人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツアルトのレクイエム

土曜日、オデオン広場にあるTheatinerkircheティアティーナ教会で行われたコンサートに行ってきました。

ミュンヘンフィルとミュンヘンフィル合唱団の有志による、東日本大震災で被災した子供達の為のチャリティーコンサート。
曲目はモーツアルトのレクイエム ニ短調Reqiuem D Moll KV 626 。


この教会も結構広さがあるのですが、始まる20分前に行った時にはすでに満杯。通路も立っている人でいっぱい。おそらく400人以上はいたのではないかと思います。
もちろんほとんどが日本人ではない人達。海外の人達がこんなにも日本の事を想っていてくれていることに感謝。私も隣に立っていたドイツ人(だと思う)の女性に日本のこと祈っているわ、と声をかけられました。

黙とうから始まった約1時間のコンサート。12時の教会の鐘とともに終わり、拍手は無しでそれぞれの想いを胸に退席して下さい、という主催者の言葉に従い教会を後にしました。
モーツアルトのレクイエム_e0195766_8591628.jpg

日本にもこの想いが届きますよう・・・
by withflute | 2011-03-27 08:36 | 音楽と好きなもの
<< サマータイム 春カラーのネイル >>