Think every day.


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。
by withflute
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:名物お菓子 ( 5 ) タグの人気記事

高浜名物 きらず揚げ

先週、大学時代の友人から『きらず揚げ』というお菓子を頂きました。
どこかで見たことがあるような気がしますが、食べたのは初めてで、とっても美味しかったので、スーパーで探して買ってきました。
一応普通のスーパーでも扱っているようですが、種類はしお味くらいしかおいていないように思います。
とりあえずしお味を買ってみたら、美味しい。
友人にもらったのは梅しお味で期間限定のものでした。

e0195766_15430174.jpg

『きらず揚げ』とは愛知県高浜市にあるおとうふ屋さんが作っている、おからを原料とした揚げ菓子で、固くてパリポリと噛みごたえがあります。
店舗を持っているようなのでそこへ行けば色々な味のものが買えると思います。
あとネットでも買えるようです。
はまってしまいそうなお菓子です。

e0195766_15430654.jpg

ノルウェー旅行記事です。良かったらどうぞ。
Norway 3日目フィヨルドの船旅へトロンハイムから出発


[PR]
by withflute | 2014-09-20 15:42 | | Comments(2)

まるたやのあげ潮

先週泊りに来た妹から、浜松のお菓子、まるたや洋菓子店の『あげ潮』をもらいました。
浜松と言えば、うなぎパイ、と思っていましたが、それだけではなく、この『あげ潮』も有名なのだそうです。
e0195766_13504775.jpg
固めのクッキー?と思ったら、歯ごたえは固くはなくサクサク、中にはレーズンやオレンジピール、くるみ、そしてコーンフレークが入っているので、固くないけれど歯ごたえはある感じ。
原材料を見たらバターは使っていない。そんなに甘くないし、これは美味しい。
また食べたくなるお菓子でした。

最近、遡ってドイツに住んでいた時の旅行記を書いてます。良かったらどうぞ。
Nrünberg ニュルンベルガーソーセージを食べる
Nrünberg お城ホテル Schloss Eggersberg

[PR]
by withflute | 2014-08-28 13:19 | | Comments(0)

いがまんじゅう

今週、ドイツで知り合った友人と名古屋で会って来ました。

ドイツに住んでいる間、同じ県出身の人とは殆ど知り合いになる機会はなかったような気がしますが、彼女とは、せっかく同じ県なのだから、帰国したら会いましょうと約束していたので、その約束を果たすことが出来ました。

金山駅にある、沖縄料理の店『どなんち』でランチを食べて、一年ぶりの再会でたくさんおしゃべりしてきました。
彼女は私より一年早く帰国したのですが、帰国後一ヶ月もしないうちに働き出したという、なんともパワフルな人。
私も見習わないといけませんね・・・。
帰国後は、お土産を渡すべく、何人かの友人に帰国の連絡を入れてランチを一緒にしているのですが、やはり言われるのは、また仕事するんだよね、ということ。
・・・まだどうするか考えられないのが正直なところ。

友人からいただいた、いがまんしゅう。
もらうまで全く知りませんでしたが、このいがまんじゅうというのは、愛知県三河地方の和菓子で、雛祭りのお菓子と言ったら、このいがまんじゅうだそうです。米粉で作った餅であんを包み、赤・黄・緑の着色されたもち米を色別にのせたもの。
e0195766_2316236.jpg

三河地方の人は、雛祭りといえばこのお菓子、という環境で育って来たので、これが、よその地方、同じ県内の名古屋でも売られていないと知ってびっくりすることもあるのだそうです。
いがまんじゅう、とっても美味しかったです。これは安城にある和菓子屋さんのいがまんじゅうでした。
[PR]
by withflute | 2014-03-06 23:16 | | Comments(0)

しるこサンド直売店

今日は朝から美容院に行って、さっぱり。かなり切ってもらいました。でもすぐ伸びちゃうけど・・・。

そしてダンナと合流して私の実家へ。でもその前にお昼ご飯なしでだったので、コメダでコーヒー。もうモーニングサービスは終わっている時間だったので、ホットドッグを半分。やっぱり一度はコメダでモーニングを食べなくては。行く日があるかな・・?
e0195766_1373094.jpg

そして実家に行く前にもうひとつ寄り道。
今回帰国したら行こうと思っていた、しるこサンドの松永製菓直売店
しるこサンドは昭和41年からのロングセラー商品なのですね~。子供の頃はよく食べたもので、食べ飽きて大人になってからは食べていなかったのですが、ここ最近また食べたら美味しくて、ぜひ直売店へ買いに行こうと思っていたのでした。
ちゃんと個別包装されたものも売っていました。
e0195766_1373816.jpg

昔はほぼ東海地方のみで販売されていたしるこサンドですが、最近は全国で売られているようですし、通販もあるのでどこででも食べられるかもしれません。しること言ってもほんのり甘いだけなのでとても美味。おススメです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-09 02:00 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

懐かしのしるこサンド

浜松へ行く途中で寄った高速のパーキングで、姉が懐かしいお菓子を買っていました。
名古屋名物(?)『しるこサンド』です。
e0195766_043443.jpg

その昔、私も良く食べていたお菓子で、いつからか食べなくなりました。
姉が買ったのをもらって食べたら、これ、おいしいわ~と姉妹で絶賛でした。
クラッカー生地の中にしるこ(餡)を薄くサンドしたお菓子。そんなに餡の味がするわけでもないので、ネーミングにひいている人も大丈夫なのでは?006.gif
e0195766_044563.jpg

そして『しるこサンド』を製造している会社が私の出身地にあるということも今回知って驚きでした。地元のお菓子だったんだ!
このお菓子は全国で売っているのでしょうか。結構おススメです。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-10 00:19 | | Comments(2)
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21
ブログジャンル
検索
記事ランキング
画像一覧