人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ語の必要性を感じる日

週2日ドイツ語を習いに行き始めて3カ月が過ぎ、入門コースが終了して今週から次の段階に入りました。
とはいえ、私が行っているのは日本人対象の学校なのでドイツ語でドイツ語を学ぶ所に比べたら全然進歩が見られないレベル・・・(家で勉強しろよって感じですけど)
日々、『せっかく行っているのにこんなことではダメだ~』と思いながらも流されてしまう自分がいます。
そしてドイツ語が出来なくても生活出来るよな~と感じることがあったり。

昨日、ドイツに来てから初めてクリーニング屋さんに行きました。来た当時にダンナにクリーニング屋は近くにあるのかと聞いたらわからないと言われ、スーパーで自分でかごに入れて買い物するわけではないので私にしたら敷居が高い所。なので積極的に探して行ってみようとも思いませんでした。でも、近所を散歩していた時に見つけて、さすがに冬物を片づけたいと思って出しに行くことにしました。

一応、これをクリーニングしたい、というようなドイツ語を調べて行ったのですが、コートを差し出せば何がしたいのか相手は分るわけで、何か言おうかと思ったけど、そのまま預かり証をくれました。そして、会計は後か今かと聞かれたので今と言って支払いを済ませました。シュペーターと言われ、なんか聞いたことある、と思いましたがわからず、そうしたらナウ?と英語で聞いてくれたのでナウと答えました。spaeter 後で、という意味でした・・・
そして、引き取り日を引換証をさして示してくれ、来週の?と(一応ドイツ語で)聞くとそうと言われました。
私の日常生活はこんなもので、別に話せなくても用は済んでしまうのです。

でも、せっかく習っているんだから多少は会話がしたいのです。
そして、やっぱり言えるようになりたいと思った場面も。
クリーニング屋に行くという大仕事(?)を終え、ちょっとカフェで本でも読んで休憩しようと思って、コーヒーとパンを注文。
セルフなのでケースを眺め、バターブレーチェルがない・・・あるかどうか聞いてみようと、Haben Sie・・・?と聞いたけど、バターが聞きとってもらえなかったらしく普通のブレーチェルが出てきました。あ~あ、007.gifやっぱり話せるようになりたいと思った一場面でした。
Butter ブッターなんていう簡単な単語さえ聞きとってもらえない発音なのか・・・それともブレーチェルとい言うのに必死な私の発音を聞こうとそこしか聞いてもらえなかったのかわかりません。(ブレーチェルというのはなかなかうまく言えなくて、聞きとってもらえないことが多いのでそっちにリキが入りすぎたかな)

そして、用事があり、お店に電話。日本人経営のお店なので、当然日本語で対応してもらえると思ったら、運悪く日本人のスタッフは誰もいなかったらしく、10分後に戻るからみたいなことを言われました(英語で)。
ということなので15分後にかけ直ししました。
またドイツ語だったのですが、今度はドイツ語で私は:::です。:::さんお願いします、と言ってみました。
そうしたら、今、いません、明日は来るから明日かけて下さい。すみません。というようなことを言われました(ドイツ語で)
やっぱり話せるようになりたいと思った場面でした。

ということで、やっぱりドイツにいればドイツ語を学ぶ必要があるよな~と感じた一日でした。
そしてちゃんとButter Brezelを指差しでなく言葉で注文出来るようになりたいと思う(志の低い?)私でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-04-08 18:09 | 勉強
<< やさしいリップ りんごタルト >>