人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとドイツ語

3月の後半から気温がぐんぐん上昇中のミュンヘンです。部屋にある暖房(ハイツング)を切りたいのですが、どうやらひねるコックが壊れているようでひねって表示を0にしても暖房が止まりません。
先週の週末は日中25℃近くまで上がり、窓を開けている状態です。ぐるぐる回しても、ひっぱてみてもダメなので、結局、マンションの管理人さんに来てもらってコックを交換してもらうことになりました。
今日、会社に行ったダンナから電話があり、今日の12時から13時の間に行くからと言われました。えっ!そんな急に言われても・・・まあ用事は別に何もないのでいいのですが、外国人と話をするのは緊張するので心の準備がいるのです。(外国人って私が外国人なんですけどね・・・)

でも直してもらわないとこれから困るので、12時からスタンバイ。

ブブ~と呼び鈴が鳴ったのは12時57分くらい?
管理人さん Hallo~
私      Hallo~
管      Heizung? Da? ハイツング、ここ?(リビングを指して)
私      Ja,da.  はい、ここです。
・・・コックを交換 所用時間1分・・・
管      OK!
私      Danke schoen! ありがとう!
管      Bitte schoen.  どういたしまして。
私      Tschuess!    さよなら
管      Tschuess!

なんとなく(?)ドイツ語で会話しました。会話ってものでもないけれど、半年くらい前にこの管理人さんと会った時は全く会話が出来なかったので、半歩くらいは前進ということにしておきます。042.gif

それにしても、1分で終わるとは。きっとドイツ人だったら自分で直すのでしょう。(ドイツの人はなんでも自分で直したり作ったりすると聞いたことがある)
管理人さんは、日本人はだめだな~こんなの自分で出来るのに~とか思ってるかも・・・042.gifでも、まあ借り物の家だし壊したら困るので、管理人さんにお願いするほうが安心だし・・・

ところで、このTschuessというのは、親しい人の間で使われるさよならの挨拶ということなのですが、私が管理人さんに使って良かったのかどうか後からふと考えました。Auf Wiedersehen というべきだったのかな・・・でも、マンションの管理人さんに外でも何回か会ってるし・・・
難しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-04-05 22:08 | 勉強
<< ココアマーブルケーキ 冷凍ブレーチェル >>