人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有給休暇を取る率は

日本もお盆休みに入って、高速道路の渋滞が始まっています。
休みといえば、有給休暇の消化率の話です。
調査会社が世界24カ国に調査したところ、日本の有給休暇を使い切る割合は33%で最下位だったそうです。
第一位・フランス 89% 、アルゼンチン80%、ハンガリー78%、英国77%、スペイン77%、サウジアラビア76%、ドイツ75%、ベルギー74%、トルコ74%、インドネシア70%、メキシコ67%、ロシア67%、イタリア66%、 ポーランド66%、中国65%、スウェーデン63%、ブラジル59%、インド59%、カナダ58%、米国57%、韓国53%、オーストラリア47%、南アフリカ47%、 
そして最下位・日本33%

この数値をみると、納得とうなづける気がします。欧州はバカンスの国!
日本の企業で有給使いきるというのはなかなか難しいですよね。有給はあってもないようなもの、という会社も多いのではないでしょうか。私が勤めていたところもそんな感じでした。そのような慣例の中で使い切るなんてありえません・・・
やっぱり日本人は働きすぎなのかな?でも、マジメというか、仕事に対する義務感の強さがそういう慣例を作っているのだろうし、だからこそ今の日本(世界に誇れる技術とか)があるのかもしれないですね。
でも、たまには長期休みを取れて旅行にいけるような企業が増えるといいですね。
今年のお盆の高速道路は8月15日がUターンラッシュ、特に高速道路料金1000円が今年は土日に限定されたため昨年よりもっと渋滞が予想されるとのこと。安いのはいいけど、渋滞はイヤ。休みが分散化されるといいのに。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2010-08-09 19:27 | 気になる話題
<< なんでも出来る 地デジ化は >>