人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許の更新

今日は朝から運転免許証の更新と国際免許証の申請に行ってきました。
でも、免許センターへ行く前にコメダに行ってモーニング063.gif
運転免許の更新_e0195766_2335782.jpg

さて、腹ごしらえも出来たことだし、何時間で手続きが終わるかな~午前中で終わればいいけど。

まずは手数料を支払う。結構高かった・・・しかも優良者と違反あり者では値段が違う!知らなかった。国際免許とあわせたら7,000円近くかかりました。
次は、恐怖(?)の視力検査です。私は裸眼ですが、視力はあまり良いとはいえません。前回更新した時、多分次回は裸眼では通らないだろうな~と思っていたのですが、一応裸眼で受けました。ギリギリセーフでした。今回一応眼鏡を持って行きましたが、かけずにすみました042.gifあ、でも危ないので雨の夜には自主的に眼鏡かけます。034.gif

そして講習です。今までずっとゴールド免許だったので講習時間も30分くらいでしたが、今回はそれではすまないということはわかっていたので覚悟して行ったのですが、2時間コース!しかも始まるまでに1時間待ち!結局、終わったのは1時半過ぎ。コメダに寄って来て良かった・・・

講習が2時間コースになった理由は、駐車禁止。土日に限り三車線のうち一番左車線が駐車可能な道路があるのですが、そこに土曜日に停めていたら貼られました。なんでだ~?車庫入り口から1m以内(だったと思う)にかかっているから、という理由でした。でも、この道路は横断歩道や車庫入り口が点在していて、だったら土日でも停められないではないのか~!とうったえたけど、もちろん聞いてはもらえず罰金支払いでした。
それ以後は絶対にそういうところには停めません!

2時間の講習は長いけど、道路交通法なんてこういう時でないとなかなか触れる時もないので、勉強にはなったと思います。こういった講習を受けると事故の怖さを改めて認識しますね。私の住んでいる愛知県は過去数年交通事故ワースト1。他県の人から見ると、名古屋は運転が雑というか荒いらしいです。特に、車線変更時にウインカーを出さない、右折左折の時に直前でしかウインカーを出さないなど。確かにそういう人がいるかも。直前でブレーキ踏んでウインカー出す人。迷惑というより危ないのでやめて欲しいですね。
飲酒運転の話ももちろん講習で出ました。飲酒運転は本当に危険なので絶対にダメです。

講習も終わって、無事、免許更新と国際免許をもらいました。でも免許は3年免許なのでドイツ赴任が終わる前に切れてしまうかもしれません。私の予定では、5年更新をして赴任が終わるまで更新しなくても大丈夫という計画だったのに、ドイツへ行くことが決まった後に免許取得以来初めての違反をしてしまったのでした・・・

ところでこの国際免許証は使う時があるのかな?一応申請したけど、これはドイツでは使えないんですよね。

飲酒運転、1杯100万円です。みなさん飲酒運転はゼッタイだめですよ~
034.gif
049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2010-09-23 00:50 | 日本の日常
<< たばこ値上げのハナシ マーチングバンドの大会 >>