人気ブログランキング |

白ソーセージ

初めて白ソーセージを食べました。
                    写真はネットより
e0195766_324111.jpg

白ソーセージは、Weißwurst ヴァイスヴルストと言って、ミュンヘンの伝統的な食べ物なんだそうです。仔牛肉が材料で、その名の通り真っ白なソーセージ。
『白ソーセージは午前中のうちに食べなければならない』という昔からのいわれがあり、新鮮なうちに食べなさいということらしい。

ということで、午前中しか注文出来ないお店も多いようですが、今日のお店は午後でも注文が出来ました。
白ソーセージはお湯にぷかぷかと浮かんで出てきます。
そして、ソーセージの皮をむいて食べるのですが、ソーセージの皮をナイフとフォークでむくって難しいんでは?と思ったのですが、意外と簡単に出来ました。
ソーセージに縦にナイフを入れて、一口ずつ食べる分だけを皮から中身を切っていけばいいようです。

白ソーセージ自体にはあまり味がないような感じでした。ですので、一緒についてくるマスタードをつけて食べます。普通マスタードと言えば辛いイメージですが、これは甘くて、辛いのが得意でない私にも甘くておいしいと思えるマスタードでした。

白ソーセージは人によって好みが分かれるようですが、思っていたよりはおいしかったです。食感はふわふわ(?)、という感じです。
パンにはさんで食べるソーセージの方がガブリという食感で、ああ~ソーセージだ、という感じですが、たまにはこのふわふわ白ソーセージもいいかもしれません。056.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-21 03:56 | | Comments(8)
Commented by ぐりこ at 2011-01-21 17:00 x
ミュンヘンの白ソーセージ、ホテルの朝食で食べてとても美味しかったです。
スーパーで売っているのとは、やはりちょっと違いますね。
でもたまに買って茹でて食べています。
Commented by withflute at 2011-01-21 18:00
ぐりこさん、お店によっても違うのかもしれませんね。私が食べたところはおいしいお店のようでした、他で食べたことのある人がそう言ってたので。私は、甘いマスタードが意外においしくてオドロキでした^^
Commented by Nori☆ at 2011-01-21 21:17 x
白ソーセージ、私は大好きです。
ゆでて食べると、ぼよんと?一回り大きくなるような感じで、食感はふわふわで美味しいですよね。
わたしは、ちょっとゆでた後、焦げ目をつけるくらいに焼いて、オニオンソースで食べることがありますよ~。
Commented by withflute at 2011-01-22 03:22
Nori☆さんも白ソーセージファンなのですね^^
茹でてから少し焼くっていうのもおいしそうですね~
Commented by sachiko at 2011-01-22 21:41 x
ぼよんとしたソーセージおいしそうだね~私も食べたいわ。
Commented by withflute at 2011-01-23 16:05
sachikoさん、お土産用もあると思うけど、多分お店で食べたほうがおいしいから、今度ドイツに来たらぜひ食べに行こう~。
Commented by うおこ at 2011-01-23 18:31 x
そうか~。お店で食べたらおいしいかもしれませんね。
私はスーパーで買って食べましたが、・・・・ってかんじで。
旦那さまに「もう買ってこなくていい」って言われちゃいました。
でも嫌いではないので日本から家族や友人が来たらドイツ料理でってことで出そうかと(笑)
Commented by withflute at 2011-01-23 19:20
うおこさん、一緒に食べた人がここはおいしいワと言っていたので、お店にもよるんでしょうね。
ドイツ旅行に来た人には、ソーセージは名物だからぜひ食べてもらわなくてはね^^
<< アンペルマンのキーホルダー 初・ドイツ語学校 >>