人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブのご馳走

クリスマスイブのご馳走_e0195766_2115443.jpg
クリスマスイブのご馳走_e0195766_212564.jpg
クリスマスイブの夜、日本に帰国しました。
ここ最近、欧州での寒波のニュースが深刻になっていて、飛行機大丈夫かなと思っていたのですが、ミュンヘン空港は23日は雪も降らず無事成田に向けて出発出来ました。
しかし、なんだかばたばたで疲れるフライトでした・・・まず、予約した時と席の位置が違った・・・(私は長いフライトの時は必ず通路側を予約します。12時間近いフライトでトイレに立ったりするのに隣の人に何回も立ってもらうのが気が引けるので。)それが、私とダンナの間に席が存在していたのです。予約したときは2人並びの機体ということを確認したのに、なぜか3列並びになっていた。どうして?旅行会社を通して予約もしたのに~。結局私達が奥2席に座って本来真ん中の席の人が通路側に。(添乗員さんだから一番奥は困ると言われたので。)
そんなことでなんだか疲れてしまい、そして食事の時間になり、メニューを渡され洋食・和食どっちにしますか?と言われ、和食というと、今カートに在庫がないので少々お待ちを、と言われ、それが3回繰り返されました・・・どこで配るのが途切れたのか覚えてないのかしら・・?4回目にそう言われたらさっき注文したと言おうかと思いましたけど。
そして到着前の朝食は洋食のみでした。和と洋があるかと思ってたのですがないようです、しかもパンにハム、チーズ、ヨーグルト全てが冷たいメニューだったのでちょっと・・・。今回初めてANAを利用して、日本の航空会社だしいいかなと期待しましたが、ルフトでも変わりはないかもと思いました。(今まではルフトしか乗ったことはなくて、ちなみにルフトは朝食も和と洋が選べました。)長時間のフライトなので快適に過ごしたいものです。
とりあえず無事到着したので、次は乗り継ぎです。今回は成田から羽田へバスで移動。3時間あるので余裕かと思ったら、結構ぎりぎり。行楽渋滞で1時間半くらいかかると言われ、ちょっとやばいか、と思ったけどなんとかギリギリ羽田に到着。もう、保安検査場の通過を優先のところでするよう指示が出ていて、ばたばたと通過。でもなぜかいつもはひっかからない旅行用に持ち歩いている小さいツメキリが引っかかり、鞄を開けるはめに・・・そして羽田で搭乗券を読み取ろうとしても読み取らなくて、チケットの発行し直し。重なるときは色々重なるものですね~。羽田から長崎行きに搭乗出来てヤレヤレ。長崎空港からさらにホテルまでバスで45分程。ようやく今日の目的地に到着です。
長旅だった・・・042.gif

ホテルに着いたのがすでに22時だったため近隣の飲食店はもう閉まっていました。機内食もあまり食べていなくて、その後はばたばたで何も食べていなかったのでお腹すいたよ~と思っていたら、ホテルのレストランで、『夜鳴きそば』なるものが!
21:30~22:30まで限定で無料で食べられるとあります。荷物を置いてから早速レストランへ。
クリスマスイブのご馳走_e0195766_2121726.jpg

中華そばです。あったかくて美味しかったです!ラーメンは11月にデュッセルドルフで食べたけど、久しぶりのラーメン、美味し~です。
クリスマスイブのご馳走_e0195766_2122872.jpg

そして、ちょっともの足りなかったので、ホテルの近くのファミマで買出し。
あんまん。おいしい!なんだか感動~(大げさ?043.gif
クリスマスイブのご馳走_e0195766_2123945.jpg

クリスマスイブのごちそうは、中華そばとあんまんでした。でも、疲れも癒す美味しさでした。
明日は龍馬のゆかりの地、長崎を巡ります。クリスマスイブのご馳走_e0195766_2125541.jpg



クリスマスイブのご馳走_e0195766_213523.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2010-12-25 03:27 | 旅 日本
<< 長崎~おいしいものとかわいいもの エコな冷凍食品 >>