人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ

先日マクドナルドに寄った時、コーヒーと何かおやつ・・・・と思ってメニューを見たら、Apfeltascheとあり、よくわからないけど、マックだしアップルパイだろうと思って注文しました。
アップルパイ_e0195766_1144520.jpg

アップルパイでした056.gif
マックだからアップルパイはapplepieと書いてあると思っていたら(どうして英語で書いてあると思ったかと言うと別に根拠はナイです042.gif)、Apfeltascheとドイツ語になっていました。tascheってなんだろ?と調べてみると、バッグ、という意味でApfeltascheは『リンゴ包み』となるらしい。なるほど~確かにリンゴを包んであります。
日本では、ケーキ屋さんで出てくるアップルパイ(ケーキ)もマックのアップルパイもアップルパイと呼ぶことがほとんどだと思うのですが、ドイツではApfelkuchenとApfeltascheは名前を区別しているようです。

とりあえず、マックのApfeltascheは日本のマックとほぼ同じ味でした。

アップルパイといえば、私は昔はアップルパイが苦手でした。果物が温かくてやわらかくなっているというのがニガテだったので。でもある時を境に意外においしいと思うようになりました。

ある時というのは、その昔、あこがれのドイツスイス8日間ツアーという旅行をした時、ドイツの片隅で夕食を食べたのですが、その時のデザートがアップルケーキだったのです。出された時は、アップルケーキか~苦手025.gifと思ったのですが、せっかくだしと思って食べてみたら、とても美味しかったのです。甘すぎないし、ぺろりと食べてしまいました。それ以来日本でもたまに食べるようになりました。

あれはどこのレストランだったのでしょう。スイスとの国境近くで湖があったということは覚えているのですが、地名は覚えてない・・・今、地図を見てみると、もしかしてボーデン湖の辺りだったのかな~ミュンヘンからならそう遠くないので行けそうな距離。あの日もすごく天気が良くてとてものんびりと湖畔を散歩した記憶が・・・まさかまたドイツに来るとは思いませんでしたが、せっかくドイツにいるのでもう一度行ってみたい気がします。

アップルパイの話からちょっと昔を懐かしんでしまいました。001.gif
今週からイースターの休暇が始まったようで、街の中心は人がいっぱい。でも、住んでいる辺りはなんだか静かです。旅行に出かける人が多いのでしょうか。
私も明日からちょっと出掛けてきます。ここもその昔に行ったことのある場所ですが、毎食ピザを食べていた思い出があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-04-22 05:19 |
<< UK~ロンドンは快晴 ハーブティー >>