人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 

先週のミュンヘンは、夏だなあ~058.gifという日が続き、気温も35℃くらいまで上がった日がありました。でも、土曜日は雨が降り気温も10℃ちょっとという涼しさ(!)でした。ドイツの夏はその日に着る服を決めるのに忙しい・・・。
そういえば、ヨーロッパでの夏の旅行に困るのは、持っていく服かもしれない、と思いました。北欧に行った時も、長袖メインなのか半袖メインなのか上着は厚手か薄手か帽子は必要?と、夏の旅行なのになんでこんなに服がかさばるのか~と思いました。

そんなことで、寒暖の差が激しいからなのかどうか知りませんが、ダンナは先週末、風邪をひいてダウン。
土曜日は雨だったので、一人で買い物に行った以外は家にこもっていましたが、日曜日は快晴、気温も20℃くらいだったのでどこかに行きたいな~と思っていたのですが、土曜日に引き続きダンナがダウンしていたため出掛けられず。

でも、天気がとにかく良かったので、午後からちょっと一人で出掛けてきました。
ドイツの日曜日はカフェ以外のお店はほぼ休みなので、この日はバイエルン・ナショナル博物館 Bayerisches Nationalmuseumに行ってきました。
この博物館は1855年にマクシミリアン2世によって創設され、建物は1900年に建てられたものだということです。
どっしりとした建物で、自宅に帰る途中トラムの中からいつも見ていたのですが、これが博物館であることを最近しりました。
Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_4245738.jpg
Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_4251147.jpg

Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_4252366.jpg
Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_15412326.jpg

博物館の入場料は大人€5(特別展は別料金)、日曜日は€1。ミュンヘンの博物館は日曜日は無料とか1€というところが結構あります。
この日は日曜日だったので1€だと思って行ったのですが、バロック様式の装飾芸術特別展をやっていたためプラスで6€払いました。特別展を見たい場合のみ払えばいいのですが、せっかく来たので見ていくことにしました。
Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_4254868.jpg
Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_4255919.jpg


ドイツ博物館ほどではありませんが、この博物館も広いです。
建物の左右に、芸術史コレクションと民俗学コレクションが展示されていました。
芸術史のほうは、ニンフェンブルクなどの陶磁器やガラス器、時計など豪華な装飾品と武器の展示も。民俗学のほうは、農民の手工芸品、宗教芸術作品などの展示。

教会のステンドグラスや昔の生活を再現したジオラマ、ロココ調の机やキャビネットなど、色々と興味深いものがありました。
Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_4261166.jpg

Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_4262210.jpg




博物館に入った時に案内図をもらえば良かったのですが、そのまま入ってしまったためどこをどう周っているのかわからない状態でしたが、2時間ほど見て帰りました。結局全部見たのかどうか039.gif

博物館を出たところで見かけたこれ。写真が小さくて見にくいですが、電動立ち乗り二輪車ですね~。空港とか広い場所で移動手段として使われているのを見かけますが、観光の一つとしてグループでこれに乗って街を移動しているのを最近見かけます。なんか面白そうですね~。
Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_4264775.jpg

そしてのどが渇いたので、自宅近くの映画館のところでアイス。カプチーノ味。これ美味しい。056.gif
Bayerisches Nationalmuseum バイエルン・ナショナル博物館 _e0195766_4265754.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-08-31 07:03 | 旅 ドイツ
<< 納得できないけど・・・ フルートの課題 >>