人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ひきこもり』も世界の言葉?

久しぶりに外出しました。明日の昼食用にパンを買いに行ったのですが、その時にみかんも買いました。
冷凍ミカンが食べたい・・・、これを買って凍らせよう006.gif
『ひきこもり』も世界の言葉?_e0195766_22235334.jpg
パン屋に売っていたブルーベリーのケーキ。ちょっとおいしそうだったのでついつい・・・
『ひきこもり』も世界の言葉?_e0195766_2224450.jpg

そういえば、今日のニュースにありましたが、『ひきこもり』が「hikikomori」として英語辞書「オックスフォード・ディクショナリー・オブ・イングリッシュ」の改訂版に載ったそうです。
「hikikomori」は、若い男性が社会との関係を断つ現象として載っているとのことですが、日本語がそのまま英語辞書に載るということは、それだけその現象が世界では珍しいということなんでしょうか。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2010-08-21 22:45 | 気になる話題
<< 長い長い夏の終り カップヌードルごはんのその後 >>