人気ブログランキング |

世の中にアンテナ・・・EHEC問題

今ドイツ北部で、腸管出血性大腸菌(EHEC)が原因の食中毒が発生しているというニュース。
先週からこのニュースが流れていたようですが、実は知りませんでした・・・。

今朝、実家の母にメールをしたら、返信で『ドイツできゅうりとかトマトとか大腸菌が出てるみたいだけど、大丈夫?』と書かれていて、何のこと?と思ってました。
そのあとに他の方のブログを読んでいたらその事が書いてあって、知らなかった005.gif・・・と思ったのでした。

一応、毎日Yahooニュースはネットで見るようにしていますが、載っていたのかな?

さっき、Yahooニュースで検索したら、やっと1件載っているニュースを発見しました。27日の日本時間19:30に更新されたもので、原因はスペイン産のキュウリだとか。

ドイツに住んでる私が知らなくて、日本に住んでる母が知っているとは、なんとも・・・。TVは基本見ない(見てもわからない)ので、ドイツ国内ニュースはYahooニュースの海外分に頼っています。やっぱり世の中の情報にアンテナを張らないとダメですね。042.gif
ドイツ日本国大使館HPにも注意喚起が出ていました。

そのEHECの事を書いてくださっていたFrau Kuritanさんから『LTG チャリティーTシャツ販売のお知らせ』もあったので、リンクさせていただきます。東日本大震災で被災された方を応援するプロジェクトです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-05-28 03:15 | 気になる話題 | Comments(2)
Commented by やっちん at 2011-05-28 07:13 x
私もこのニュース、知りませんでした。
igoogleの地域情報(ミュンヘン)でも
このニュースが取り上げられていました。
大腸菌って怖いですね。
Commented by withflute at 2011-05-28 22:40
やっちんさん、今朝、土曜の朝Yahooニュースを見たら海外の主なニュースに載っていました。
日本でも少し前にユッケでO111が発生しているし、本当に気をつけないと・・・ですね。
<< Austria 創業1705年... Austria メンヒスベルク... >>