人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンの洗濯

今日も天気は朝から晴れ058.gif
でも最近、空は晴れているのにキッチンの窓にポタポタと水が落ちてきます。
最初は、あれ?雨が降ってきたかな?と思ったのですが、道はぬれていない・・・おかしいな~と思いつつ・・・。
その後も、朝、キッチンの窓の所だけ雨が降ってくるので、なんで?と思って、外に出た時、ついでにアパートを見上げてみたら、我が家の上の部屋の人が窓辺に花を飾っていたのでした。
朝、水をやっているのでしょう。その水が我が家に落ちてきて窓に跳ね返っているのでした。いいですけど・・・、でもせっかく窓を拭いてもすぐ汚れちゃうのはちょっと・・・。
ドイツでは窓の外に花を飾っている家が多いですが、集合住宅なんかの場合は水が下に落ちないようにしているのでしょうかね?それとも別に気にしないのかな?今晩もキッチンの所だけ雨が降ってました。057.gif

今日は天気も良かったので、カーテンを洗濯しました。
この家のカーテンレールは日本とは違う形状です。ドイツが全部こういう風なのかどうかはわかりませんが、カーテンをはずしたりつけたりするのがメンドクサイ。009.gif
カーテンの洗濯_e0195766_6581342.jpg

カーテンレールのこの細い溝のところにフックをさしこんでいるのですが、溝が細いので当然フックもかなり小さいです。
カーテンの洗濯_e0195766_6583020.jpg

フックがこういう細いプラスチックなので、ちょっと力を入れすぎて外そうとしたらバキッと折れてしまいます。今日も2つくらい折れた・・・日本でも今は金具のフックではなくてアジャスター付きのプラスチックフックがありますが、そんなに強度は弱くないと思います。
カーテンの洗濯_e0195766_6585529.jpg

そして何が一番大変かと言うと、カーテンレールに手が届かないということなんです。
椅子にのって、さらにつま先立ちになっても腕をいっぱいに伸ばさないと届かない・・・フックが小さいからよけいにカーテンレールに差し込みにくいし、ずっと上を向いて作業してたら首まで痛くなってしまいました。
脚立でもあったらいいのですが、もしくは身長があと5センチあったら良かったかも。042.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-08-26 08:06 | ドイツの日常
<< 北欧土産 トラムでアンケート >>