人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスキャンドルとミニポインセチア

先日、スーパーREWEで大量に貰えたシールでWMFのフライパンを買ってきました。
クリスマスキャンドルとミニポインセチア_e0195766_1175867.jpg

本当はソルト&ペッパーボトル(って言うのかな)が欲しかったのですが、既に近所のREWEは在庫切れのようでした。ガックリ・・・でもせっかくだし、今使っているフライパンも少々焦げ付きやすくなったのでちょうど良いかなということで、これにしました。両手がついてますがテフロン加工のようだし、通常50€近くするところを24.99€でお得でした。
クリスマスキャンドルとミニポインセチア_e0195766_20383098.jpg

そして、クリスマスマルクトでマッチを買いました。マッチなんて日本でも買うことないですね~。いまやチャッカマンかライターの時代ですから。でもなんだかこのレトロな絵が気に入ったし、ライターを買おうと思っていたのでちょうどいい。ロウソクはデパートで購入です。
クリスマスキャンドルとミニポインセチア_e0195766_2038561.jpg

我が家にもクリスマスキャンドルが灯りました。
実はこのキャンドルたては北海道の小樽キャンドル工房のものです。以前、姉にもらったまま使っていなかったのでドイツでだったら使うかも!と思って持って来ました。
なかなかいい感じではないですか~ちょっとロウソクが大きいので炎がはみ出してますが。ちゃんと光があたると内側に描かれた小樽運河が浮かび上がるんですけど。
クリスマスキャンドルとミニポインセチア_e0195766_20391354.jpg

ミニポインセチアも購入です。
クリスマスキャンドルとミニポインセチア_e0195766_2039252.jpg

このポインセチアは挿し木のようです。すごく小さいので、これで根がはっているのかなと疑問だったので、ネット検索してみたら、挿し木が出来る植物なのだそうです。
しかも私はポインセチアは寒い所で育てるものだと思ってました(クリスマスになると出まわるので)。でもそうではなく、冬の間は10℃以上で育てることが望ましく、乾燥は嫌うけど、日光を好む花なんだそうです。
ちょっと勉強になりました。056.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by withflute | 2010-12-13 21:22 | 音楽と好きなもの
<< 思い出をキリハリしてみる 博物館でコンサート >>