タグ:英語 ( 25 ) タグの人気記事

麻央さんのこと(BBCニュース)

最近は日曜日の夜に英語のスカイプレッスンを受けています。
テキストを使っていないので、大抵は日常のことを話すことで、新しい語彙や発音練習をする感じなのですが、今日は私からのリクエストでBBCニュースを読むことにしました。
悲しいニュースですが、彼女がBBCニュースでも取り上げられていることを知り、ぜひ読んでみたいと思ったので。

Mao Kobayashi: Japanese cancer blogger dies at 34

ブログで気丈に振る舞っていた麻央さん、本当に早すぎる・・・ご冥福をお祈りします。

[PR]
by withflute | 2017-06-25 23:46 | 勉強 | Comments(0)

東京観光

この週末は東京に行って来ました。

毎週スカイプで語学交換をしているTさん、初来日ということで、共通の友人とその息子さんと4人で会うことになったので、新幹線の切符も買ってホテルも予約して、準備万端!のはずが1週間まえに引いた風邪が治りきらず、今週も引きずってしまいました。
でもいざ東京へ!

土曜日は、先月、東京へ転勤してしまった友達と会って東京観光。浅草とスカイツリー巡り。
久しぶりにいい天気に恵まれた週末で、暑いくらいでした。

e0195766_19243177.jpeg

お昼は蕎麦と栗ご飯。秋の味覚を堪能〜。
e0195766_19245850.jpeg

スカイツリーの写真しかないので、昼、夕暮れ、夜のスカイツリー。
e0195766_19251951.jpeg

e0195766_19253929.jpeg

e0195766_19255540.jpeg

そして日曜日はTさん達とお台場観光。
お台場なんて初めて行きました。東京だなあという風景でした。
フジテレビを見て、トヨタのメガウェブを見に行きました。
クラッシックカーはなかなか面白かったです。
大きいガンダムも見たし、充実した週末でした。
e0195766_19261163.jpeg
風邪を引きずっていたので日曜日の午後くらいから体調がすぐれず、みんなに申し訳なかったなあと反省、、、
でもTさんとも共通の友人Yさんとも初めて会うことが出来て良い東京旅行でした


[PR]
by withflute | 2016-10-16 19:24 | 旅 日本 | Comments(0)

A7メモ帳

ドイツのスーパーREWEのプライベート商品のメモ帳を単語帳として使っていたのですが、そろそろ残りが少なくなってきました。
このメモ帳は大きさも、両表紙がプラスチックカバーであることも、ダブルリングであることも使いやすく気に入っていました。

e0195766_22340096.jpg

そろそろ買い足ししなくてはと、文房具売場などで探していましたが、なかなか気にいったものが見つからなくて、ようやく見つけたオンラインショップで買ったメモ帳。
カラフルでいい感じ。

e0195766_22340738.jpg

このメモ帳はA7サイズで、リングで、両表紙はプラスチックのハードカバーになっています。
なぜハードカバーのものを探していたかというと、これを持ち歩いているからです。
表紙も丈夫で、大きさもコンパクトなのでいいものが見つかりました。
単語帳に書くだけ書いて、そのまま、ということにならないようにしなくては・・・。

単語の勉強の一つで、ドイツに住んでいた時から家計簿を英語もしくはドイツ語でつけているのですが、これも勉強にはなるかも、と思って続けています。
家計簿に出てくる単語なので、大体決まった単語しか出てきませんが、ドイツに住んでいた時は接していた単語も、今、使わなくなってしまってどんどん忘れてしまっているので、ちょっとでもプラスになれば、と思って・・・。

[PR]
by withflute | 2015-06-10 22:30 | 勉強 | Comments(0)

英語で書かれたTwitterを読んでみる

英語の先生がTwitterを始めたというのを聞いて、英語で書かれているので英語の勉強になるかな~と私もアカウントだけ作って読んでみることにしました。
現在習っている英語の先生は今、ベトナムに住んでいるのですが、ツーリストビザらしいので数か月後にはまたどこかへ移動することになるらしいのです。年末まではタイに住んでいました。出来れば、今のベトナムのように時差の少ない国に住んでくれると助かるのだけど。
ご主人と一緒に世界中を周って生活しているのかな~。なんだかうらやましいです。

