人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話は便利だけど

Amazonで注文したものが届きました。
携帯電話は便利だけど_e0195766_2155211.jpg

変換プラグです。
でもこれ、海外で日本の電化製品を使うためのものではなく、その逆のC型プラグを日本で使うためのものです。
携帯電話は便利だけど_e0195766_2282568.jpg

どうしてこんなものを買ったかというと、私のドイツ用携帯電話の充電をするためです。
普通、日本で販売している変換プラグは『日本国内では使えません』、となっています。ただ、世界対応となっているのだったら、日本国内でも使えるんですね。
ダンナの持っているプラグがそのタイプだったので、私のと交換してきたら良かった・・・
そうしたら買わなくても済んだのに・・・まあ、仕方ないです。

ところで、海外に数年行く場合は、皆さん、日本の携帯電話は、やっぱり解約していきますよね。
私もどうしようかと思ったのですが、この前、中国に住んでいる友達に聞いたら、年に2回くらいは帰国するので、最低料金にして継続しているとのことでした。
海外に住むのは期間限定ですので、いずれ日本に帰って来た時はまた携帯を持つことになるはず。となると、今までの契約年数をゼロにしてしまうのはもったいない。
ということで、調べてみたら、一時休止、という方法があるんですね。
休止するときに手数料はかかりますが、休止中は基本料金等はかからないし、契約年数は継続されるし。ただし、番号やアドレスは変更になってしまいますが。もし一時帰国した時に必要であれば、休止を取りやめたら使えますし。これが一番いい方法かな?
私はドイツで購入したプリペイド携帯が日本でも使えるのかと思ったんですよね・・・でも、EU圏内(?)でしか使えなかったんです、がっかり。
ちゃんとした携帯(?)を買えば日本でも使えるんですけど。

昔は携帯電話がなくても全然不自由はしていなかったのに、慣れてしまうとやはり無いと不自由を感じます。最近は公衆電話も確実に減っているし。便利なものはあってうれしいけれど、慣れはコワイです。
ドイツでは脱・携帯電話です041.gif(私のはプリペイドなのでメールも出来ないし、話す人もいないし、ダンナとの連絡専用電話です・・・)

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2010-10-11 22:33 | 日本の日常
<< 小枝×ゴールデンチョコレート コメダinはままつ >>