人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DBの自転車

先日、ドイツ関係のDVDを見ていたら、DB(ドイツ鉄道)の貸出自転車の話が出てきました。
これで、ずっと不思議に思っていた事のナゾが解けました。056.gif
ミュンヘンの街で見かけるこの自転車。
DBの自転車_e0195766_215994.jpg
                 写真はWikipediaより

その辺の交差点の所に放置されたような形で置いてあるのを良く見かけていたのですが、DBの自転車というのはわかりましたが、なぜこんな所に放置してあるの?と疑問でした。
DBの職員の人が乗ってきて置いてあるのかな~とか、レンタサイクルだったら元の場所に戻すはずなのにとか。
ずっと疑問に思っていました・・・。

そうしたら、DVDでその話が出てきたので、そういうこと!005.gifと納得しました。

乗り捨て可能のレンタサイクルでした。コール・ア・バイク(Call a bike)というシステムだそうで、ミュンヘン以外にも幾つかの都市であるそうです。

その辺に停めてあるDBの自転車を借りたい場合は、その自転車に書かれている電話番号に電話をすると、必要事項を聞かれ、ロックの暗証番号を教えてくれるのだそうです。支払いはクレジットカードで。
そして、返却する時は交差点などの近くに停めて、電話で停めた場所を知らせるだけなのだそうです。

さすが自転車の国、ドイツのシステムです。乗り捨て可能という所が素晴らしいですね~。
ちゃんとWikipediaのページにもありました・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-09-03 05:27 | ドイツの日常
<< Bayernmarkt バイエ... カボチャの季節 >>