最近の英語のレッスンは、テキストは使わず会話と発音を中心にやっています。先日はベトナム・ハノイの亀の伝説についての記事を音読して、発音の練習と内容について話しました。
話す内容がいつも同じ(週末に何をした、買い物に行った、レストランに行った、等)では、語彙が増えないので、やはりこういう記事を読んで先生と話をすることも良い勉強になります。
今日のレッスンでは、Mr.Abeが、compulsoryに make to take days off という話を先生がしてそのサイトを見せてくれたのですが、企業の5日間の有休指定義務の話が書かれたものでした。こういうのも英語のニュースに載ってしまうのかと一瞬思いましたが・・・。
こういうニュースもすらすらと読めるようになりたい・・・。


[PR]
by withflute | 2015-02-10 18:04 | 勉強 | Comments(2)

最近の英語レッスン

最近の英語レッスンは発音練習と会話をセットにした内容を受けています。
発音の練習をすることもレッスンの内容の一つなので会話がストップすることはしばしばですが、今まで結構曖昧にしか理解していなかった発音を勉強することが出来て、なかなか良いレッスンだなと思います。

この音を発音する時は舌をどこの位置に置くのか、口の形はこうする、などかなり詳しく発音の仕方を説明してくれる先生です。

今日は音節について説明してもらいました。
そういえば、これはドイツで英語を習っていた時にも教えてもらったなぁと思い出しました。
単語がいくつの音節に分けられるのかを知ることでアクセントの位置を知る、という勉強。そして音節には必ず母音があるということを、改めて知りました。
こういう音節のことも中学や高校で習ったのでしょうか、全然覚えてないです・・・。

聞いた通りにそのまま発音出来ればいいのですが、なかなかそうはいかないので、やはり舌の位置などに気をつけて発音の練習をするしかないなぁと思ったレッスンでした。

[PR]
by withflute | 2014-12-16 20:36 | 勉強 | Comments(0)

新しい言語交換パートナー

今朝は新しい言語交換パートナー(の予定)とスカイプで話をしました。
いつもの japan guide からメッセージが来たので、返信したところ、今回は結構とんとん拍子に一度スカイプしましょう、ということになりました。

こういう展開になるのは(私の場合)かなり稀です
というのは、こちらはぜひ言語交換パートナーになってもらって、定期的に練習したいと思っているのですが、日本語を話したいので言語交換パートナーを探していますと相手からメールが来て、では○○日にどうですか?と具体的に書くと、ぱったり返事が来なくなったり、思い出したようにメールが来たりで、なかなか上手くいかないことが多いです。というようなことは今までも何回か書いているのですが・・・。
実はインターネットで言語交換のパートナーを探して実際にスカイプまでたどり着いたのは今回が初めてです。今、定期的に続けている2人の言語交換パートナーは、友人からの紹介と、ドイツの時からのタンデムパートナーです。

そんな感じなので今回も、あまり期待はせずにメールをやりとりしていたのですが、相手からOKのメールが来たので、今日、話すことが出来ました。
彼女はアメリカ人で、日本語を4年ほど独学しているということでした。
独学というのはなかなか大変だと思うのですが、メールの日本語は結構漢字も使っていたので、頑張っているようにみえました。

彼女はピッコロを吹くそうで、私と共通の趣味があるので、これから友達関係が続けられるといいなあと思います。

[PR]
by withflute | 2014-12-15 18:33 | 勉強 | Comments(0)

早口言葉でSの音を練習

英語のスカイプレッスンで早口言葉 tongue twister‏ をやりました。
といっても、早く話すことの練習ではなくて、発音の練習のため。
最近は、フリートークと発音練習のレッスンを組み合わせてとっているのですが、その発音練習で今回はsの音を。
英語の再学習を始めたころにも思ったことですが、実はsの音をどう発音するのか自分で良くわかっていないような気がします。
というのは、sea, see, she, sell,sip, shipなどのsの音は全て同じように発音してしまっているのですが、実は違うということです。

ということで、先生に見せられたのはこれ。

She sells seashells on the seashore.
The shells she sells are surely seashells.
So, if she sells shells on the seashore,
I'm sure she sells seashore shells.

