人気ブログランキング |

初・ドイツ語学校

日本からドイツへ戻った翌日、初ドイツ語学校に行ってきました。
この日は、私一人だけ。受講するクラスはもう先週からスタートしていて、私は日本にいたため最初の週の授業が受けられず、先生に相談したらその分を一回だけ個人授業をしてくれるとのことで、受けに行っていました。

そしてその翌日にクラスに合流して授業を受けました。
なんだか、皆さん本当に3回目の授業なの?と思うくらい質問に答えてます。私は置いてけぼりな感じ。
こういう所では、積極的に話した者勝ちなんだろうな~。

このクラスはドイツ語入門クラスということで、全くの初心者対象です。
なので、私はてっきりアルファベットの読み方から入るのかと思ったのですが、そういうわけではなかったのです。
ということで、ABCアーベーチェーは家で練習して来て下さいということです。
家でアーベーチェーとやっていたら、なんだかハイジになった気分です。アルプスの少女ハイジがフランクフルトのクララの家で勉強を始めた時、先生と一緒にABCを読む練習をしていた場面が思い浮かびました・・・

授業の後、学校の近くにあるイタリアンのお店で軽くお昼を食べてきました。neroというピザが美味しいお店でした。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-20 03:12 | 勉強 | Comments(4)
Commented by ぐりこ at 2011-01-20 20:02 x
初日は個人レッスンしてくれるなんていい学校ですね。
語学は“話したもん勝ち”その通りだと思います。
そういう私はいつも無口で、他の生徒の会話にただ感心するばかりです。
お互いに頑張りましょうね。
Commented by withflute at 2011-01-21 02:48
ぐりこさん、日本人しかいない学校なので融通がきくんでしょうか。
私も積極的ではないほうなので、クラスメートの気迫(?)に負けないようにしなくては^^;頑張りましょう~。
Commented by 熊子 at 2011-01-21 05:50 x
積極的に発言するって難しいですよね。
ついつい、日本式に受け身になっちゃって。
継続するのは大変だけど、お互い頑張りましょう☆
Commented by withflute at 2011-01-21 17:55
熊子さん、先生がボードに書いた事を写すのに必死で、先生が出す質問についていけなくて出遅れてしまい、他の人の発言を聞くだけってことになっちゃうんですよね・・・もうちょっと頑張って積極的にならねば^^
<< 白ソーセージ 低脂肪ヨーグルト >>