丁へ。
e0195766_17524389.jpg

五十鈴川。
e0195766_17524520.jpg

ちょうどお昼だったので、どこかで何か食べようと思ったのですが、S君はあまりお腹が空いていないようだったので、ラーメンと甘いものがあるお店に入りました。
これは私の注文したぜんざい。
S君は抹茶シフォンケーキを注文していました。朝食も食べていなかったのですが、普段からあまり食べないのか、前回の時も観光している間、飲食せず歩き回っていたので、結構私のほうがお腹が空いてしまいました。あまりお腹が空かないのでしょうかね?

e0195766_17524906.jpg

e0195766_17525179.jpg

e0195766_17525416.jpg

おかげ横丁の後、まだ時間があったので、二見の夫婦岩を見に行きました。
私もここに来たのは初めてで、思ったより小さかったけど、海もきれいに見えて良かったです。
e0195766_17530281.jpg

伊勢からの帰りに夕飯は、すき家へ。
S君が日本で何が食べられるのか、何を好んで食べるのか実はよくわかりません。他の日本人の友達と一緒の時はどうしているのかな~。
食べられないものばかりのお店へ連れて行っても悪いし、カレーは美味しかったと言っていて、あと肉も食べられるようなので、じゃあ、一度牛丼でも、とすき家へ行きました。
カレーを注文するのかな、と思っていたら、ねぎののった牛丼を注文して、美味しかったと言っていたので、これで一つS君の好みがわかりました。

伊勢神宮へ行く時に立ち寄った案内所で、ドイツ語の伊勢の案内パンフレットをもらいました。ドイツ語があるのは珍しいですね。他に何の言語があるのかは聞きませんでしたが、ドイツ語があるので、スペイン語などもあるかもしれません。

[PR]
by withflute | 2014-11-14 17:50 | 旅 日本 | Comments(2)

ドイツからの友達

今日、ドイツからの友達S君が名古屋へやってきました。
今、3週間半日本に滞在中で、名古屋にも寄ってくれたので、明日と明後日は一緒に観光予定です。
すっかりクリスマスの雰囲気の名古屋駅で待ち合わせをして、夕食をJRセントラルタワーズのレストランで食べて家に帰りました。

e0195766_22583363.jpg

S君からのお土産、いっぱい。
ありがとう。
e0195766_22583725.jpg

それにしてもドイツ語、全然ダメになってます。
もう単語が出てこなくて・・・。

[PR]
by withflute | 2014-11-10 23:06 | 日本の日常 | Comments(0)

今日のドイツ語スカイプレッスン

ドイツ語のスカイプレッスンは今日で10回ほど受けましたが、今までのところスカイプの接続も先生との相性も問題なく続けることが出来ています。多分これからも大丈夫。

今テキストはMENSCHEN を使っていますが、このテキストと問題集Arbeitsbuchを使って授業を受けています。
Arbeitbuchのほうは、その日に進んだテキストに該当する部分を宿題としてやって、次回の授業で読む練習もかねて読み上げて答え合わせ。
授業では、テキストに載っている文章を先生が一文づつ読み上げて、それをテキストを見ずに先生の言ったことを繰り返すという練習をしたり、書かれているテーマについて、一人が質問を作り、もう一人が答えるという練習をしています。
テキストの文を聞いて繰り返して言うということは、以前のレッスンでもしていましたが、結構苦手。文章が長いと前の部分を忘れてしまうのですよね・・・。
でもこれが言えるようになるともっとスムーズにドイツ語を話せるようになるのかな・・・。

来週は関係文の勉強です。これはA2のテキストをやっていた時も習ったと思うのですが、ややこしいので苦手。
特に2格と複数の時の2、3格。暗記するしかないのですが、なかなか覚えられない~予習しなくては。

この前、ドイツ語タンデムパートナーのS君から、”痛いくらい”の”くらい”とはどういう意味?という質問をされました。
歌詞に出てきた言葉なのですが、始めは、”くらい”というのは程度を表す言葉、と説明しましたが、よくわからなかったようで、比喩的な言葉、と言ったらなんとなくわかった、と言っていましたが、うまく説明出来ませんでした。どう説明したらもっとわかりすかったのかな。難しいです。

[PR]
by withflute | 2014-10-13 18:52 | 勉強 | Comments(2)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