人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作プリン

今日も秋晴れ。でも風が強いので葉っぱがどんどん散っています。もうすぐ全部散ってしまいそうです・・・
自作プリン_e0195766_20105482.jpg

今日は木曜日、本当ならFluteのレッスンの日ですが、先生がフランス旅行に行くということで今週はお休みです。
先週、先生が『この週は全てが休みなの』、ということを言われました(私の聞きとりだからアヤシイ)。先生は英語で話してくれるのですが、『休み』という単語で私が知っている『holiday』とか『vacation』とかいうのが聞こえてこなかったので、何を言われていたのかわからず、フランスと言われて『holiday?』と言ったら、『Oh、holiday!! YES!』と言われました。どうも先生は休暇という言葉をドイツ語で言っていたようでした、たぶん・・・。
ということで、今週は小学校なども1週間休みなのでしょうか?TVも新聞もないし(TVはあるけど見てもわからない)、そういった情報が入るルートがないのでわかりませんが、月曜日の祝日に引掛けて休みなのかなあと勝手に理解しました049.gif

そういうことで、朝からプリン作りをしていました。
ぐりこさんのブログを見て作りたくなってしまったので~
たまご1個自作プリン_e0195766_20116100.jpg
牛乳130cc
自作プリン_e0195766_20141049.jpg

牛乳に砂糖を大さじ2入れてかきまぜながら温めて
自作プリン_e0195766_20114710.jpg

溶いたたまごに温めた牛乳を入れてかき混ぜて、その後こすのも忘れずに
自作プリン_e0195766_2012283.jpg

耐熱容器に入れてアルミで蓋
自作プリン_e0195766_20121490.jpg

お湯を沸かして、そこへカップを入れて弱火で7分、火を消して7分。鍋に蓋も忘れずに
自作プリン_e0195766_20122593.jpg

出来あがり~
自作プリン_e0195766_20123717.jpg


耐熱容器がコーヒーカップしかなくて、底の方に2cmくらいのプリンになってしまいました008.gifけど、一応、今回はちゃんと固まりました。
今回は!?005.gif
どういうことかというと、実は一回失敗してます・・・失敗しにくいレシピのはずなのに料理の才能ないわ~
前回作った時は固まらなかったのです。なぜだかわからず、材料が悪いのか、容器が悪いのか???
今日、再チャレンジしたわけです。
前回の失敗は、レシピの材料を2倍にして、それを今回と同じカップに2つにわけたため、1個のカップに入れた量が多すぎて固まりにくかったのかも、それと見落とししていたのですが、鍋にカップを入れた時、鍋の蓋をしていなかったんです…アルミでカップの蓋はしているからそれ以上蓋のことを考えてなくて。良く良く読んだら鍋に蓋、と書いてありました。
この2つが原因かもしれないです。

今日のプリンもまだ人様に食べてもらえる感じではないので、また練習しよ~.
プリン用の耐熱容器が欲しい。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by withflute | 2010-11-05 01:35 |
<< び、びっくりした・・・合格してました 英語、独語。 >>