人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬山の城下町

日付けは戻って・・・ドイツへ出発する前日は愛知県犬山市にある旧磯部邸という所を訪れました。
朝7時に家を出発して姉を迎えに行き、日曜日の朝早かったからか意外と早く着いたので、コーヒーを飲みにこのお店へ。旧家を利用しているお店で趣がありました。
犬山の城下町_e0195766_1658118.jpg

こちらが旧磯部邸。
江戸期の建築様式を持つ木造家屋で、敷地は間口が狭く奥行きが広いウナギの寝床のようで、中庭、裏座敷、土蔵などもある建物です。
犬山の城下町_e0195766_16582676.jpg
犬山の城下町_e0195766_16584192.jpg
犬山の城下町_e0195766_16585439.jpg
犬山の城下町_e0195766_16591058.jpg

旧磯部邸は犬山城がある城下町にあり、このような町並みが続いています。
犬山の城下町_e0195766_16592766.jpg

あ、自動販売機も通常の色と違い、町にとけこんでいました。犬山の城下町_e0195766_16594058.jpg
犬山の城下町_e0195766_16595266.jpg

山の上に見えるのが国宝犬山城です。犬山城は織田信長の叔父である信康が創建した、現存する日本最古の木造天守閣をもつ城です。建設された時の状態を多く維持している城で、階段がとても急で登るのも下るのもコワかった記憶があります。
犬山の城下町_e0195766_1701037.jpg

城下町を散策しているとお土産屋さんにこのようなものを見つけ、お買い上げ~。
箸置きです。普段使わないくせに、かわいいのでついつい・・・
犬山の城下町_e0195766_1702448.jpg

旧磯部邸では、工芸高校卒業生を中心に活動している『ぐるーぷ・じねん』の作品展が10/17から開催されています。そのオープニングで姉のグループが演奏するというので聴きに行きました。たくさんの人が来ていてなかなか好評でした。ピアニストのさがみ湘さんの演奏も聴くことが出来ました。
犬山の城下町_e0195766_1703649.jpg

こういった下町というのも日本の風景という感じでいいですね。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2010-10-20 17:43 | 旅 日本
<< ぶどう ドイツ到着 >>