ムズカシイです。
そして今度はこれも練習する予定です。chの音。
if two witches were watching two watches, which witch watched which watch

[PR]
by withflute | 2014-11-07 17:33 | 勉強 | Comments(0)

発音練習のレッスン

今日は英語のスカイプレッスンでした。
いつもはフリートークのレッスンを受けているのですが、今回は初めて発音練習のレッスンを取ってみました。

”R”、”L”、”TH”の発音の練習をしました。やっぱりR、Lです・・・。
今スカイプで習っている先生は、正しく発音するための舌の位置について教える知識が豊富で、かなりちゃんと説明してくれました。
頭では理解しても、舌の動きが出来ないと正しい発音は出来ないから、舌を動かす練習をするように、と言われました。特に”R”。日本語を話すときには絶対にいかない場所に舌先がきますから・・・。
これはドイツで習っていた英語の先生にも言われたことですが、やはり日本語と英語(ドイツ語も)では舌の使い方が全く違うので、それを訓練しないと上達しない。
そうなんですよね、わかってはいるのですが。
英語の言語交換をしている友人が、英語には日本語にない音があると思って練習したらいい、と以前に言いました。音楽にも不協和音があるよね、と。
成程と思いました。
30分レッスンなのであっという間でしたが勉強になりました。

今、英語のレッスンはCafetalkというサイトで受けているのですが、一人の先生固定ではなくて、自分が希望すれば何人でも先生を選ぶことが出来ます。
初めてこのサイトに登録してから半月ほど経ちますが、この先生のレッスンを受けようと思う先生を見つけました。
今まで実際に対面でするレッスンは60分や90分間受けていましたが、このCafetalkでは30分や40分レッスンという少し短いものもあり、違う2人に先生に習うのもいいのかも、と最近思っています。というのは、やはり人や出身国によって話し方や発音が全く違うので色々な英語が聞けるのもいいかなと。
人はやはり評判の良い先生の授業を取りたいと思うものですが、評判が良すぎるとレッスン枠が1週間先、2週間先までいっぱいという状況になってしまうので、そうなるとなかなか自分が受けたい時に受けられないということになるので、レッスンの予約を取りやすい先生を選んでみたのですが、明るく朗らかで熱心な先生なのでこの先生をメインに習っていきたいと思っています。


[PR]
by withflute | 2014-10-16 21:34 | 勉強 | Comments(0)

Cafetalk 英語フリートークレッスン

まだYahoo メールが使えません。明日中になんとか~とyahooから表示がされていましたが丸4日も使えないってことですか。
今日、アメリカの友人とスカイプをした時に聞いたのですが、私のアドレスにメールを送ったけど、受け取れない、とメールが戻ってきたと言っていました。
早くどうにかしてほしい・・・。

今週もCafetalkの英語レッスンを受けました。
先日トライアルレッスンを受けたイギリス人先生のフリートーク40分コースのレッスン。

今日は次回のレッスン用にトピックを一つ送ってもらったので、それを読んで次回それについて話をすることにしました。
ということで今日は、今日本で話題となっているニュースと香港のニュースについて話しました。
ニュースについてなので知らない単語がたくさん出てきました。話そうとしても単語が出てこなくて・・・。やっぱり語彙が少なすぎ。
そして今日は”R”の練習。やっぱり言われましたね”R”の音。
”L”はまだましみたいですが。

今日はスカイプの調子があまり良くなくて、途中、お互いに声が聞こえなくなることがありました。これがスカイプレッスンの難点ですが、この先生のレッスンは、フリートークでもきちんとテーマを提供してくれるのでレッスンの中身が濃いと感じました。
そして新しい単語が出てくるとメッセージ欄に書いてくれ、発音も直してくれるのでなかなか良いレッスンだと思いました。

ここからちょっとグチ。



今週はスカイプレッスンを受けるつもりは本当はなかったのですが、いつも受けていた英語レッスンをキャンセルしなくてはならなくなったので、その分スカイプで受けました。
実は、3月から受けている英語レッスンの先生のやり方にちょっと疑問を持ってしまい、今後続けられるかどうかわからないという状況です。
というのは、先生からの時間変更が多すぎてちょっと嫌になったというのが理由。

私は現在無職、大抵家にいる身なので、変更があっても全部先生の要望通り変更してきましたが、ここ2カ月くらい毎回のように30分遅れるとか、15分早く行ってもいいかとか、午後だった予定を午前中にしてもいいかとか、とか。
そして先日、レッスンの1時間半くらい前に、”連絡するのを忘れていたけど、今日他のアポイントメントがあった、30分か1時間遅れる、また連絡する”、とメールが来ました。それで大丈夫?という質問ではなく、もう私がOkだということを前提としたメール。
いや、それはないでしょ~とさすがの私も、”今日は無理です。レッスンの後に出掛けなければいけませんから。”(レッスンは私の自宅で)と返信。でもこの日は本当に予定があって、レッスンの後15分後には家を出るつもりだったのです。ということで、レッスンはキャンセルしました。

