人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風15号

ドイツに来ていた友人が日本へ帰国した今日、台風15号が猛威をふるいながら日本列島を北上中とニュースが流れていました。
今回の台風は私の地元にも被害をもたらしたようで、避難勧告が100万人に出されたとのこと。これは住民の約半数。かなりの避難指示でした。市内を流れる2つの川が氾濫する可能性があるとされたためだそうです。

友人が日本に到着する頃ちょうど台風が上陸するのではないかと思われていたので、無事到着したかどうか心配していましたが、ネットで飛行状況を確認していたら、到着済と出ていたのでとりあえず無事に日本には帰ったということで一安心。その後メールで、空港から電車も動いていたので自宅にもちゃんと帰ったと連絡もあり安心しました。

今回の台風は11年前の2000年9月の東海豪雨を思い出させるものでした。あの時もかなりの被害が出て死傷者も出ました。電車の線路沿いに使えなくなった家財道具が山積みになっていたのを電車の窓から見た記憶があります。この台風の100万人以上への避難勧告はこの時の教訓から出したとのことでした。
自然が引き起こすことはとめられないのですがこれ以上被害が大きくならないように・・・。

この台風で昔のことを思い出しました。11年前の集中豪雨の時も、私は日本に居なかったのでした・・・。
あの時は仕事で隣の県に住んでいたのですが、ちょうどその豪雨の時は休暇を取っていて豪雨の前日に海外へ出発したのでした。
豪雨の事を知ったのは、旅行先で関東から来ていた人に、『家は大丈夫なの?』と言われ始めて知ったという始末・・・。
借りている部屋の駐車場に私の車がないのを見た大家さんが、心配して私の会社に電話をしてきたと休み明けに聞きました。(車は実家に置いて、そこから空港に行ったので)

そんな事を思い出しながら、今日は日本の実家に電話を掛けてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-09-22 06:41 | ドイツの日常
<< Czech Republic ... Zugspitze ツークシュ... >>