人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッシング最終日のマリエン広場

昨日の火曜日はファッシングの最終日でした。
といっても、ファッシングって何なのか?ネクタイを切って良い日とか、クラプフェン(揚げパンにジャムなどが入ったもの)がたくさん売られるとか、所々で耳にはするけど、はっきりした情報は得られず、とりあえずネットで検索しました。009.gif

ファッシングとは『謝肉祭』のことで、英語ではカーニヴァル(Carnival)という。 イースター(復活祭)の46日前がその最終日とされる。
では、謝肉祭とは何かというと、カトリックなど西方教会の文化圏で見られる通俗的な節期。仮装したパレードが行なわれたり、菓子を投げる行事などが行なわれる。
ということらしい。Wikipediaより

このカーニヴァル(Carnival)をドイツ語では、カーネヴァル(Karneval)、地方によりファシング(Fasching)、ファストナハト(Fastnacht) と呼ぶらしい。私の住んでいる所ではファッシングです。

ファッシングと呼ばれるお祭りは6日間行われるそうで、どうやら先週の日曜日になにかイベントがあったらしい・・・これも確実な情報ではないのですが。フランクフルトやマインツではパレードが行われていたようですが、ミュンヘンでもあったのでしょうか。火曜日はドイツ語学校の日なので、もしパレードでTramが止まっていたら困るなあと調べたのですが、特にそういう情報もなし。

わからないことだらけですが、とりあえず、火曜日は最終日だからマリエン広場辺りに行ったらなにか見られるかも~と思い、ドイツ語の帰りにマリエンを通って帰りました。

すごい人!!!もう広場の中は歩けません~。
ファッシング最終日のマリエン広場_e0195766_16575759.jpg

着ぐるみを着た人とか
ファッシング最終日のマリエン広場_e0195766_16582193.jpg

スパイダーマン(?スーパーマン?)とか
ファッシング最終日のマリエン広場_e0195766_16583763.jpg

太鼓をたたく人達
ファッシング最終日のマリエン広場_e0195766_16585288.jpg

おさるの人形を手にして音楽をする人とか
ファッシング最終日のマリエン広場_e0195766_1659339.jpg

老いも若きもみんな仮装。顔にはペインティング。マリエン広場でみんなビール片手に談笑したり、踊ったり。
まだちょっと寒いけど春が来たことを喜んでいるかのような陽気さ漂うマリエン広場でした。
私も知らない人に紙吹雪を掛けられ、知らない人に話しかけられました。(周りがうるさくて何を言っていたかは不明・・・)

049.gif今日も訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-03-09 17:11 | ドイツの日常
<< Ulm ウルムはスズメがいっぱい Ulm ウルム大聖堂 >>