人気ブログランキング |

週末の計画

今日の夜は、ダンナが接待とやらで、一旦家に帰って来たのですがそのまま街に出かけて行きました。なので、夕食は一人で適当にお茶漬けを食べて終わりにしました。でも、久しぶりのお茶漬けはおいしい~。

ダンナの接待は日本食屋だそうで、私は思わず、『いいな~、私も行きたい。行って別テーブルに座って、お勘定はあっちにつけといて、って言おうかな』と言っておきました。天ぷらとか煮魚とか食べたいっ。

そんなわけで夕食の準備もなく、更にヒマなので、週末の旅行の計画を立てようかとガイドブックを眺めています。
週末はウィーンに行く予定です。ミュンヘンから車で5時間くらいだそうです。
ウィーンは観光するところがたくさんありすぎて、どこをまわったらいいのか・・・ガイドブックのモデルルート通りに周ろうかしら・・・カフェもいっぱいあるし、どこのカフェがいいのか・・・
最初は土日2日間の予定だったのですが、11/1が万聖節という祝日なので、日曜日もホテルをとって泊まってくることにしました。残念なことにオーストリアも祝日なのでお店はやってないのですが。
土曜日の夜は、楽友協会のホールにコンサートも聴きに行きます。直前に予約を入れたので、小さいホールでのコンサートですが楽しみです♪

ウィーンは私にとってちょっと思い出のある(大したことないけど)場所で、初めてヨーロッパ旅行に来たのがオーストリアのウィーンだったのです。
海外旅行としてはウィーンは2回目の場所なのですが、初めて行った海外旅行がバリ島で私にとってはかなりカルチャーショック(っていうのかな?)があった国で、もう絶対東南アジアには行かない、と思ってしまった旅行だったのです。
何があったかというと、いわゆるチップ攻撃ですね。こちらからは何も頼んでないのに、勝手に荷物を運んで500円くれとか、現地のガイドさんもそれを見ても何も言わないし。今だったら、多分適当にかわせますが、なんせ初めての海外旅行だったので、もうどうしたらいいか・・・ということであまり良いイメージが残らない旅行だったのです。
それで、今度は絶対ヨーロッパに行く!と決めて、2回目の旅行はウィーンにしたのでした。このウィーンも、仕事の休みの都合と値段でここしかなかったから、という理由で決めた場所だったのですが、音楽好きの私にはとっても思い出に残る旅行でした。
10年以上経って、まさかまた行けるとは思いませんでしたが。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by withflute | 2010-10-28 04:58 | ドイツの日常 | Comments(6)
Commented by げろんと at 2010-10-28 22:49 x
ウィーン、素敵な町ですよね。私も大好きです。
東南アジアのチップ攻撃、普段は「そんなものかな。」と受け入れているのですが、インドでは「チップが少ない。もっと出せ。」と額を指定してきたんですよ。これには、さすがに怒り爆発でした。
ヨーロッパの植民地だった場所は、チップの風習だけ残り、サービスはいい加減ということも多いので、不快ですよね。
小旅行、楽しんできてください。
Commented by withflute at 2010-10-28 23:01
げろんとさん、チップの額を指定するところがあるんですか(゜_゜)それはオドロキです。
ウィーンは世界遺産もたくさんあるので楽しんできたいと思います。
Commented by ぐりこ at 2010-10-29 04:22 x
ウィーン旅行いいですね。
私も学友協会にはウィーンフィルのニューイヤーコンサートとモーツァルトコンサートに行った事があります。猫に小判ですね。
楽しんできてください。
Commented by withflute at 2010-10-29 15:33
ぐりこさんも行かれたことありますか。ニューイヤーコンサートなんて憧れです(*^^)ところで、ぐりこさんはやっぱりちゃんとした格好で行かれました?普通の格好ではマズイかな?
Commented by jellyfish222 at 2010-10-30 10:05
コンサートも行けるんだね、よかったね〜
ウィーン旅行記楽しみにしてまーす♫
Commented by withflute at 2010-10-31 07:03
jellyfishさん、コンサートは小さいホールのだけどネットで直前予約入れました。結構良い席が空いてて良かった。
<< Flute Lesson 再開 東と西と、真ん中と >>