ここ最近分かったというか感じたのですが、おそらく、私のレッスンは他のレッスンへ行く時のついでに寄るというスケジュールになっているようです。先生の自宅でレッスンをすることはなく基本相手先へ出かけていく形をとっている先生です。
もちろん近いエリアでスケジュールを組めば効率もいいし、そうするべきだと思うのですが、来週のこの曜日はこっちへ来ないから、別の曜日でもいいとか言われてしまうと、え~?と言いたくなります。他の用事がある、と言われたほうがまだ納得できるかも。今まで無理と言ったことがなかったので、私なら変更はいつでもOKと思っているのでしょう。
そして、約束は約束なのだから毎回直前にずらすということはどうかと思うのです。いつも渋滞で遅れるなどの理由であれば、レッスンの間の時間に余裕を持って予定を組めばいいと思うし。他の生徒にもそうしているのかな?
お互い予定をフレキシブルで決められるのが個人レッスンの良いところ。でも、レッスンの後に次回のレッスンの日時を決めて、急な用事、渋滞、体調不良などでなければ予定通りに来てほしいと私は思っています。
でもどうも最近はそういった突発的な事項ではなく、ちょっと寄り道したいから遅れてもいい?みたいな感じで、・・・。

まあ、そんな感じなので今後どうするか考え中です。

[PR]
by withflute | 2014-10-02 11:37 | 勉強 | Comments(2)

Cafetalk オンライン英会話レッスン

以前からちょっと気になっていた Cafetalk という、マンツーマンオンラインレッスンサイトの英語レッスンを受けてみました。

このサイトでは語学以外にも音楽や趣味という幅広い講座があります。
会員登録は無料で、レッスンはポイント制になっているので、ポイントをクレジットや銀行振り込みなどで買い、ポイントは1500円から買えるようになっていました。

語学勉強ブログでこれについて書いている記事を見つけて、その口コミを見てみたら、先生がアメリカやイギリス人といったネイティブの講師が多いことと結構評判が良かったので一度試してみようかなと思いました。
1日か2日前までに予約を入れれば良いので、自分のスケジュールが合うときに予約を入れることが出来ること、複数の先生を選ぶことも出来ること、が良いと思った点です。
そして、先生がきちんと勉強のテーマを作っていることも興味を持った理由です。例えば、フリートーク、発音の練習、本を読む練習、海外旅行のフレーズの練習、ビジネスシーンに対応する練習、翻訳などなど。
今受けているフリートークのレッスンもいいのですが、最近はただなんとなく話をしているだけで時間が過ぎてしまい、ある時は先生がたくさんしゃべっておしまいということにもなりかねないので、ちょっと気になっているところでした。

ただ、やはり人気のある先生のスケジュールはすぐ埋まってしまうなので、早めに予約を入れないと受けることが出来ないようです。
口コミを読みつつ、自分が勉強したいと思ったことをやってくれる先生を探しました。

今回はトライアルレッスンなので、本来の時間の半分の時間で20分でした。この先生のトライアルは有料で1000ポイントでした。(1ポイント1円計算)
今日の先生はイギリス人。今までイギリス人と話したことはあまりないと思うのですが、この先生はとてもクリアーに話す人でとても聞きやすかったです。フリートークのコースを試してみたのですが、私が発音が曖昧になった単語はきちんと教えてくれて、話題もどんどんふってくれました。

そして今日はアメリカ人の先生のトライアルレッスンを受けてみました。こちらは本来のレッスンは30分ですが、トライアルは10分で500ポイント。会話のレスポンスタイムを改善する練習をするレッスン。
先生が英語で質問を出すので、それに対して(なるべく早く)自分で考えた答えを英語で話し、それについて先生が正しい表現や別の表現を教えてくれるというものでした。表現を習うときに新しい単語を習うことも出来ました。
その先生が持っている別のレッスン内容にも興味があると言ったら、そちらも1,2問試してくれました。それは、日本語のテープを聞いて、それを英語で言い、先生が正しい言い方や別の言い方を教えてくれるというレッスン。こういうレッスンは自分で出来そうで意外と出来ないように感じます。一人でやっているとどうしても考えて考えて時間がかかってしまうので、レッスンで練習すると頭で考えるのではなく口から英語が出るということが出来るようになるかもしれないと思いました。


ノルウェー旅行はこれでおしまいです。読んでくれてありがとうございました。
Norway 9日目ヒルケネスを散策
Norway 10日目最終日はオスロ経由でミュンヘンへ



[PR]
by withflute | 2014-09-29 12:38 | 勉強 | Comments(0)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