人気ブログランキング |

フルートの課題

8月はフルートのレッスンが1回しかありませんでした。先生が休暇をとって、南フランスへバカンスに行っているためです。
2週間アパートを借りてゆっくりするの、と言っていました。今頃はきっとフランスのワインとチーズを楽しんでいることでしょう~。056.gif

ということで、約1ヶ月間開いてしまうので、新しい曲の課題をもらっています。
1つは『Ungarischer Tanz Nr.5 ハンガリー舞曲第5番』。
有名な曲ですよね。この曲は大学時代に演奏した事があります。
でもあの時はフルートではなくて私のパートはパーカッションでスネアドラム(小太鼓)でした。しかもこの曲をステージドリルのパーカッションソロで演奏しました。今思えば打楽器だけでよくやれたものです。ちゃんと曲になってたのかな~。
この曲、原曲はかなりテンポが速くて、その速さではとても無理なのでゆ~っくりゆっくり練習しています。
しか~し、太鼓の時はスティック2本で速いリズムを刻めたのに、フルートでは指9本使ってるのに出来ないなんて009.gifと思ってしまいます・・・。


もう一つは、『Tico-tico no fuba  ティコ・ティコ・ノ・フバ』。
この曲もテンポの速い曲でブラジルの音楽だそうです。どこかで聴いた曲だなと思ったのですが、どこで聴いたことがあるのか思い出せません。
この曲は、映画『コパカバーナ』の中に出てくるのだそうです。


コパカバーナといえば、こっちの曲はこれも大学時代に演奏した事があります。あの時は何の楽器だったのかな~。ノリの良い曲です。


先週土曜日から急に気温が低下しましたが、練習する時は窓もドアも閉め切ってするので、ここ最近の暑さにちょっと困りました。
なぜかというと、指が汗をかいてしまい、楽器のキーにくっついてしまうのです。そうすると指の動きが一段と遅くなったような気がしてなりません。ただでさえ指がまわらないのに~。015.gif寒いと指が動かないからそれも困りますが・・・。

あと一週間で先生の休暇が終わりなのでしっかり練習しておかないと。060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-08-30 01:51 | 音楽と好きなもの | Comments(10)
Commented by Arata at 2011-08-30 10:22 x
ハンガリー舞曲第5番はうちのオケのアンコールでよく演奏するので我々は18番と呼んでます~~(笑))))

夏休みにフィンランドに行かれたんですね! 一度は行ってみたいです~~♪
Commented by ぐりこ at 2011-08-30 23:33 x
1曲目は聴いたことあります。有名ですね。
2曲目は初めてですが軽快なテンポで難しそうですね。
でも指揮者の人は楽しそう♪
あと一週間ですか?自主練がんばってください。
Commented by karatodai at 2011-08-31 06:15 x
楽器をひける人って羨望の眼差しで見てしまいますよ
小さな頃、ピアノには憧れたけど憧れだけで終わったし
音楽界でアコーディオンを弾いただけかなぁ
あとは縦笛とハーモニカ(爆笑)
Commented by withflute at 2011-08-31 07:16
Arataさん、ハンガリー舞曲はオハコですか!う~ん、素晴らしい。私は指がまわりません~^^;練習します~。
フィンランド良かったですよ~!雑貨がかわいいので見ていて楽しかったです。
Commented by withflute at 2011-08-31 07:20
ぐりこさん、今回の課題はテンポの速い曲ばっかりで指がついていきません^^;
来週またレッスン再開します。自主練ガンバリます^^。
Commented by withflute at 2011-08-31 07:29
karatodaiさん、アコーディオンもハーモニカも立派な楽器ですよ~。アコーディオンって弾いた事ないけど難しそうですよね。
私のフルートは社会人になってから自分でやりたくて始めたことなので今でも続いてるのかな~。趣味なのでマイペースでやってます^^。
Commented by condor at 2011-09-02 13:37 x
ハンガリー舞曲第5番、コパカバーナとも、実は私にとって思い出深い曲です。懐かしいなあ~。
ハンガリー舞曲は小学校の音楽クラブで初めて習った曲。緑色のアコーディオンでした!コパカバーナはエレクトーンの講師を目指して試験を受けたときに演奏した曲です。これは左足が忙しかったのを覚えてます。
うわ~フルートの演奏聴いてみたいです!そして自分も鍵盤を触りたくなっちゃいました(笑)
Commented by withflute at 2011-09-03 01:35
condorさん、思い出の曲なんだね^^
アコーディオンかあ~弾いた事ないけどあれ難しそうだよね。
エレクトーンは両手両足忙しいよね^^;私も経験あるわ~
condorさん、電子ピアノとかどうですか?最近流行ってるよね。私の姉もエレクトーンだったけど、今は趣味でピアノ弾いてます。
そして私とデュエットしましょう(^O^)
Commented by jellyfish222 at 2011-09-03 17:13
フルートの話よりもハンガリーをパーカッションのステージドリルソロで演ったほうに目が(笑)
メロはグロッケンとか?
フルートセンセイのバカンス中にがんばって練習しなきゃねー
こちらは10月にサックスとピアノで演奏するの。
今練習中、10曲近くは大変である^^;
Commented by withflute at 2011-09-04 03:59
jellyfishさん、Pec.soloのメロディはグロッケンだったよ。人数がいないから、鍵盤一人のみ^^:
もう来週はレッスン再開です~。
10曲も演奏するの?大変!頑張って練習してね。またYouTubeアップ出来たらしてね~。
<< Bayerisches Nat... 来月はオクトーバーフェスト >>