人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日本人の知らない日本語』

久しぶりにYou Tubeでドラマを見ようかと、何かないか~と探していたら、『日本人の知らない日本語』(日本テレビ系列毎週木曜日23:58~)というのを見つけました。(7/15から放送中)
日本語学校を舞台にしたストーリーで、生徒である外国人からマニアックな質問をされる新任教師の元カリスマ店員ハルコ先生が、苦労しながらも楽しく授業をしていく様子が描かれているストーりーです。
日本語の敬語は外国人にとって難しい、でも間違った敬語を使いたくないと頑張る外国人、しかし日本人が間違って使っている、納得できないと怒る外国人。日本語の成り立ちの歴史、正しい敬語、間違った敬語の使い方、そんな話を面白く描いています。
言葉って難しいですね。外国人にとって日本語を学ぶというのはどのくらいの難しさなんでしょうか。日本人が英語を学ぶのとどちらが難しいのかな、と比べても仕方がないけどちょっと考えてしまいました015.gif

おまけ☟ 姉が捨てるといったので、もったいないのでもらってきたデカクッション。
今度ドイツに行く時に持って行こう001.gif
『日本人の知らない日本語』_e0195766_22593895.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2010-07-27 23:47 | 気になる話題
<< 蒸しパン 日本人の平均寿命は世界一 >>